試乗3連発

......クリスマスネタ(謎)を用意していたが、長くなりそうなので昨日の続きを書いてみる。

ヴェゼルの試乗を終えてディーラーまで戻ってくると、まだまだ点検は終わらず。

c0021694_1913411.jpg

迎えに出てきた担当氏が「どうでした?」と聞くので「もうちょっとパワーがあればな~」なんて適当に答えてみたが、フイットとどのぐらい違うのか知りたかった。と言うのもフィット3はフライングで見に行ったけれどナンバー未装着で試乗出来なかったのだ。

以後、ディーラーへ行く機会もなく既に街中で走っているので今更かと思っていた。その事を告げると「そうでしたか、じゃどうぞ、どうぞ」と今度はフィット3HVの試乗へ。





見たことのあるシフトノブだから、もう操作には迷わない。ただサイドブレーキはマニュアル式のまま。

そのまま公道へ出ると出足は軽やか。さっき乗ったヴェゼルと比べたら軽快感があって楽しい。

c0021694_17115798.jpg

同じ1.5L+モーターでも出力は小さいハズだが少し車重が軽い為か、こっちの方が速く感じる。担当氏の話では、先にフィットに乗って後からヴェゼルに乗った方が良さが分かると言われたが、逆にフィットのカジュアルな乗りやすさが分かってしまった。

ヴェゼルはターボ車も想定しているらしいので、売れ筋のHVに留まらず、もっと走る車として差別化すれば良いのかと思う。恐らくターボにしてもHVとの価格差は、そんなにない気がする。

c0021694_17115958.jpg

インテリアはヴェゼルとよく似たような物で、うちのフィット2HVに比べたら高級感とは言わないまでもしっかり感はある。特に純正ナビの地図や時計が見やすくなっているし、今時のスマホタッチだ。ついでにエアコンもフルフラットのタッチ。でも何処か事務的で面白さはない。

不思議な事にエンジンもトランスミッションも全く異なる車なのに、フィット2のフィーリングも何処かで感じて「あぁホンダのHV車なんだな」と思った。で、ヴェゼルとどっちが好みかと聞かれたら、やっぱりフィットの方かな。

c0021694_17115180.jpg

パッケージングはヴェゼルの方が良いと思うが、楽しさから言えばフィットの方がコスパも良いし。ただ、あまりに売れすぎて、そこら中走り回っているのが難点。しかも今オーダーしても納車は来年の5月なんだとか。それでは増税には間に合わないが、会社としてはその分は見ないらしく強気だ。トヨタでは増税分は値引きしますとアナウンスしているらしいから、アクアとの対決は、まだまだ続きそう。

もう少し走って色々試そうかと思っていたが、ボディに「試乗車で~す」みたいなステッカーが貼られているとカッコ悪いので、早々とディーラーまで戻った。

c0021694_17115316.jpg

そこで、再び「どうでした?」と聞くので「フィットの方が良い」なんて言うと、ちょっと困った様子。

すると「じゃ、今度はこっちに乗ってみてください」と出できた車がこれだった....。

c0021694_17351757.jpg

.....「え? JUKEですか?」

どうもヴェゼルと一番競合しそうなJUKEとの乗り比べをする為に借りてきたらしい。これは面白い、まさかホンダのディーラーで日産車の試乗をする事になるとは。ただ、乗った感じはこっちの方が速いで、お客さんには乗せず隠しておいていたのだとか。

で、早速試乗です。スイッチっぽいシフトノブから、イキナリ旧態然としたフロアからニョきり生えるシフトノブに、ちょっと古さを感じる。サイドブレーキもしかりだ。

c0021694_17114672.jpg

JUKEに関しては何の知識もない。カザーナと呼ばれたコンセプトカーが、そのまま出てきたみたいで、日産もなかなかやるなと思っていたぐらいだ。

もちろん買おうとした事もないが好き嫌いがハッキリ別れるデザインだとは思っている。日本車でありながら、この挑戦は歓迎するが最近の日産車は、ことごとく胸には刺さらない。「意表は突いているが、的を得ていない」と言うか。それでも、ちょっと前のデュアリスなら乗ってみたかかったがエクストレイルのフルモデルチェンジと同時に日本国内での販売を終了したばかりだ。

c0021694_17113928.jpg

日産車に乗ることは少ないので、ノブやスイッチ一つとっても色々と珍しいデサイン。インテリアもエクステリア同様に曲線を多用したものとなる。

個性的で悪くはないが、奇をてらったデザインに拒否反応を示す人と気に入る人と別れてしまいそうだ。でもインテリアに関しては何処か垢抜けないホンダよりは面白い。

c0021694_17114227.jpg

走り出す前に「あまりスピードを出すとトルクステアが酷いから」と忠告されていたが、そんなにスピードも出ず。

これは「1.6 16GT FOUR タイプV 4WD」という車で1.6Lで190psもある。パワーウェイトレシオも7kg/psとなかなかだ。なのにフィーリング的にはイマイチ走らないCVT車。後で気がついた事だがドライブモードコントロールがECOのままだった。スポーツモードやせめてノーマルで走るとどうなるのか試してみれば良かった。でも、このフィーリングにCVTが嫌がれる理由も分かる気がする。もう少し踏み込めば良かったかな。仕切り直しで、もう一度乗ってみたい。

c0021694_17114984.jpg

発売から、まだ三年。と言うより進化の激しい車業界では既に三年経過した車は燃費とか安全性とか、ちょっと古さが出始めている。まあ、距離の進んだレンタカーという事もあって少しガサツ。単純には比べられないが、やっぱり心に刺さらなかった。ただ好きも嫌いもエクステリアが気に入れば、そんな事は関係ないと思う。唯一の欠点は、これは日産車だという事。もしイタリア車とか、せめてルノー車だと見る目が違ったかも知れない。そう言う意味では「キャプチャー」が出たら乗ってみたい。

しかしながら今日乗った3台の内、何を選ぶかと聞かれたら、やっぱりフィットかな。ヴェゼルには期待したが、ちょっと肩透かし。それでもターボ車が出れば、また試乗したい。と言うか、色々と試乗させてくれる、このホンダ店が好き(笑
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21248206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さんぱち at 2013-12-25 12:34 x
いつも楽しく拝見しています。
うちのAクラス、8万キロを超え、不満はあまりないですが、もう少し荷物が乗る車を探してます。
試乗記、また楽しみにしています。
Commented by まこやん at 2013-12-25 12:49 x
L店ってユーザとセールスのコミュニケーションが極端に少ないです。要件はメールやGリンクで行うので特に感じます。

直ぐにラウンジに案内されてご自由にってかんじです。来てる人皆さん同じ感じです。倉敷のLにも行きましたが同じ感じでした。

余計な話は無しでお姉さんが片膝付いて飲み物の注文に来ますが、個人的にはMB店みたいに新型の話やバカ話ししたいです。
Commented by pingo21 at 2013-12-25 16:34
>>さんぱちさん
素人試乗記なんで、当てになさらぬよう。
その車を買う気なのか、何に使うのか、今何に乗っている車が何なのか等、それぞれの条件で全く異なった意見が出てきますからね。

>>まこやん
そうですねディーラー行く目的の半分は担当との無駄話だったりします。
ヤナセに較べてMB店のお客は、そんな人ばかりで友達みたいな雰囲気は好きです。
仕事の営業で来る人も、大体そんな感じですが、そんな人程結構仕事に繋がったりてますね。
by pingo21 | 2013-12-25 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)