2014 春のオフ会

昨年から関西方面でオフ会があれば潜り込もう......なんて密かに考えていたのに、まさか私自身が「言い出しっぺ」になるとは。

最初は集まっても、せいぜい3台ぐらいかと思っていたら参加表明だけで10台以上となると、ちょっと責任を感じてしまう。なのに当日の朝起きると体がダルい。今更「オフ会なんてウソぴょ~ん」で、逃げられないし。そんな期待と不安を抱きながら淡路島を北上.....。

c0021694_9221123.jpg

開始時間は午前10時にしておいたが、遠くからやって来る人は早く着くかも知れないと思い、朝の7時過ぎに家を出た。時間帯が早かったので渋滞する事なく、しかも天気が良いのでサンルーフ全開で走り続ける。

途中、室津SAにて時間調整の後、集合場所である淡路SAのハイウェイオアシスへは9時過ぎに到着。





しめしめ、誰もいないぞ。

今のうちに写真を.....と思って車から出ようとしたら、すぐにA250SとA4がやって来た。

c0021694_8134667.jpg

軽く挨拶をしている間に、次から次へと車がやって来る。

色違い、仕様違いはあるが、普段は自分のA250Sしか見ないので何だか新鮮だ。

c0021694_9223597.jpg

特にA45をメルコネ以外で、じっくり見るのは、これが初めて。

皆さんも、興味津々の様子。

c0021694_10381222.jpg

初対面でも車を前にすると、すぐに三々五々車を囲んでの話が始まる。これが何時ものオフ会の光景。

しかし良い天気。基本的に雨男なんで今回も雨かと思っていたら、まさかの晴れ。いや紫外線が強過ぎて日焼けしてしまう程の天気。今朝起きたら日焼けした顔が真っ赤で、仕事に行くと何をしていたのかと聞かれる始末。まさか「駐車場で話をしていた、だけ」では信じてもらえない。

c0021694_9221566.jpg

このままダラダラ進んでしまうと収集がつかなくなると思い、何時も通りに挨拶の後、自己紹介へと続く。関西方面という括りで、横のつながりが出来ればと思うが意外と世間は狭い様子。参加車は大阪、京都、神戸、静岡、一番遠くは富山から。そして年齢層も広いが、どの年代もクルマ好きは変わらない。

それからまた話は続き、気がつけばお昼時。そこで、ハイウェイオアシスに移動して昼食へ。しかし人が多かったので並んで待って、やっとシラス丼にありつけた。

c0021694_8135623.jpg

食事から戻ると、またまた新しい参加車が増えている。

結局、W179がAMG 45含めて8台、W168/169が4台、その他合わせて15台と予想以上に集まってしまった(キャンセルなければ、あと3台来る予定でした)。特に普段すれ違うことさえ稀なのにA250Sが6台も揃ったのは意外だったが「言い出しっぺ」としては嬉しい限り。

c0021694_8133511.jpg

c0021694_8133212.jpg

改めてA160を見るとイイネ。

同じ場所で、1999年にAクラス(A160の)第2回関西オフ会をやった頃を思い出す。その時にも行った、裏のイタリアレストランで休憩しょうかと行ったら満席状態で入れず。

c0021694_9223146.jpg

c0021694_814019.jpg

仕方なく、再びハイウェイオアシスで休憩。ここまで人が多いと読めなかったのは幹事失格だ。開始を30分早めて、昼食を11時半、そして裏のイタリアンでの茶話会を11時半に予約しておけば良かった。

それにしても、皆さん車好きなのが良く分かる。車歴も知識も豊富で、話は尽きない。そして何時も思う事だけれど、オフ会へ行く前はどうなるかと思うが、車が集合した途端に、あっと言う間に時間が過ぎて行くのが不思議だ。

c0021694_8135051.jpg

関西方面でAクラスの繋がりが新たに出来ればと思い企画したオフ会だったが、途中参加や途中早退の方々、時間が短くてゆっくりお話出来なかったのは申し訳ない。今回、都合で参加出来なかった方々、また何時かオフ会を企画するかも知れませんので、その時は宜しくです。

しかし、駐車場での立ち話は結構体力を消耗するもので、自転車で100km走るより疲れてしまった。でも家へ帰って飲んだビールが旨かったぞ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22152795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shohei at 2014-05-26 13:54 x
幹事さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。
車種は違いましたがとても楽しい時間を過ごせました。
あの後は渋滞に巻き込まれながらも神戸で中華を食べ夜中の2時には帰宅できました。
また機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by きむちよ at 2014-05-26 15:50 x
pingo21さん、参加者の皆さま、ありがとうございました。
W169で既に旧車となっていましたが、10年10万㎞表彰目指して大切に乗っていきたいと思います。
オフ会は近隣専門となりそうですが、今後とも宜しくお願いします。
Commented by pingo21 at 2014-05-26 17:23
>>shohei さん
遠い所からの参加、ありがとうございました。
また、朝早くから解散時まで色々とお話ができて楽しかったです。
そうそうA4の方のblogですが『欧米気分を味わう方法』で検索してみてください。
色々と楽しい情報満載です。

>>きむちよ さん
ご参加、ありがとうございました。
表彰目指して頑張って下さいね。
また近場でやるかも知れませんので、その時はまた宜しくお願いします。
Commented by がっちゃん at 2014-05-26 20:52 x
盛況だったようですね。
良い天気でなによりでしたね。… 雨よりよかったでしょ( ´ ▽ ` )ノ
ちらっと写ってるのは、あのバトカー仕様のやつですか?
Commented by まこやん at 2014-05-27 07:27 x
顔は日焼け止め塗ってたので焼けてません。塗って無かった腕は短時間なのに赤く焼けました。W205に乗り換えたら??寄らせて頂きます(笑)
Commented by いッちゃん. at 2014-05-27 10:31 x
お世話になりました、ありがとうございます。気が早いですが、またの開催お待ちしています(^ _ ^)♪
Commented by pingo21 at 2014-05-27 12:20
>>がっちゃん
天気には恵まれました。
そうそう、以前長野でもご覧になった車と同じです。

>>まこやん
天気には恵まれ過ぎでした。
顔は大丈夫ですが今日も腕がヒリヒリしてます。

>>いッちゃん.
ちょっと色々考えましたが、あまり頻回にやると新鮮味がなくなるんですよね。
春の定番ぐらいが季節的には丁度良いのかも。
Commented by ムッシュベンツ at 2014-05-27 19:21 x
皆様お疲れ様でした。短い時間でしたがまた参加したいと思います。あまり遠くだと行けませんが、出来るだけ行きます。メルセデスコネクション試乗オフ会なんてのも
良いかもね。新型車種デビューが落ち着いた頃。幹事さんには、少し遠いですが。
Commented by pingo21 at 2014-05-28 12:17
ムッシュベンツさん、お疲れ様でした。
また色々と考えてみます。
Commented by G320 at 2014-05-28 22:13 x
オフ会幹事お疲れ様でした。
私も日焼けし、翌日会社で海でも行ってきたの?といわれました。
今回家族づれだったので、あまりゆっくりできませんでしたが、また参加したいと思います。よろしくお願いします。
Commented by pingo21 at 2014-05-29 11:28
G320さん、お疲れ様でした。
やっと腕のヒリヒリが収まりました。
当日は、面白い話が沢山聞けて楽しかったです。
またよろしくお願いします。
by pingo21 | 2014-05-26 12:11 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(11)