2013年 年間売れ筋輸入車ベスト20

ベン君:済みませんね、今年もやりますよ「売れ筋輸入車ベスト20」
メル子:あ~今年もやるんだ。でも、JAIA公表の速報は相変わらず見難い表ね。

c0021694_11125666.jpg

ベン君:まあ、お役所的だけど分かれば良いんだよ。ちゃんとpdfとエクセルに分けて作ってくれるだけでもありがたいと思わなければ。で、このままではアレなんで例のごとくちょっと見やすく....。





メル子:それにしては、こっちの表も、ちょっと雑じゃない?
ベン君:いや、ちょっと時間がなんったもので。あと転記の間違いがあるかも知れないけれど、その辺は大目に見てよ~

c0021694_118981.jpg

ベン君:では早速1位から....もうこれは誰もが予想したハズの「ゴルフ」だ。フルモデルチェンジの年でも、繋ぎよくちゃんとキープしているし、何と言っても国産車を抑えてのカーオプザイヤーだからね。
メル子:あ~やっぱりゴルフなんだ。凄いね。でも、これだけブッチギリの1位だと逆に敬遠する人もいるんじゃない? 「クルマ好きはあえてゴルフは選ばい」みたいな。
ベン君:あ、それ某M任谷氏が言ってた言葉(笑 でも良い物は良い。ナビの問題も解決したみたいだし、今年も売れまくりそうだ。
メル子:昔はベンツが上がりグルマと言われていたけれど、デッカイ車じゃなくて今はゴルフが丁度良いかもね。

c0021694_8313354.jpg

メル子:2位と3位はBMWなのね。
ベン君:ミニの方が売れているかと思っていたけれど、3シリなんだ。
メル子:この辺りは、もう定番中の定番って事で、面白くないわよ。
ベン君:ミニはモデルチェンジしたばかりだし、当分この辺りをキープなんだろうな~

c0021694_8313154.jpg

メル子:あれ~! Aクラスが堂々の4位に入ってるじゃない。
ベン君:まあスタートダッシュが良かったって事かな。
メル子:でも、良く見るとCLAが入ってないわよね。しかも15位のBクラスよりも売れていない?
ベン君:いやいや、これは納車できる球数が少なすぎたんだよ。だからランクインしてはいないもののバックオーダー分を考えたら、かなり上位じゃないかな?
メル子:いっそカローラみたいに「MFAシリーズ」とか言ってまとめちゃったら、どうなの? そうしたら1位ぐらい狙えるんじゃない?(笑
ベン君:そんな事しなくても、たぶん来年のベスト20の上位にはCLAが入っていると思うよ。でも供給量が少ないと、やっぱりダメかな。逆にAクラスは今年がピークかも。
メル子:だとしたら、ちょっと寂しいね。

c0021694_8311669.jpg

メル子:5位は「アップ!」ね。
ベン君:ポロが7位だから、世代交代とも言えなくもないけれど、やっぱりちゃんとクラス分けが出来ているな。
メル子:最近、ゴルフもポロも同じ顔に見えちゃう。
ベン君:それは、たぶん関心がないから。たぶん世間一般ではベンツは全部同じ顔に見えていると思うよ。
メル子:じゃ見栄を張るなら一番安いやつでいいか~なんて思っている人がいそいだね(笑

c0021694_8311851.jpg

ベン君:そしてベスト10ギリギリにボルボの40シリーズが滑り込み。
メル子:これもスタートダッシュが良かったけれど、早々とイヤーモデルが出たりして数は出ているんだ。
ベン君:これも最近良く見かけるようになったね。
メル子:先日片道ニ車線で曲がりきれないのを見かけたよ。
ベン君:そうそう意外と最小回転半径が大きいんだ。奥の手はあるけれど、仕方ないか。それよりもナビは良くなったのかな?

c0021694_8312946.jpg

メル子:20位以下は大体予想していたとおりの車がランクインね。
ベン君:フィアット500/500Cが昨年より順位を下げているな。
メル子:パンダは不評よ。カワイイのに残念。
ベン君:あれは初代が偉大過ぎた。

c0021694_8311388.jpg

ベン君:ジュリエッタも消えた。プジョーもルノーも蚊帳の外。
メル子:でも売れてないからって、必ずしも悪い車とは言えないわよ。
ベン君:まあ輸入車には、それぞれ個性があるからね。自分が気に入った車なら、売れていようがいまいが、それで良いんじゃないかな。
メル子:そうね、気に入った車は沢山走ってない方がイイわ♡

ベン君:じゃ、時間も来たのでこの辺で!
メル子:バイバイ!
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21425204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 北風 at 2014-01-09 12:38 x
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。久しぶりにコメントさせて頂きました。実は新春フェアで良い条件が出たのでAを契約してきました。A180Sで来月上旬の納車です。とても楽しみにしています。メルセデスは初めてなのでこちらのブログでいろいろ勉強させていただいてます。今年も応援しています。
Commented by かいりゅ at 2014-01-09 20:36 x
20位までの車両総額を平均した金額って幾らぐらいかな。と思いました。
ざっくりで350~400マンエン?もっとかな。
それぞれのクルマに相応の価値を認めての購入か、
お隣がガイシャにしたから、うちも。なのか。
輸入車のシェアが上がっているとどこかで読みました。
そのうち日本の路上は、輸入車と軽自動車だけになったりするかもしれません。
Commented by pingo21 at 2014-01-10 12:23
>>北風さん
ご契約おめでとうございます。納車までウキウキですね。
何色にしたのですか?

>>かいりゅ さん
地方ではコンパクトHVと軽四だらけです。
うちのマンションの駐車場ではBMWとVW、ジャガーぐらいで、輸入車は少ないかな。
実用車としては国産が一番ですね、なんて言いながらA250Sに乗る矛盾。
Commented by newC at 2014-01-13 09:56 x
当地ではAは普通に見るのにVW up!は意外と見かけないです。目立たないだけかも。
by pingo21 | 2014-01-09 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)