今年最初の給油ネタ

HPの手直しをしながらもこの日記を書き続けるのは正直キツイ

それ以外にも色々やる事が多すぎで、興味あることに色々と頭を突っ込んでいたら忙しくて仕事をする暇が無いのだ (´・∀・`)ヘ。で、今年最初の車ネタは、正月にガソリンスタンドへ行った話......。

年末ともなると、どこのガソリンスタンドも車で一杯だった。特に洗車コーナーでは「お正月は綺麗な姿で迎える」と言う日本古来の風習なのか、車の列がずっと並んでいたのだ。

それを横目で見ながら「普段洗車しない連中が、こんな時に限ってやって来るんだよな」と思い避けていた。ところが1日の夕方になって給油ランプが点灯した。翌日は妻の実家まで行く予定だったので「とりあえず入れとくか」とガソリンスタンドへ行ってみた。

ところが元旦だと言うのに、前日の混みようと差ほど変わらないのだ。洗車コーナーも順番待ちだし。「ちょっと、お前ら少しは正月らしく元日はのんびり家で過ごせよ」と言いたかったが、自分もそうである。

で、早速給油を済ませたら、燃費は「10.4 Km/L」だった。えーっと、年末に入れた時が「11.6 Km/L」で、その前が「11.2 Km/L」だから、暖冬のせいか、このシーズンとしてはなかなか良い燃費成績なのだ。しかもハイオク価格はクリスマス前の126円から124円と「2円ばかし下がっていた」(でも、まだ高い)。

本当は、これで帰ろうかと思ったけれどAのボティを見ると前日の雪のせいで薄汚れていた。「どうしょうか」と思ったら、丁度洗車コーナーの車の列が途切れたので「今だ」と思って洗車する事にしたのだ。

とりあえず洗車機前にAを止めて何時も通りにカードを入れてドアミラー有りとかリヤワイパー有りとかの設定を済ませた。で、前の車の洗車が終わるのを待っていたら何か見える......あれ.....?




c0021694_103062.jpgc0021694_10304422.jpgc0021694_10305724.jpgc0021694_1031102.jpg








前方のストップバーに「リヤワイパーにガムテープを貼りましたか!?と書かれた看板で出ている。

今まで何度も、ここで洗車したけれど、こんな注意書きは初めてだ。そもそも洗車機の設定に「リヤワイパーあり」をチェックしているのだから大丈夫だと思った............思ったけど、ちょっと心配だ..........いや大丈夫だ。と心の葛藤があったが、以前フロントのナンバープレートがねじ曲げられた事を思い出した。

で、結局ガムテープを貼ってしまいました。洗車は、何事も無く終わったけれど、きっと最近になってリヤワイパーが引っかかる事件が連発したに違いない。洗車機の中の人も大変だ。

ただ久しぶりに綺麗になったAだったけど、翌日高速道路を走ったら、また汚れたのだったorz。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/219396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2005-01-05 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)