>

4m未満の気になる車

来月のジュネーブショーに向けて色々出てくる新しいクルマ達。

4m未満で、取り分け最初に引っかかったのはコレ。新しい「Twingo」の塊感は、一目見て500を連想させるものだった。

4m未満の気になる車_c0021694_16591912.jpg

初代が長かった為か、早くもフルモデルチェンジかと思ったがあれから既に6年が経っていたのか。パッケージ的にはよくも悪くもなかったが「クイックシフト」と呼ばれる2ペダルのMTが慣れなかった事だけは覚えている。

さて、新しいのはどうなったのだろうか.....。




後部ドアノブはDS4やヴェゼル等と同じで、最初はコンセプト通り3ドアかと思ったが、ちゃんと4ドアになっている。

後ろ姿はUP!にも似て、と言うか後述する108も同様で今風となっている。

4m未満の気になる車_c0021694_16591731.jpg

こんなの見せられると、次はこれにしょうかと思ってしまう。キャンパストップは意外だが開口部は、ちょっと狭い。

RRなのは、新しいスマートと車体が共用となるから。現行Twingoとは、どのくらい乗り味が異なるのだろうか。

4m未満の気になる車_c0021694_16591561.jpg

そのスマートも、かなり前から色々と出ているが、フロントフェイスは、やはりこのイメージなのだろうか。もちろんドアは普通になると思われるが「キリッ」とした顔立ちは現行スマートの印象と少し異なりそう。

エンジンもTwingo共用なら排気量0.9Lの3気筒直噴ターボエンジンだが、気になるのはトランスミッションがマトモになるかどうか。あと「Smart Forfour」の方は3.5mと段々A160のサイズに近づいている。こっちは10月のパリモーターショーで、お披露目予定だとか。

4m未満の気になる車_c0021694_1659587.jpg

Twingoに似ている500のフルモデルチェンジ版がこれ。

まだ、予想図の域を出ていないと思われるが一目見て「カワユクない」だ。現行よりサイズアップしてスポティー路線になると聞くと納得するが、現行のイメージとかけ離れてしまうのが心配。内装は500Lのラインで歓迎だが、あまり「シュッ」としてしまうと、それは500にあらず。トランスミッションも気になるが、これまた気になる1台。

4m未満の気になる車_c0021694_16591227.jpg

元気なルノーに引き換えプジョーが地味に見えてしまうのは何故だろう。

そんな108も手堅く来るが、何か一つ物足りない。107のモデルチェンジと言う事はC1とアイゴも変わることになる。アイゴはティーザー広告が出ていたがC1はどう変わるんだろうか。まあ、どっちにしても、また日本では出そうにもないかな。

4m未満の気になる車_c0021694_16591015.jpg

悪くはないけれど「マジメか!」と言ってしまいそうな程、ソツがない。

もっと遊んでも良いのに。いや十分遊んでいるか。この車もキャンバストップなのは、コスト的に良いのだろうか。

4m未満の気になる車_c0021694_1659787.jpg

それに比べ遊びすぎなのは、コノの人です。

「Fiat Panda Cross」ってVWかよ。

4m未満の気になる車_c0021694_16311111.jpg

単なる「Panda 4x4」の完全武装版かなと思ったが、足回りは違うらしい。

秋から発売って事で4x4版も、いよいよ日本にも入ってくるのだろうか。せめてトレッキングでも出せば良いのに。不人気なのか、どうなのか。当地では白を1台見ただけで珍獣扱いになっている。
Commented by AM at 2014-02-21 13:51 x
今日の結論「次はTwingoかForfourにします」
明日また変わるかも(笑)
Commented by pingo21 at 2014-02-21 16:39
キャンバストップのTwing RSが6速EDCで出たら考えますん。
Commented by かいりゅ at 2014-02-21 21:33 x
ラメラールーフだったら、なおよい?
今週末は、晴れそうなので久々にクルマに乗れそうです。
Commented by newC at 2014-02-21 23:26 x
> ってVWかよ。
ココア噴き出しそうになったよ。w
Commented by pingo21 at 2014-02-24 12:16
>>ラメラールーフ
いや、普通のサンルーフの方だったら良いかな。
昨日は晴れたので自転車でした。

>>Cross
登録商標でもないのか。
by pingo21 | 2014-02-21 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)