4月の燃費

遂にというか、やっと言うか走行距離が「7777km」になった。ゴロがいいので、ついでにパシャリと記念に。

c0021694_15254086.jpg

...と、喜んでいた翌日には、もうガソリンがない。

この前に入れたばかりだったと思うのに、先日の徳島往復とか色々あって、あっという間に給油マークが点灯。それでも一週間ぐらいは持ちそうかなと思ったが、丁度スタンプ2倍デーだったのを思い出し昼休みにスタンドまでゴー!



ところが.....。

何時も通りにカード入れて、ハイオク満タン指定して給油ガンを握ったが.....あれ?ガソリンが出来ない。オカシイと思い一度取り消してもう一度やったが、やはりダメ。そこで、近くに居たスタンドのお姉さんに「出ないんですけど~」と言って代わりにやってもらうが、やはり出ず。

c0021694_15255928.jpg

別のお姉さんを呼んだが、やっぱり出ないので最終的には店長がやって来た。

で、「これ、壊れてますね」と言う事で給油機は停止。そこで隣のレーンへ移動。

c0021694_15255190.jpg

運が悪いが仕方ない。この給油機も最近新しい機械に変ったばかりだが、再起動している精算機を見たらOSはwindowsだった。ひょっとしてXP?と思って後で調べると産業用機器はWindows XP Embeddedで、あと2年ぐらいはサポートされているとか。

もう一度仕切り直しで、入れてみる。今度は順調....だが、ハイオクはリッター「170円」と前回と比べて5円の値上げ。幸い給油マーク点灯したばかりなので40Lしか入らなかったが、給油量より金額がどんどん上がっていったのには、ちょっとビビった。

c0021694_15255679.jpg

しかし170円か。実質168円だけれど、随分高くなったもんだな。

それでも満タン法の燃費は「11.5km/L」とまずまず。長期燃費も僅かながら「10.8km/L」と上昇中。春先って事もあるけれど、やっぱり長距離挟むと平均的に上がって行く。

c0021694_15254915.jpg

更なる燃費更新を求めて、タイヤの空気圧チェック。

乗り心地を考えて何時も一番低い値にしているが、たぶん減っているハズ...?

c0021694_15254437.jpg

....と思ったら、あれれ? 「バルブキヤップ」が無くなっている~(泣

フロントの右側だけだけど何時からなんだろう。先日の洗車の時の写真で確認すると着いているので、その後か。でも故意に外さないと外れない様な気もするが、緩かったのか。とりあえず代わりのキャップを早急に着けなくては。

c0021694_15254688.jpg

で、肩を落としながら、この後スタンプを貰いに行ったら、ガソリンが出なくなった時に来たお姉さんが「先程はスミマセンと」とスタンプを押してくれた。いえいえ、と言って後でカードを見たら、スタンプ2倍デーなのに3倍押してあった。

ラッキーw←サザエさん的オチ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21997494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2014-04-14 13:11 x
そうそう、こういう ちょっとした心遣いが大事だよね。
by pingo21 | 2014-04-14 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)