>

お正月を写そう

お節と餅食った後は、洗車から....。

お正月を写そう_c0021694_14342735.jpg

普通は大掃除と同じで、年内に車も洗車だけれど、ここ最近は毎年お正月に洗車をしている。その方が空いていて、時間にも心にも余裕があるし....と思っていたら意外にも元日から洗車している人が多かった。中には家族連れまで。

身を清めると言う意味では清々しい気持ちになれるし。一年の計は洗車にあり。




サラッと洗って、そのまま帰る人や念入りにワックスがけしている人までいる。

年末ほど多くはないが後から後から洗車にやって来る。今では普通に元日からお店も開いているし「お正月」というルーチンパターンが年々崩壊して来ているのを実感するな。

お正月を写そう_c0021694_14343522.jpg

洗車した後は元日も「映画の日の千円デー」という事で「ゼロ・グラビティ」を見に映画館まで。前回のスティーブ・ジョブズ以来、約2ヶ月ぶりだが、この映画は夏頃予告編で見て以来楽しみにしていた。

実は、前日の大晦日の日にチケットだけ買っていたのだが、真ん中辺りの席が既に予約済みだった。それでも、まあまあの席を確保。日中は吹き替え版しかなかったが、字幕を追うと、せっかくの3Dが楽しめないので良かったのか。いや声でも吹き替えだと臨場感が違いすぎる事もあるから出来るならオリジナルで見たかったな。

3Dはプラス300円だがメガネはこの時買った物を持参。下の動画はスピンオフムービーの方なので、本編を見ていない人は見ない方が良いけれど、逆に見た人は「おぉそうだったのか~!」と思うハズ。


.....感想は、映画は映画館で見る方が良いことを再確認。でも映画ツウの人が見たら星の数は少ないのかも。

で、映画を見た後は初詣へ...と思ったら、これかよ。

お正月を写そう_c0021694_1572112.jpg

まあ、やけに車も多いし神社までは道が狭いので車は家に置いて行こう。

と、言う事でTikitを取り出す。

お正月を写そう_c0021694_157351.jpg

初自転車~!

今年も交通安全、その他モロモロを100円ポッキリで大盛り祈願。

お正月を写そう_c0021694_14344490.jpg

夜は撮りためた映画や予約録画を見てDVDレコの空き容量を確保。

「氷の世界40年」は、たぶんこれの第二弾。プロデューサーの多賀氏が何故音声だけの出演だったのか知りたかったが「帰れない二人」のミニムーグとメロトロンを持ち込んでいたのは、やっぱり深町純だったのを知って納得。ただ最後の最後が録画されていなかったので再放送に期待だ。

お正月を写そう_c0021694_157854.jpg

そして翌朝は天気が良かったので、自転車で海沿いを走り鳴門方面へ...。

年末年始で走った距離は「140km」ぐらい。

お正月を写そう_c0021694_157163.jpg

何時も行く県境のうどん屋は、お昼の時間帯より少し早かったのに、まさかの行列。

どーって事のない、普通のうどん屋なのに。ここは自転車で50km走ってこそ美味と感じるのに、やっぱりお正月だからなのか。

お正月を写そう_c0021694_1565629.jpg

そして3日目は、コリもせずに、またうどん。

「年明けうどん」を食べに三徳まで。地元の雑煮に見立てて白味噌仕立てのあん餅入りの、うどん。味は想像通り(笑

お正月を写そう_c0021694_10384117.jpg

そして土曜日からフルタイムで仕事。今日から仕事ではないが、やはり体が重いな~

宿題も一杯貰って、やる事が多いのに、やる気にならず。今年もblogで妄想現実逃避だー!
Commented by 島っ子 at 2014-01-06 12:55 x
新年に車が綺麗だと気持ちが良いですよね。

うちの車は自宅前の道路事情もあり、手洗い洗車を断念して初めて洗車機に入れちゃいました。
シルバーなので傷もそんなに目立たないし、最近の洗車機は性能良いみたいなので。
ただ、スタンドの洗車機でしたが、外車だからと1BOX料金取られたのにはびっくりしました。

Commented by がっちゃん at 2014-01-06 14:02 x
>味は、想像通り
全然、想像できないいんだけれどヽ(´o`;
一度は食べてみたい、あん餅入りのお雑煮。
Commented by まこやん at 2014-01-06 16:40 x
県民だけどあん餅雑煮未経験、
最近はあん餅うどんが流行りみたいですが白味噌味は見たこと無いです。

5000円の洗車カードが3000円で販売してたので買いましたが1回200円なので年末年始3回も洗いました。
ホイールが汚れないので幸せw
Commented by pingo21 at 2014-01-06 17:25
>>島っ子さん
少々の洗車傷は気にしないのですが、ナンバープレートが引っかかって曲げて以来洗車機は入れてません。
ノンブラシも試しましたが結局後から綺麗に拭かないと汚れが取れないし、で結局手洗い続行中です。
でも単に安いのもある(300円)w

>>がっちゃん
白味噌にアンコ入りのお雑煮は合います。
それに、うどんはちょっと勿体無い。別々が良いと思いました。

>>まこやん
白味噌は観音寺の福田と三徳だけかな。
年明けうどんとしては、梅干しが入ったり、寿のカマボコが入ったりと各店色々ですが。
Commented by newC at 2014-01-06 21:43 x
「ゼロ・グラビティ」IMAX3D字幕で観てきました。
ご遺体表現はあれでいいのかな?
漫然と血液が沸騰して破裂と思っていました。
Commented by しまあに at 2014-01-06 23:35 x
IMAX 3D字幕は同じ。劇場もnewCさんと同じかも(^^;
片目で見てるのに近いので、3Dは意味無いんですが。

元旦に降った雨か雪に黄砂が混じってたのか、ドロドロになってますが、洗車してません(汗
Commented by peisan7 at 2014-01-07 06:20 x
おはようございます。
今年もよろしくおねがいします。
17インチのスタッドレスタイヤに変更してしばらくたちます。
気が付いた点でいえば、ハンドルがメチャ軽い、コツコツ感が軟らかくなぜか乗り心地がよくなっているようなきがする。リアがノーマルタイヤの時より汚れがすごい。の3点でしょうか。早く春が来ないかな。
Commented by べんちゃん at 2014-01-07 09:31 x
赤い縁取りのブレーキキャリパーがカッコいい…
Commented by pingo21 at 2014-01-07 12:20
>>newCさん
今までの事故等の様子から、実際はあんな感じらしいですよ。
それでもゾッとしましたが。

>>しまあにさん
白より青の方が汚れは目立たないかも。

>>peisan7さん
大抵の場合インチダウンのスタッドレスは乗り心地が良るそうですね。
それも一度経験してみたいです。

>>べんちゃん
色だけでサイズはA180と同じのカッコだけですw
Commented by しまあに at 2014-01-07 13:58 x
スタッドレスの方が、ハンドル軽いし乗り心地もソフトなのは、間違いないです(^^;
by pingo21 | 2014-01-06 12:18 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(10)