メッキモール

先週のフェアの時、担当から「ホイール汚れてますね~」と言われて、やっと洗車する気になった。

そもそも休日は天気が良ければ自転車優先なので、疲れ果てて帰って来てからは洗車する気にはならず。かと言って雨の降りそうな日に、わざわざ洗車する気にもならず。で、結構長い間サボっていたが、晴れの日続きの連休という事もあって、やっと洗車する気になった。

c0021694_14265082.jpg

気になったと言えば、ちょっと前からここが気になっていたのだが....。



この窓の下にある「メッキモール」の部分だ。

後で着けたメッキドアハンドルカバーは奇麗なままなのに、窓下にあるここは白くまだら状になっている。最初に気がついたのが3ヶ月ぐらい前からで、たぶん雨の跡だと思い拭けば簡単に取れるのかと思っていた。

c0021694_1427370.jpg

ところが、これが拭いても拭いても綺麗にならず、まだら模様は残ったまま。これは他のヨーロッパ車でもよくある事らしいが、今まで気にならなかったのは歴代のW168/9は、この部分が黒いゴムだったからだ。

さて、どうしょうか。ステンレスなら「ピカール」で綺麗になるかと思ってホームセンターで探してみたが何故か見つからず。下手なものに手を出してキズだらけになって困るので、専用のメッキクリーナーなる物を入手。

c0021694_14264130.jpg

これで拭き取れば一発で綺麗になるのかと思ったから、この程度では全然効果なし。敵は意外と手強い事が分かってきた。

メッキ磨きって要するにコンパウンドなんだと思い、上下マスキングして別の液状コンパウンドで磨いてみたが、これも結構な力仕事。30分ぐらいやって遠目で見て何とか綺麗に見えるようになったが、光の加減だとやはり分かってしまう。片側の半分だけで力果てたので続きは、また次回だ。

c0021694_14263735.jpg

そこで、もっと簡単に綺麗になる物がないかと調べたが、プロも丹念にポリシャーで研磨している様子。

そんな中欧州車専用の金属モールクリーナーなるものを発見。いや、これ以外にも同類の磨き専用クリーナーが売られているが、どれも簡単とは言えず、やる事は同じだった。



ならば専用でなくても、根気よくやれば綺麗になるのかも。

しかし、欧州車のメッキというのは日本の酸性雨には勝てないのか、僅か半年足らずでこんな状態になってしまうとは。いくらボディが綺麗でも見た目が悪い。いっそ、このモール部分をラッピングしてしまおうかと思ったが、一人でやるには面倒でDIY下手には上手くやる自信がない。やっぱりシコシコ磨くしか無いのか。

c0021694_1427841.jpg

で、翌日は、また雨。そしてまた侵食が進むのだった。


PS:どなたか良い方法があれば教えて下さい。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/21002908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-11-26 12:17 x
以前知り合いのコーティング屋さんに相談しましたが、面倒なので諦めなさいとの事。磨いてコーティングしてもまた曇るそうです。
Commented by しまあに at 2013-11-26 12:53 x
ナイトパッケージは、黒なので勝ち組( ̄▽ ̄)
Commented by pingo21 at 2013-11-26 16:56
そっか、ナイトパッケージは黒なのか。今まで気にもしなかったけれど、改めて見るとここが黒でもOKかな。
磨かずラッピングの方向で考えよう。
Commented by まこやん at 2013-11-26 17:41 x
良く見ると輸入車は無塗装の無垢のステンレス?国産車はプラスチックにメッキ?ISはステンレスに塗装してるような?メッキぽい感じです。
Commented by まるた at 2013-11-26 22:07 x
でも、乗ってないぶん、負けてるぢょ(笑)
Commented by アサヂヱーイチハチマル at 2013-11-27 00:28 x
BMWの時は、半練りの練りワックスを使ってモールをこすると雨ジミが消えました。
今の自分のA180Sでは、まだ試してないですが…。
Commented by pingo21 at 2013-11-27 11:09
もし上手く行ったら詳しく教えて下さい。
Commented by がっちゃん at 2013-11-27 13:28 x
ジョンソン-プロフェッショナルの
「ステングロス」を試してみて下さい。
業務用なので、市販はしてませんが、ネットでてにはいります。
あくまで、自己責任でヽ(´o`;

ピカールも以外と良いかも。

基本は、業者でもマスキングして時間をかけて磨いて、コーティングらしいです。
Commented at 2013-11-27 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-11-28 12:06
どうもどうも、皆さんありがとうございます。
とりあえず、もう一回磨いてみます。
でも磨いても3ヶ月経てば、また出て来そうなのでラッピングする方向で考えてみます。
Commented by ひらの at 2013-11-30 12:11 x
うちのEワゴンは黒ですが、雨ジミが目立ちますね。
ディーラーでは交換しかないって言われました。
Commented by pingo21 at 2013-11-30 16:42
そうですか、黒でも目立ちますか。やっぱりラッピングだな。
by pingo21 | 2013-11-26 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(12)