6月の燃費

走行距離は、やっと9000km.....!

c0021694_7552197.jpg

と同時に、前回の給油から500kmを越えていたので、そろそろかと思っていたら...、給油ランプが点灯してた。




仕方ないので給油。

ここの所値上がり傾向のあるハイオクも4月から変わらず「170円」の高止まり。もう少し入りそうだったけれど、最初のガンストップ止め。満タンにして8000円には届かず。

c0021694_7551880.jpg

「-2円」で実質168円か。

それでも痛いな。でも全国平均の「177.4円」に比べれば、まだ安い方だ。ただ「e燃費」の平均購入価格は「170.5円」と7円近くも安いので、こっちが実勢価格なのかも。たぶん燃費を気にする人は、それだけ安いスタンドを求めて入れている事なのかも知れない。でも、1円2円安いからと言って遠くのスタンドまで行く元気はない。

c0021694_7551697.jpg

アバウトだが今回の燃費は「12.2km/L」と、かなり良い数字が出た。と言うもの先日の淡路島オフの往復分が含まれるからだ。しかも長期燃費は「11.1km/L」を維持したまま。一昔の2Lターボ車と比べれば優秀だ。

あたりが付いたのか、ここの所調子が良い。確か歴代のAクラスも8000kmを過ぎた辺りからスムーズになり、一番美味しい時期だった気がする。

c0021694_7551156.jpg

....と思った帰り道。

何処からかギシギシと音が鳴っている事に気が付いた。よくあるダッシュボードからのビビリ音。今まで全く鳴っていなかっただけに、ちょっと気になる。場所を特定しょうと触っていたら、どうもオーディオとエアコンパネルの継ぎ目辺りから聞こえて来る。

c0021694_755693.jpg

手で押さえると止まるが、さてどうしたものか。

こういう音が鳴ると何だか安っぽい車になる。ま、メルセデスで一番安いAクラスなんだが。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22225107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-06-12 18:01 x
輸入車のAEONは個性ですよ(笑)

そうそうエアコンの温度設定ですがMBでは21~23でしたが、Lは26でも寒い。
Commented by G320 at 2014-06-12 22:07 x
例のブツ届きました。週末レポートする予定です。
Commented by pingo21 at 2014-06-14 07:45
Youtubeにあったインストールの動画を見ましたが簡単そうですね。
USBも認証時だけでOKみたいだし。
でも、あの動画は何故非公開なんだろう?
Commented at 2014-06-15 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-06-16 08:23
>>鍵コメさん。
おぉ早くもですか、羨ましい。
4MATICの乗り心地はどうでしたか?同じそれともコンフォート?
by pingo21 | 2014-06-12 12:21 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)