>

先週が誕生日だった件

生きていれば1年に1回誕生日がやって来る。

しかし今更、誕生日だからと言って喜ぶ歳でもなく、これと言って何もない普通の日だった。そんな事もすっかり忘れた二日後、突然職場の机の上に、これが置かれていた。

先週が誕生日だった件_c0021694_17342596.jpg

え、何これ?



ちょっと2、3分席を離したスキの出来事で、一瞬「誰から!?」と思ったら「Honda Cars」の名前を見て「あ~何時ものやつか」と納得。

しかしピザの出前じゃないのに、普通にポンと置いていくか? いや出前ならちゃんと集金して帰るか。まあ、向こうも年度末で忙しい時だし、また話が盛り上がって引き止められたら嫌だろう。私自身も今月に入って仕事が忙しくて相手をする時間もなかったが、慌てて外を見ると黄色いフィットが去って行くのが見えた。

先週が誕生日だった件_c0021694_17342398.jpg

業務上とは言え、一年に一回花を届けてくれるのはホンダだけ。MB店なんて何もないが、ディーラー(担当のオッサン)から誕生日を祝われても何だかな~だし、車を乗り換えればそれっきり。これを「おもてなし」と言うならば金で買ったおもてなしだ。

いや、ホテルにしてもレストランにしてもサービスは、お金で買っているので同じ事なのか。結局車両代金に含まれているのだから、回りまわって毎年自分で花を買っているようなもの。それでも、この行為は腹立たしいとは思わないし嫌でもない。逆にディーラーの評価を上げている、こう言うシステムは上手いことやっているなと思う。

先週が誕生日だった件_c0021694_17341997.jpg

今年は思いがけず色々な方から、様々な方法で「お誕生日おめでとうごさいます」のメッセージを受け取った。ツイッターやファイスブック、mixiやLINEと色々。ただ普通のメールは一通もなし。こんな事からもコミニュケーションツールが多様化した事が良く分かるが、それだけややこしくなる。

昔はMacも電源を立ち上げた時に、オメデトウメッセージが出てきたが、OSXになった頃からそれもなくなった。一番最初は「お、凄い」と思ったが、これまた冷静に考えるとコンピューターに祝われても、それはバースデーを設定しているからだけの事で、自動的に送られてくるネット通販の割引メールと変わりはない。ひょっとしたら車に乗って「CarPlay」に接続したら誕生日のメッセージを喋るかも知れない。いや、既にナビではあるか。でも「車に祝ってもらった」なんて嬉しいのか悲しいのか.....。

先週が誕生日だった件_c0021694_1734211.jpg

とりあえずカミさんの車なんだから花は家へ持って帰ったが、これを見て開口一番「また枯らすのに...」の一言。これでは夢も希望もない。

さて、同年代の何人かは病気と闘っている人もいる。もう、そう言う年頃なのだ。まだまだ若いと思いながら、アクセル踏んでかっ飛ばしているが、無事に誕生日を迎えられたので、とりあえず病気も事故にも遭わず、また一年無事に過ごせますように、かな。


PS:ついでに、同じ3月生まれの人、オメデトウ!!

PS2:蛍光灯下の写真は色コケしています。
Commented by がっちゃん at 2014-03-24 14:28 x
まあまあ、あんまり めんどくさいこと考えずに
お祝いしてくれる人には、素直に「ありがとう」って、
お礼をいいましょ。
私も、猛吹雪、暴風のなかを、新潟まで行ってきました。
旧友に会って、家族と一緒にお祝いをしてもらいました。

年金もらうまで、がんばろう ( ´ ▽ ` )ノ

お誕生日 おめでとう ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by erititi@A160L at 2014-03-24 16:23 x
先々週が誕生日でした。
ちょっとイロイロあって、家族で誕生日を祝ってくれるのが娘だけになってしまったため、自分で自分にプレゼントを買いましたよ。
まぁ、ずっと前から自分用は買っているのですが(汗
腰痛で朝起きるのが辛いため、いろいろ検索して高反発マットレスとやらを買って試しています。今のところ「あ、いいかも?」程度ですが確かに痛みは軽減したかな?
でも、夏は暑そうだから「ひんやりシーツ」みたいなのを買わなきゃ使えないですね。

私も年金もらえるまで頑張りますp(^ー^)q
Commented by pingo21 at 2014-03-24 17:51
>>がっちゃん
そうですね、年金もらうまで、がんばろうかw

>>erititi@A160Lさん
確か、昔からここ見ている人3月生まれ多かったですよね。

高反発マットレスも色々試しましたが、堅さの違う2枚のマットレスで落ち着きました。
浅田真央がCMしているやつが欲しいのですが、あれちょっと高いですよね。

Commented by まこやん at 2014-03-24 20:02 x
やはり腰痛は高反発の方がよいのですか?
テンピュールの低反発を嫁の母親にプレゼントしました。
自分用は高反発か低反発が迷っています。

確かに低反発は起き難いので起きる時無理な体制になります。
Commented by yes-store at 2014-03-24 23:03
私の御世話になっているBMW(二輪)デーラーは、嫁さんの誕生日に花束が家に届きます。
この意味、わかりますよね!?
Commented by erititi@A160L at 2014-03-25 14:55 x
>まこやんさん

ちょっと前に低反発をお試しで買って使ってましたが、私には合いませんでした。安いやつだったからかもしれませんが、沈みすぎて床に寝てるのと何も変わらず腰痛も治まらなかった次第です。

プラシーボもあると思いますが、今のところ高反発(厚さ8cm)のほうが自分には合ってるかも。普通の敷布団の上に敷いてます。あ、楽天で送料込み7K弱のヤツですw

>pingoさん

真央ちゃんのは確かに勇気がいる価格ですが、重い腰痛持ちの人にとっては高くないんでしょうね。私も症状が改善されなくなったら、手を出そうと思ってます。あれ、枕もあるんですよね。
Commented by まこやん at 2014-03-25 18:07 x
erititi@A160Lさん

マニフレックスとテンピュール話を聞けば聞くほど迷います。売り子さんは良い事しか言わないので。
Commented by pingo21 at 2014-03-26 10:28
>>腰痛
通常は硬めのほうが良いと思いますが、堅すぎてもダメでした。
今は高反発に薄い低反発の二枚重ねで落ち着いています。
腰痛と言っても人により色々なので一概には言えませんが。

>>yes-store さん
うちもカミさんの誕生日にしてもらおう。

by pingo21 | 2014-03-24 12:36 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(8)