4回目の洗車

前回の洗車から、あまり日数が経っていないのに雨跡が黒い斑点のように残っている。黄砂にして黒すぎるが、これも亡国の大気汚染の影響?

c0021694_17334829.jpg

一週間ぐらい見ないことにしていたが、ボディ色が白だと段々と目立って来た。SSBだったA200Tなら大して気にならなかった汚れもカルサホワイトだと結構気になる。

よし、チャチャッと洗車してくるか~




時間帯が日曜日のお昼という事で結構混んでいる。

一つだけ空いていたので、尽かさず車を滑り込ませザッと汚れを洗い流した。

c0021694_17334540.jpg

ゴシゴシする事もなく簡単に洗車は終了。流石にコーティングが効いていて直ぐにピッカピカになる事を実感。

c0021694_17333578.jpg

でも、以前から気になっていた、サイドスカートの部分にピッチやタールがこびり着いて、簡単には綺麗にならず。

ピッチクリーナーも試したけれど頑固な汚れは取りにくいし、毎回ここが汚れて厄介だ。

c0021694_1733405.jpg

窓のメッキモール同様に、この部分もラッピングしてしまおうかと考えていたら、この部分だけは外せないし、場所的にちょっとやりにくそう。

と思っていたらREVOZPORTという所から出ているAMGサイドスカートインサートなるモノが丁度良い。もちろんエアロパーツの一つとしてA45っぽく出来るカーボン製だが、汚れとキズ防止には良いし作業は被せるだけで簡単そうだ。

c0021694_17383933.jpg

だが、お値段「790ドル(2本)」と思ったより少々お高い。

ついでにフロントのリップ部分に当たるAMGフロントスプリッターも売られている。この部分も黒にしょうかと思っていただけに、これも良い。但しお値段は「700ドル」と、これまたそれなりの価格。

c0021694_17383279.jpg

貧乏人には汚れ隠しとキズ防止に15万円近くかけるのは勿体ない。でも、見方によってはカッコイイかな。ここまでやるとリアディフューザーとかマフラーも、とかになってしまうが、そこまでイジる気はない。

ならば、ラッピングした方が安くて早いかと。地元の専用の業者を探ってみたら、半分以下の価格で出来そうだが原価を考えると、まだ高い。大した面積もないので安いカーボンシートでDIYすれば安く済みそうだ。

c0021694_17333818.jpg

まずはメッキモール部分からかな.....でも、寒くて何もする気になれない。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21067346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-12-12 12:49 x
以前Bクラスで何度か水切りモールを外されましたが、一回外すと爪が曲がってモールが反るようになりました。

しかも爪は溶接だったので修理は大変そうです。結局反りは治りませんでした。

ラッビングは装着状態で可能なら良いのですが脱着は心配です。
Commented at 2013-12-12 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-12-13 12:04
脱着はせずにやる予定ですが、未定です。
保護用の透明ラップも売られてますね、でもちょっと高い。
by pingo21 | 2013-12-12 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)