代車はヤナセ

今回の修理で僅か一日半だったが、また新しい代車がやって来た。

これで分かる人は居るかな?

c0021694_16464358.jpg

ルーフレールからして「ステーションワゴン」って事ぐらいは分かるか。





そうです「C180 アバンギャルド」です。

「代車はCクラスです」と聞いていたので、以前乗ったセダンのC180かと思ったら、ステーションワゴンだった。こんな車も代車であったなんて知らなかった。

c0021694_16465617.jpg

へーと思ったももの、それだけ。

しかしドアを開けると、見慣れないインテリア。ブラックと白、と言うかポーセレン(乳白色)の内装色は、見慣れない色の組み合わせで、ちょっと珍しい。

c0021694_1647275.jpg

こんなのあったのか。

と思って、後で確認したら、ヤナセが、メルセデス・ベンツ販売60周年を記念して出した特別限定車の「C180 ブルーエフィシェンシー 60th アニバーサリーリミテッド」だとか。どうして、ヤナセの車が代車に? と思ったが、本社から「こんなのありますが要りますか?」と聞かれ「じゃ入れてみるか」と言う事で入ったとか。別にMB店で売っても関係ないらしい。

c0021694_16471577.jpg

とりあえず、これに乗って家まで。

スターターはプッシュ式で、ハンドルもイージーエントリーで降りてくる。どちらもMFA車にはない機能で、ちょっと羨ましい。しかし、そのままアクセルを踏むと「パーキングを解除して!」と警告が出た。おっと、パーキングは手動式のままだった。それでも最初の信号で止まった時に「ひょっとして?」と思い、試しにブレーキを踏んでみると、ちゃんと「HOLD」される。しかもアクセルで、それが解除される。

c0021694_16472952.jpg

惜しいのは、家へ帰って(Pボタン)を押してもサイドブレーキ状態にならず。そこでフットブレーキを探したが見つからない。おかしいと思い、覗き込んだ、思ったよりも、かなり前に足踏みのサイドブレーキを発見。ちょっと焦った。

以前乗ったC180セダンより、走り出しは良い。実際は大差ないと思うが、たぶんA250Sのスロコンを外していたので、その踏み込み量に慣れていたのかも知れない。

c0021694_16474216.jpg

それでも、グォォォォとリニアな感じの加速。トルクはあれど軽快感が足りない。そこで途中から「Sモード」にしてみたら、出足は飛び出す感じにはなったが、加速は似たようなもの。

エンジンが3000回転近くを回っても、ウルサクないので余計にスピード感が感じられないのかも知れない。たぶん4人乗車で荷物満載だと重く感じそうだ。それこそサブコンとスロコンを入れてみたくなる。それまでは常時Sモードで走りたい。

c0021694_16474435.jpg

乗り心地は、まったり系かと思ったら意外と堅い。セダンより硬く感じるけれど違うのか? 勿論A250S程の堅さはないが似たような感触。モデルは違えど、やはり同じメーカーの車なんだなと思った。後でA250Sに乗り換えると「あれ?意外と良いかも」と感じるぐらい。

小一時間走っているとフィーリング的には寝てしまいそうなぐらい退屈。それほど楽に運転出来るし、こういう車が求められているのも分かる。きっと高速遠距離だと疲れはA250Sの半分で済みそうだ。基本的に、後部座席に人を乗せて楽に移動できる車と、一人乗りドライバーズカーの違いなのか。ただA250は退屈ではないが、荒れた道だと苦痛も伴う覚悟は必要。

バックカメラは、ちょっと粗く感じるのは気のせいだろうか。

c0021694_1647398.jpg

後ろはギリギリまで寄せられると思いながらも,躊躇して2回ほどやり直した。

やっぱり借り物はサイズが大きくなると気を使う。

c0021694_16475718.jpg

しかしデカイな。全部幅は僅かに狭いが全長はセダンと変わらず4.6mオーバー。それでも数字以上に大きく感じる。

A200からA250Sに乗り換えて、その大きさには慣れて来たが、うちの駐車場の様に前後に余裕がない所に置くと1台隣のアウディA5と同じぐらい頭が出てしまった。それでも最小回転半径はA250Sと同じ5.1mなので意外と小回りは効く。これで家に置けるのは現行Cクラスまでだと思った。これで最後まで悩んだDS5は曲がらないから、やぱり諦めて良かったのかも。

c0021694_16551465.jpg

僅かな時間だったが、このサイズの車と生活してみる実感は持てる。こういうのって、ちょい乗り試乗ではなかなか分からない事。

さて、次の代車は.....いやいや当分代車はいい。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21741579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-03-04 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-03-04 12:15
やはりそうですか。NTGは上から下まで同じなので最新が最良なのでしょうね。
今度のCクラスからCarPlay対応かな?
by pingo21 | 2014-03-03 12:26 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)