3月の燃費

エンジンランプ点灯の件で、ディーラーに預けて色々テストされた為か、早くも給油ランプが点灯。

c0021694_1612760.jpg

寒い中ジテ通で粘ってみたものの、天候には勝てず。素直にスタンドまで...。



ハイオク価格は前回と変わらず。

たぶん高値安定のまま消費税増税を迎えることになるのか。そう言えば「ガソリン値下げ隊」なんてあったな~3カ月連続で1リットル160円を超えた際に揮発油税などを引き下げる特別措置が発動されるハズだったのに。あ、あれはレギュラーの価格か。

c0021694_1613944.jpg

まあ、そんな話は既に過去のもの。

丁度3年前の3.11で復興財源の確保が困難になるとの理由によって凍結されたしまった。そして高速道路無料化はおろか千円ポッキリもなくなってしまった。それでもエコカー減税は維持されていたので震災以来2台車を買った身としては、まだ良かったのか。

c0021694_1614465.jpg

今回の燃費は「9.6km/L」と10を割ったまま。

但し、長期平均燃費の表示が復活して「10.1km/L」と、10を維持している。ここだけ、ちょっと嬉しいが、何故表示が復活したのだろうか。リセット後に距離走ったから? それとも原因はESPオフと関係があったのか。まあ、多少燃費が良くても月に支払うガソリン代に大差はない。大差はないと思いつつも、庶民としては例え0.1km/Lでも良かったら嬉しいもの。

c0021694_161473.jpg

次こそは、ハイブリットかディーゼル車と言っておきながら、未だにガソリン2L、しかもターボ車だ。

次期デミオが日本でも1.5Lのディーゼルを出すとかの噂があるが、実現したら低排気量のディーゼル車の先鞭をつける車になるかも知れない。そうなると計画されていたゴルフのTDIも出てくるだろうし、となるとAクラスもディーゼル導入か? いや、その前にCクラスからだろうか。

c0021694_1614975.jpg

一時期、ディーゼル車が理想のように語られたけれど、それは燃料代と燃費・トルクを重視した話。それより車両価格は日本仕様となると、たぶん価格は高く本国を見てもA250Sと変わらないぐらいな値段になりそうだ。しかも軽油価格も意外と高くなっているし、ガソリン車の燃費も伸びているしで、メリットはトルクぐらいか。いやいやメルセデスの事だから出足は、やっぱりモッサリかも。

とか言いながらも、最初っからA220 CDIが出ていたら、たぶんそっちを選んだと思う。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21803633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-03-11 12:38 x
今迄減税の無い車ばかり買ってた
楕円のシールも速攻剥がしてますw
Commented at 2014-03-11 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-11 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-03-11 16:03
>>まこやん
漢だね。

>>鍵コメさん
一度試乗した事がありますが確かに速かったですね。

ほうほう、そうですか。やっと出そうですか。
Commented by ドラゴン at 2014-03-11 17:23 x
AもBもGLAもディーゼルはナシのようですね。
Cは出るかもしれませんが、大きくお高くなりそうですし…。
BMW 2 active tourerにちょっとだけ期待してます。
Commented by pingo21 at 2014-03-12 11:01
BMW 2 active tourerはFFという事で生粋のBMW乗りからは敬遠されそうですが、MFAと比べるとウエルカムですよね。
あとは価格がどうなるかです。
by pingo21 | 2014-03-11 12:26 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)