タイヤからの異音

寒い日の朝。

仕事に出かけようと、狭い駐車場からハンドルを一杯に切って発車すると「ゴゴゴゴ」とタイヤの異音を感じていた。最初、原因はここかと思っていた。

c0021694_1719768.jpg

このアスファルトの轍にタイヤの角が乗っかると異音を発するかと思っていたが、そこを通り越して道路に出て、今度は左いっぱいにハンドルを切っても音が鳴る。しかし、そこには轍はない。




おかしいな~なんて事をディーラーで話していたら、どうも轍とは関係なくタイヤの傾きに寄るものだとか。

ハンドルを一杯に切る事によって路面とタイヤとの接触面から出る音らしい。

c0021694_1719030.jpg

既にA200Tでも経験していたので、てっきり轍にタイヤが当っていた音かと思っていた。そう言えばAのタイヤは昔からハの字だ。良くわからないがビルシュタインを入れた事で車高が下がった分、余計にハの字になったのかも。

確かにハンドルの切れ角によっては感じない事もあるし、温かい日中だと全く感じない。特に気温が10℃を下回った辺りから出てくるが、それ程、早朝のタイヤは硬いって事だろうか。

c0021694_17185769.jpg

いや、そもそもこのタイヤが硬いのだ。その硬いタイヤで走るから余計に乗り心地が悪く感じる。

しかも、このタイヤは摩耗も早いみたいだから、思ったより早目に交換しないとイケナイのかも。

c0021694_1052280.jpg

となると、またコンフォートタイヤ探しの旅に出るか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21804676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-03-19 12:41 x
5と5Pって別物なんですね、
Commented by peisan7 at 2014-03-20 06:27 x
おはようございます。
この音は他でも報告があるようですね。そういう私もその一人です。
C180の時も同じ場所で同様な操作をした時に発生、消火栓の蓋の上付近を通過するので段差だと思ってました。
A250ではタイヤのローテイション後に発生したので最初はどこかにすれてると思っていたのですが、傷も無く?
会社の駐車場でぐるぐると廻っても音は出ない。
タイヤと路面の相性が悪いんだーと思いこんでスタッドレスに変えたら音は出ない。不思議な感じです。でもあの音と少しの衝撃感はいやですね。走行距離18800kmです。
Commented by pingo21 at 2014-03-20 11:31
>>まこやん
Pてハイグリップなの?
色々と走りに振りすぎているA250S

>>peisan7さん
やはりそうですか。寒い地方だと顕著ですね。
うちは、今週に入って出たのは月曜日だけです。
このタイヤ、どのぐらい持つものなんでしょう。3万キロは無理かな?
Commented by まこやん at 2014-03-20 12:34 x
5はコンフォートでしたよ。
カタログでも5Pはハイパワー車が標準だしバターンのブロックに細かいサイプご無いから静音性でも不利でしょうね。
Commented by pingo21 at 2014-03-20 12:53
そのまんまですね。しかも高い。
MOタイヤに限ると選択肢がなさそうですが、コンフォートタイヤで、お勧めありますか?
Commented by まこやん at 2014-03-20 19:42 x
はい
IS純正のトランザです(笑)
Commented by pingo21 at 2014-03-22 16:43
ISはトランザなんだ。
でもトランザって出てこない。古いから?適合なし?
by pingo21 | 2014-03-19 12:22 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(7)