>

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~

フェアの案内状が来た。

そろそろ1年点検もやって来るので、日程を決めておこうかと久々にディーラーまで。

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_8443140.jpg

午前中に突撃しょうかと思っていたが、あまりにも天気が良いので朝は自転車で一廻り。それで午後の少し遅い時間に行くと駐車場は満車状態だった。以前はフェアの日でもガラガラな時が多かったのに、ここ一年ばかりは何時行ってもお客が多い。

やっぱり販売台数が延びた分、顧客もかなり増えたのか。




幸い担当も居てテーブルが一つだけ空いていた。

出されたアイスコーヒーを飲んで、早速点検の日を決定。代車はSもあるらしいが、大きい車は乗りにくいかと今回はCLAを確保。でも当日変更もよくある事で何が当たるか分からない。初回点検なので何とか半日で終わらせるらしいが、もっと代車に乗ってみたい...。

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_8442215.jpg

初回点検と言えば、1年未満でも距離数でやって来る車もある。先日は1万5千キロオーバーのA45が入ったが、何とタイヤの消耗が激しくて交換になったとか。A250Sのタイヤも消耗が早いらしいが、その車はリフトに乗せて内側を見るとワイヤーが露出していたとらしい。乗り方やA45の動力性能の違いもあるが、やはり早期のタイヤ交換は覚悟していた方が良いかも。

で、A250SのFFはなくなって4MATICとなるが、ちょっとお値段も上がってしまった。それで、同じ4MATICならGLAに流れるお客もいるらしい。何時ですか? と聞くと「来月です」と。あっそか、もう6月なのか早いな〜

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_8443347.jpg

そこで出て来たのがこれ。既にカタログが出来上がっていた。と言っても最近はMBJから紙の資料配布は止めて、ダウンロードして下さい方式になったらしい。まだ正式発表前なので表紙だけデジカメしておいたが、GLAも素のGLA180(FF)は344万円からある(349だったか?)。本国ではGLA200からだが、ガソリン車は1.6Lなので実質180だ。それで日本向けにはGAL180の3種類と、GLA250(4MATICのみ)の3種類、あとはAMG GLA45だった。

W176の車高を上げただけの車と思っていたが、横幅は1.8mを越え高さも高い。その分後部座席のヘッドクリアランスも余裕がある。ホイールは19インチかと思ったら通常の250も18インチだった。発表と同時に特別仕様車がAMGと250で出るが、GLA250の特別仕様車は300台限定で価格は500万円半ば。たぶん乗り出しは600万円近くになりそう。但し、これには珍しくサンルーフが付いているので私的には一番良い選択だ。

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_844172.jpg

「じゃオーダー入れとおきましょうか?」と言われ、お願いした(←ウソ)。金額的に楽なのは勿論GLA180の399万円の2種類のうちどちらかだが、車重が増える分走りはどうかな? ただし180の納車は年末になる。来月には250の試乗車も用意されるらしいので、届いたら是非乗ってみたい。注文はそれからだ(←ウソ)。でも初物は、ちょっと敬遠したいので次に乗り換えるならフェイスリフト後のGLAが良いかも(←結構本気)。

で、Cクラスは7月からで今年後半はそれで攻めるらしい。CLAの品薄は量産体制により幾らかは改善されるらしいが、その前にCが出てしまうので、車の出来次第では、そちらへ乗り換える予定の人も多いとか。他にも色々話をしたが、GLAのカタログを見ながらなので忘れてしまった。

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_8442622.jpg

今回の粗品はトートバック。またまた自分で使わないが、カミサンも趣味じゃないと一蹴。

こんな粗品で母の日を誤摩化そうとした事がミエミエだとさ。

メイフェア  ~ X156はもうすぐ ~_c0021694_8443586.jpg


さて来月の粗品は恒例の傘かな。でもGLAのフェアは7月らしいので遠慮しておこうか。




----------------------------------------------------------------------------------------------------
5月25日(日曜日)に淡路ハイウェイオアシスでオフ会やります→詳しくはここ
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Commented by まこやん at 2014-05-12 19:38 x
フェアの案内来なくなりました。
Lはフェアでもガラガラ粗品も一切無し。
試乗訪問も予約。
セールスとのトークも必要最小限。
殆ど人の居ないラウンジで放置プレー。
点検も予約日にち時間指定。

適当なMB店が懐かしいw
Commented by pingo21 at 2014-05-13 17:05
釣られた魚が餌をもらうと、情が移ってしまい、また釣られてしまいます。
その点、楽で良いじゃうないですか。

でも、あそこのフェアはお達者倶楽部状態ですね。オバちゃんが3人来て粗品3つ持って行きました。
Commented by まこやん at 2014-05-14 08:18 x
Lから誕生日プレゼントが届きました。
その辺は抜かり無しw

でもセールスとユーザーと極力人間関係を持たせず、お店を全面に出す商売って?
by pingo21 | 2014-05-12 12:12 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(3)