>

代車はB180

先日の「エンジン・チェックランプ点灯」の件でバージョンアップを行った際の代車。

たぶん、またA180だろうと思っていたら意外や意外「B180」だった。

代車はB180_c0021694_15562159.jpg

Bクラス(W246)は以前B250に試乗して以来の事。一番最初にヤナセで試乗した時の事は、すっかり忘れているがインテリアはMFA共通なので違和感はない。でも運転席から見る風景は、かなり異なるな~



フロントガラスの上下が狭いA250Sに比べ、何と開放的で明るいのだろうか。

アイポイントも高いし、全く異なるキャラクターの車なんだと実感する。Aクラスと似たようなものだと思っていが、取ってつけた感のあるモニターは、やや斜めに取り付けてあり見やすくダッシュボード全体のデザインは、こっちの方が好きだ。

代車はB180_c0021694_16371841.jpg

では、早速キーを差し込んで.....と思ったら位置がなかなか定まらず。微妙に差し込み角度が異なる。

しかも電子ブレーキのスイッチは少し手前にあって、あまり前かがみにならなくても手が届く所にあり操作しやすい。この辺りの作りはMFA共通かと思ったが、意外と違うものだ。

代車はB180_c0021694_16373265.jpg

これで、やっと出発と思いアクセルを踏んだ.....が微動出せず。最初はブレーキ解除が自動ではないのかと疑ったが、そこから強く踏み込むと、やっと動き出した。

A250Sにはスロコンが入っているとは言えオフにしても走り出しは、もう少し瞬発だ。これは同じA180やCLA180、それにC180でも感じた事だが、やはりひ力と思われても仕方ない。ただ、これも慣れの問題で嫌ならスロコンでもサブコンでも入れれば良い。それよりも、やっぱり乗り心地がマイルドだ。今時の平均的な車としては、決して乗り心地が良いとは言えないが十分許容範囲内。いや、これで十分。タイヤを確認するのを忘れていたが、16インチのランフラットとしても悪くはない。逆にノーマルタイヤに交換したら、かなり良いはず。

代車はB180_c0021694_16373086.jpg

それにしても静かだ。世間一般では普通だろうがA250Sが五月蝿すぎるのもある。しかし、こんなに違うとは。

メーターを見ると、走行距離が異常に少ない。「これって新車?」でもメーター内がカラーじゃない。後で聞いた話だと、どうも売れ残りの在庫車だった様子。

代車はB180_c0021694_16374080.jpg

既にイヤーモデル前の物で代車になったらしい。その証拠に、このモール。

腐食が進むと、まだら模様もクモの巣状になる。うちのA250Sより酷い。後で聞くと、やはり手入れしていないと腐食が進んで、どうにもならないらしい。これはちょっと恐い。

代車はB180_c0021694_16372775.jpg

何故かレーダーも着いていた。しかも電源はシガーライター経由の手抜きだけど何か理由がありそう。

A250S用に買おうか迷った「ユピテルの83sd」だ。うちのコムテック 91VSに較べて測位が速い気がする。しかもフルマップで分かりやすい。やっぱり83sdにしておけば良かったのか。でもスピーカー問題は解決したのかな。しかし今買うなら93sdか91sd、いや830sdか。

代車はB180_c0021694_16373883.jpg

往復の距離は大した事はなかったが、帰る頃にはすっかりBクラスの事も分かってきた。MFA初号機としては最初に出たBクラスだったけれど当初は全く心に刺さらず。それがA250Sに乗り初めて、やっと良さも分かってきた。

コンフォートでファミリー向けだが、やはりW169からの移行対象とは、ちょっと違う気がする。ならGLAかなとも思ったが、それでもないか。恐らくMFAファミリーになってからW168/169のお客は他に逃げた方も多いのではないかと思う。いやディーラーに出入りする度によく見かけるのは、そのまま乗り続けている人が多い為なのか。

代車はB180_c0021694_1637235.jpg

車を取りに行く頃には、アクセルワークにもすっかり慣れて普通に走るなら、これでも良いかと思った。それ以上に乗り心地の良さもあるし。

改めてBクラスを見直したが、そのBクラスに再び乗る事になるとは....たぶん続く。
Commented by べんちゃん at 2014-01-27 17:06 x
W169にそのまま乗り続けている者です(^^;)>私
Commented by ryujin at 2014-01-27 17:23 x
在庫期間がどれくらいかにもよると思いますが、
ここまで腐食が進んでいるケースもあるんですね(^_^;)
在庫車買う場合には注意しないと・・・勉強になりました。

再度乗ることになってというのが気になります(笑)
Commented by がっちゃん at 2014-01-27 19:48 x
そうそう、あんまり無理したら あかん。
一年間よく頑張った。もう、誰も文句はいわん。(._.)

今からなら、エイプリルフールのネタにも、間に合うし。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 北風 at 2014-01-27 20:19 x
pingo21さんこんばんは。僕もいよいよ今週末に納車で心待ちにしています。
ところで一つ教えて頂けますか?ドアモールはそんなに腐食し易いのですか?
メルセデスでは納車の時にドアモールの腐食防止加工が3万円強でした。それほどお金をかけずに防止する方策ってあるものでしょうか?
Commented by まこやん at 2014-01-27 20:24 x
そうそうがっちゃんの言う通り
L車に乗り換えたら今迄の我慢が全て解決するかもw
今度のCTえぇよ多分?
Commented by pingo21 at 2014-01-28 17:56
>>べんちゃん
日曜日にディーラーへ行ったら、丁度A200からの買い替えのお客が商談していました。
珍しくDB色のA200でした。

>> ryujinさん
最長でも2年足らずですからね。保管状況にもよりますが、たぶん雨ざらしでしょう。

>>がっちゃん
そうやね、エイプリルフールのネタね。
既に買い替えたていたりしてw

>>北風さん
このAクラスに限らず欧州車のメッキモール腐食はかなりあります。
3万円ならラッピングしてもらうかな。自分ですれば材料代だけで済みますし。
シルバーのままが良いなら最近は透明なラッピングもあるようです。
売る時に剥がせば元に戻るので考え中です。

>>まこやん
心に刺さる車が現れるかとどうかでしょうか?
Commented by がっちゃん at 2014-01-28 22:33 x
もしかして核心を突いちゃったんじゃあるまいか?
…と、しばし反省。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2014-01-30 12:19
はい、ケイマンに乗り換えです。
あ、4/1ネタばらしちゃったw
by pingo21 | 2014-01-27 12:19 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(8)