2014年 03月 11日
3月の燃費
寒い中ジテ通で粘ってみたものの、天候には勝てず。素直にスタンドまで...。
ハイオク価格は前回と変わらず。
たぶん高値安定のまま消費税増税を迎えることになるのか。そう言えば「ガソリン値下げ隊」なんてあったな~3カ月連続で1リットル160円を超えた際に揮発油税などを引き下げる特別措置が発動されるハズだったのに。あ、あれはレギュラーの価格か。
まあ、そんな話は既に過去のもの。
丁度3年前の3.11で復興財源の確保が困難になるとの理由によって凍結されたしまった。そして高速道路無料化はおろか千円ポッキリもなくなってしまった。それでもエコカー減税は維持されていたので震災以来2台車を買った身としては、まだ良かったのか。
今回の燃費は「9.6km/L」と10を割ったまま。
但し、長期平均燃費の表示が復活して「10.1km/L」と、10を維持している。ここだけ、ちょっと嬉しいが、何故表示が復活したのだろうか。リセット後に距離走ったから? それとも原因はESPオフと関係があったのか。まあ、多少燃費が良くても月に支払うガソリン代に大差はない。大差はないと思いつつも、庶民としては例え0.1km/Lでも良かったら嬉しいもの。
次こそは、ハイブリットかディーゼル車と言っておきながら、未だにガソリン2L、しかもターボ車だ。
次期デミオが日本でも1.5Lのディーゼルを出すとかの噂があるが、実現したら低排気量のディーゼル車の先鞭をつける車になるかも知れない。そうなると計画されていたゴルフのTDIも出てくるだろうし、となるとAクラスもディーゼル導入か? いや、その前にCクラスからだろうか。
一時期、ディーゼル車が理想のように語られたけれど、それは燃料代と燃費・トルクを重視した話。それより車両価格は日本仕様となると、たぶん価格は高く本国を見てもA250Sと変わらないぐらいな値段になりそうだ。しかも軽油価格も意外と高くなっているし、ガソリン車の燃費も伸びているしで、メリットはトルクぐらいか。いやいやメルセデスの事だから出足は、やっぱりモッサリかも。
とか言いながらも、最初っからA220 CDIが出ていたら、たぶんそっちを選んだと思う。
楕円のシールも速攻剥がしてますw
あとは価格がどうなるかです。