2014 うどん県輸入車ショー その1

日曜日は朝方、雨が降っていたので自転車はお休み。

このまま昼までゴロゴロしょうかと思ったら地元の輸入車ショーの日だった。そうか、あれから、もう1年経つのか。

c0021694_13512430.jpg

昨年の今頃はA250Sを買おうかどうしょうか迷っていた頃。「とりあえず輸入車ショーを見てから」と思っていながら「今なら5月納車の1台を抑えてあります」との囁きにハンコを押してしまった。しかし、1年前の今頃はB・Cセグメントの車は各社出揃っておらず。結局、見ても見なくても結果は同じだったような気がするが、これが今年だったら果たして答えは同じだろうか....。





午後を過ぎると人が多いだろうと思い、なるべく午前中には済ませたかった。いや、それより「先着100名様にドリンクと焼き菓子プレゼント」のハガキを貰っていたので、開場時間の10時過ぎには会場まで。

では独断と偏見で私的に見てみよう.....入ってすぐ目に止まったのが「フォード フィエスタ」の新しいやつ。フォーカスの評価が高かったが、このフィエスタも良いらしい。早速、乗り込んでみるとフォーカス同様、相変わらずラジカセ的な内装。それは良いにしてもナビの設定がなかったり噂のハンコックタイヤを見るとコスト優先のような気がする。たぶん、この車は走ってナンボだろうか。

c0021694_9393424.jpg

リアからのデザインは悪くはないけれど、フロントはフォーカスより少し強面な印象。

ヨーロッパのベーシック車はチープでもデザインでかなり点数を稼いでいる。輸入車=オシャレと感じるなら走りは二の次だが、中身優先となると無国籍なフォード車は日本車と、どう戦っていくのだろうか。ちょっと乗ってみたいな~と思っていたら来週予定のプレゼント付き招待券を渡された。

c0021694_13513129.jpg

奥のブースにはプジョー・シトロエンチームが鎮座。

「DS3カブリオ」が見たかったのに展示車はなし。しかもDS4もなし。手前のDS3は売約済みの為、手も触れられない状態。

c0021694_14491736.jpg

こりゃ見るもの無いか~と思ったら、奥の奥に「DS5」があった。

今更DS5だが、A250Sが現れるまで次の候補車となっていた車。でも現車が出てくるのが遅すぎたし試乗車もなかった。それでもなかなかインパクトがある。意外と人気なのか、お客は取っ替え引っ替え運転席に座って、なかなか入れない。

c0021694_14442643.jpg

やっと座ったら意外と天井までが低い。それでも後ろは広大で、前方は見えず。

サンルーフも、これでもかってぐらいあるし装備もかなり充実。唯一の欠点はデカイ事。そして、曲がらない事。最終的に全幅1870mmの最小回転半径が5.7mもある事を知って怖気づいてしまったのだ。

c0021694_1581522.jpg

そしてお隣りのFIAT・アルファロメオへ。

最近、近所でジュリエッタと、やたら遭遇する。たぶん通勤時間帯が同じなんだろうと思う。最初はフロントのデイライトに目が行き、夜はリアのランプに目が止まる。コケラ脅しと思いながらも、なかなかイイんだなこれが。最初はフロントマスクに抵抗があったが改めて見ると、そんなに悪くはない。て言うかカワイイ。ちょっと気になるジュリエッタ。

c0021694_15271795.jpg

私的にFIATと言えば500より、これ。

これまた次の候補に考えていた車だが、出てくるのが半年遅かった。以前、試乗した同じ車だと思うが、唯一気になった左足に当たるパネルを、もう一度確かめてみたら、やっぱり窮屈。代わりに助手席側に乗れば余裕がある。PANDAは、やっぱり左ハンドルかな。あと日本向にはサンルーフの設定もないし、未だ4☓4の導入もなし。

c0021694_1042172.jpg

500は、もうスルーして....と思ったら、珍しくサソリが1台ある。

シートに座ると、めっちゃタイトだがフィットしている。体が大きい人は乗り降りに難ありそう。少々腰高だけど、これもイイ。いや乗り心地考えたら500Sでも十分か。Cセグなんて言っておきながら、やっぱり小さいのが好きなんだな。

c0021694_15272686.jpg

そうそう、これを忘れてはいけない。

発売が、ほんの少し早ければ今頃はこれに乗っていたかも知れない「V40 T4 SE」。最終的には、使いにくいナビと高額なバックカメラ、これまた最小回転半径5.7mで止めたが、試乗車があれば決めていたかも知れない。でも発売当初は情報錯綜で売る方も分かっていなかった。すぐに次の年次モデルになったし、結局買わなくて良かったのか。でも今なら落ち着いて考えられたかも知れない。

c0021694_1135893.jpg

車もまた一期一会的な出会いもあるから全てはタイミングなんだと思う。もし、車検があと1年あったか、あのまま車検を通していたら、きっと違う車に乗っていたカモ.....で後半に続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21576978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2014-02-05 16:37 x
A3のセダン(くわとろ) はよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by まこやん at 2014-02-05 17:37 x
↑それ目当てで行きました欲しくなるので詳しいことを聞きませんでしたが、グリルのナンバーフレームが欧州仕様のままで平行物ぽかった。
大きさはCクラスを短くした感じでちょうど良い大きさですが小回りが厳しいかも?

それとアウディ等輸入車でデイライト点灯してる車は改造してるかスモールで走ってるってセールスさんが言ってました。輸入車のLEDデイライトの照度が日本の規制に合わないのでデイライト点灯は違反だそうです。

僕のは威張って点灯させてますw
Commented by pingo21 at 2014-02-05 17:41
最小回転半径は5.1mと小回り効きますよ。
Commented by がっちゃん at 2014-02-05 18:07 x
デイライトに照度の規制なんかあるの?
フォグにもないでしょ?
ムーブにもクラウンにもフォグに6000けるびん入れてます。眩しくないように心がけて、スモールで点灯するようにしています。
5.1ってことは、Aより小回り?
Commented by まこやん at 2014-02-05 20:19 x
以前A4のFF車試乗した時小回り効かなかったのでA3もかと思ってました。
Commented by pingo21 at 2014-02-05 21:41
確か300cd以下でしたっけ。
その他色とか高さとか、最近は厳しいらしいですね。
5.1mはAと同じです。
Commented by がっちゃん at 2014-02-07 00:06 x
そうか、Aも5.1だったか。
なんか まえ調べた時、Aもエステートもスイフトも同じで
ちょっと驚いたことがある。
とにかく、スイフトは曲らない。。
Commented by bon_bom at 2014-02-11 20:15
DM来てましたが、見に行く気になれず・・
しかしK自動車、シトロエンあんまり売る気ないなぁ~(爆)

FIESTAは、近所のDで試乗しましたが、運転するのが非常に楽しい車でした♪
by pingo21 | 2014-02-05 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)