BMW 2-Series Active Tourer

昨日は予告通り、新しい「Cクラス(W205)」が正式発表されたけれど、同じニュースで目に止まったのはこっちの車の方。

c0021694_7583486.jpg

その後ろ姿に一瞬「GLA?」かと思ったら、以前BMW Concept Active Tourer OutdoorとかBMW 1-Series Gran Turismoとかで語られていた市販車版が、これらしい。



正面から見ると、確かにBMW顔だ。

昔からBMW顔は苦手で、A250S購入の時も一応BMW1も考えたが、中身は良いのに外見が受け付けられなかった。でも、このスタイルなら全体的なイメージも好みだし、これなら良い。

c0021694_7583832.jpg

但し、私的に好みだと言う事は世間的には評価されないカモ。そもそも生粋のBMW乗りの人からは「FRじゃなきゃBMWじゃない」と非難を浴びそうだ。MFAプラットフォーム車も最初は「FFかよ~」と敬遠されたけれど結果的にくマーケットに繋がるなら、こだわる必要はないと判断したのか。

某誌HPではBクラス対抗と書かれていたが、どちらかと言えばGLAの対抗車となりそうな雰囲気。でも、大きさ的にはどうなんだろう。

c0021694_7583680.jpg

以前、 Concept Active Tourer Outdoorで紹介されたサイズは4350×1833×1576mmと横幅が結構あった。7人乗りと5人乗りが予定されているが、これは5人乗りなのだろうか、それともホディは同じなのか。プラットフォームは新型Mini共用でエンジンは1.5Lターボと動力性能的には平凡だけれど、それだけリーズナブルな価格かな。

発表は来年3月ジュネーブとGLAとは半年遅れ。GLAの日本導入は4月頃らしいから発売されたら乗り比べてみたい1台だ。

c0021694_7584279.jpg

せっかくなので「新しいCクラス」も貼っておこう。

こっちは予定通りの正統進化。オッサン臭いと言われればそれまでだけど、オーソドックなエクステリアはミニSクラスっぽく、インテリアはMFA車とは一線を画する質感と充実装備。この中身でエクステリアがCLAならと思っている人は多いハズ。その点は噂の5ドアハッチバック版に期待だが、このグレードが下のクラスに降りてくるのは、次のフルモデルチェンジの頃なのか。





それより先代は「メルセデス史上、最高傑作」とのキャッチコピーだったけれど、それを上回る表現としたら今度は何だろう?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21157801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-12-17 17:58 x
>>「新しいCクラス」

隣の芝生は青く見える 
見たくないけど見たいw
Commented by がっちゃん at 2013-12-17 19:56 x
なぜ、新しいCクラスの前のレクサスだったの?
Commented by ryujin at 2013-12-17 20:14 x
BMWのブタ鼻顔は賛否両論ですね笑
元04y 325i乗りとしては、1シリGTが
好みのデザインだったので気になります。

Cも、なかなか良さそうですね!
メルセデスは敷居が高く、
なかなか試乗に行く機会がなかったので、
Cが出たら勇気出して行ってみます(笑)
Commented by まこやん at 2013-12-18 09:14 x
>>なぜ、新しいCクラスの前のレクサスだったの?

オトコナラタマニハチガウ●●●ニモノッテミタイでしょw
今は新しい彼女に夢中♪
Commented by pingo21 at 2013-12-18 12:06
>>新しいCクラス
出る前の車は何故か良く見えるんですよね。
今度のCはちょっと高いかな。300万円台はMFA車に任せて素の180でも400万円後半から?
でもCLAと乗り比べれば迷う人も居そう。

>>豚鼻
最近の3シリーズとかは結構好きです。
iなんかも凄く良いけれど、買えません。
by pingo21 | 2013-12-17 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)