>

MFA ロードスター SLA

次に出るシューティングブレークでMFA5兄弟は完結.....かと思ったら、今度はロードスター?

MFA ロードスター SLA_c0021694_10211436.jpg

ちょっと売上が伸びたって事で、調子に乗ってないか?>メルセデス

この話は既に3年ぐらい前にも登っていたが、再び出てきたという事は、かなり現実的になって来たのだろうか。



とは言うものの、まだまだ噂段階で写真は2000年に出た「Mercedes-Benz Vision SLA Concept」の物。

そう2000年当時と言えばベース(パーツ流用)はW168からだ。初代Aクラスが出た当時は様々なバリエーションの派生車が噂されたが、結局「バネオ」しか出てこなかった。ロードスターも噂に登っていたが、コンセプトモデルとして、ここまで具体的なモデルがあったのに実現しなかった車だ。結局、価格的に高くなり過ぎるとの理由でスマート・ロードスターへ行ったのかも。

MFA ロードスター SLA_c0021694_10211939.jpg

しかし人が乗っているのを見るとサイズ的に小さいのが分かる。

実際はA160より17cm長くエンジンはA190の物だった。W168は小さいのではなく短いので僅か3.6mでも、それなりのボリュームがあったが、高さがないと何となくゴーカート的で笑える。ただ古くはビート、後のコペンなんかの登場によって、このサイズも有りかと思うが、それは軽四だからかも知れない。

MFA ロードスター SLA_c0021694_10211785.jpg

しかしMFAプラットフォームのロードスターとなると、それなりに見栄えはある。サイズ的にはSLKとかぶるが価格は安くはなるだろう。それこそCLA路線で来るか。

3年前の噂では仮想敵がTTだったから動力性能的には、それなりに走る車になると思うし、ひょっとしてAMGも、なんて想像も出来る。早ければ2年後だなんて、ちょっと早過ぎはしませんか? これもまだ出ていないのに。

MFA ロードスター SLA_c0021694_11191890.jpg

でもベースがあって、それなりに需要が見込まれるなら簡単な事なのかも。

くすぶっているXクラスも気になるが、今度こそ出てくるかな。
by pingo21 | 2014-03-13 12:17 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(0)