>

エンジンのチェックランプが点灯した件 その5 ~ 原因はクランクポジションセンサー? ~

.....先週からの続き。

「そこまで不具合が出ると輸入車が嫌になりませんか?」と聞かれるが、もうAクラスも4台目となると、車が路上で立ち往生しない限り大した故障とは考えない耐性が出来てしまった。もっと昔のPANDAの事を考えたら、故障の内には入らず。ただケアが過ぎて有償となると些細な事でも多額の修理代が待っているので、最長5年を設けたのは、この為でもある。

それでもblogの性質上、常にネタを提供してくれると言う点では色々あった方が面白いのだが....。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その5 ~ 原因はクランクポジションセンサー? ~_c0021694_16954.jpg

と余裕をかませていた先週の水曜日。1時間ぐらい下道を走って信号ストップを繰り返していると、やっぱりDCTの繋がりがオカシイくなって行くのを感じた。たぶん他の人が乗ったら「こんなもんじゃないの?」と言われるかもしれないが、自分の車の事は多少の違いでも敏感に分かるものだ。

以前A200Tでラメラーの閉鎖音が金属的になった事をサービスに伝えた所、最初は「こんなもんじゃないの?」と思っていたらしい。それが後々、かなりの面倒な修理に繋がるとは思ってもみなかったと、当時のサービスの人が言っていたのを思い出す。





で、やっぱりオカシイよな~と思いながらも最後までチェックランプは点灯せず。

それで、車を止め一仕事を終えた4時間後。再び車を走らせると1kmも走らない内に....出た!

エンジンのチェックランプが点灯した件 その5 ~ 原因はクランクポジションセンサー? ~_c0021694_169973.jpg

このパータンは以前からあったハズなのに、チェックランプが点灯したのは初めて。どうも、ここ最近不具合が出てくる率が高くなっている気がする。

このまま家まで帰れないことはないが、またDCTがギクシャクしながら1時間近く走るのは嫌だ。そこで、そのままディーラーまで持って行って現状を確認してもらおうと直行。何のアポも取っていなかったが、幸いにして担当が居たのでエンジンを切らずにピットまで行き、コンピューターを繋いで再度チェック。

ショールームで待っていると、すまなさそう顔をしながら「この前の残りが一つだけありまして....」と言って先日のフェアの粗品であるチョコレートを頂いた。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その5 ~ 原因はクランクポジションセンサー? ~_c0021694_169253.jpg

今日持って来なくても、出てくる答えはまた同じかと思っていたら、新たに「クランクポジションセンサー」からの信号がオカシイとの話らしい。そう言えばエンジンが温まって出てくる不具合の一つとしてクランクポジションセンサーがあった。

~ クランクポジションセンサー ~

エンジン回転数を検出するためのセンサーです。基本点火時期・噴射時期、燃料噴射量などを決定するエンジンにとって最も重要なセンサーです。基本となる信号なのでこのセンサが故障するとエンストやエンジン始動不能など車が動かなくなる故障が大半で、ごく稀に内部不良などで意味不明な症状を引き起こします


どうもメルセデスでは昔から良くある故障の一つらしい。ただ完全にエンジンが止まらないのは、他のセンサーで補正した代替信号をECUが処理しているからかも、と言う話。エンジンチェックランプはエマージェンシー状態になっている事だから、これで何とか動ける状態に保っているのだろうか。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その5 ~ 原因はクランクポジションセンサー? ~_c0021694_16485218.jpg

そう考えると、何となく辻褄が合っている気がしてきた。距離を走るとエンジンが暖まりセンサーが不安定となる。正しい回転数を伝えなくなると、アクセルを踏んでいるのにシフトアップしなかったり、突然繋がったり。その時はチェックランプは点灯しないが、それを繰り返している内に点灯した。しかし、朝晩の短い通勤のみだとエンジンが暖まる内に着いてしまうので一度も出てこない。と考えると素人ながら「クランクポジションセンサーの故障」というのも納得がいく。

ただ、どうして最初にこれが出てこなかったのだろうか。それでも考えられる対処は全て試みて、ひとつずつ解決して行くしかない。これがもし町工場だったら、ベテランのおやじが出てきて「暖まったらエンジンチェックランプ? そりゃクランクポジションセンサーだよ!」ってセンサー外してヒートガンで温めて抵抗値を確認して即解決してくれそうだが、MB店だとそうも行かない。

現在、代車確保待ち状態。これで直ってくれれば良いのだが(祈......そろそろネタとしても飽きてきたし。
Commented by まこやん at 2014-02-17 12:22 x
A160を買う時全国大会で優勝か入賞したサービスマンが居るとか?居たとか?
友達から聞いてましたが⁇
by pingo21 | 2014-02-17 12:10 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(1)