>

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~

またまた休日は天気が不安定。

予報によると、お昼頃から雨だとか。ちょっと遠出を計画していたが、これでは帰ってこれない。という事で、朝の9時からやっている、うどん屋まで「しっぽく」を食べに行く予定に変更。その店は市内から少し外れた所にあり、家からは約15km。こんなに近いならロードは止めて「tikit」号で行ってみる事に....。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1113631.jpg

よく考えると、リコールになったステムコラム交換以来、何回か通勤には使ったけれど、まともに走るのは初めてかも。

夏場に輪行の計画を立てていたが結局行けず。車も変わって試しにトランクに入れてみただけで、そのまま。結局、燃費が悪くなりそうなので輪行袋に入れて部屋の隅に置いていた。となると、ほぼ半年ぶりのtikitになるのか。今や円安と取扱店の激減で入手が難しくなったtikitなのに勿体無い。



しかし良い天気。

本当に午後から雨が降るのか?

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1112580.jpg

ステムコラム交換で剛性感が増すと言われたが、ロードと比べると16インチは相変わらず安定性には欠ける。ここはパニアバックでも付ければ落ち着くかな。

でもHバーが握りやすくて前傾姿勢が取りやすいし、コマ詰めしてもらって以来段差でチェーンが外れることも無くなった。特に同時に変えた「ブレーキ(TRP CX-9)」の効きが良い。以前は握力検査ぐらい握らないと止まらなかった後輪ブレーキも、咄嗟のブレーキングでもよく反応して制動してくれる。そして見た目もカッコイイ。しかし自転車のブレーキがカッコイイだなんて、病気だ。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1113313.jpg

何時ものCRを抜けて少し走った所にあるのが、今回の目的地。家からゆっくり走っても1時間足らずで着いてしまうが、到着したのは午前9時を少し回った頃。

開店早々だが駐車場には既に車が止まっている。丁度、店から出てきた人は玉買いに来た近所の人だろうか、時間的には、これが朝食代わりになるのかな。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1112236.jpg

中に入ると、お客は3組。

時間帯が早いので当然空いている。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1111181.jpg

注文したのは前回に引き続き「しっぽく」だ。

「冷麺始めました」と同様に「しっぽくはじめました」の張り紙が目に止まる。量が分からないので、とりあえず「うどんの小」で注文。ちょっと待つ間に、おでんも取ってみた。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1111772.jpg

やっぱ、この季節、これが美味しい....いや、何だかヌルい。

熱々とは行かないまで、もう少し温かいと思ったが、店が始まったばかりなんだろうか。と思ってたら、どうも火が消えていたらしく、ちょっと残念。二口食べた所で「しっぽくのお客様~」で呼ばれた。こっちは熱々で湯気が立っている。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_111207.jpg

この店のシステムはちょっと変わってて半セルフの店。うどんは、セルフで取りに行くが、食器はそのままで返却口がない。そして料金は後払いとなっているので普通のセルフ店とは違う。

さて、その「しっぽく」は、ご覧のとおり、具がめっちゃ入っている。鶏肉も大きいしキノコ類も豊富で、うどんの姿が全く見えない。これぞ、しっぽと言う感じ。今まで食べた中でも充実の一杯だ。この量で400円。朝食代わりに食べるとお腹いっぱいになってしまった。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_1111445.jpg

お客は後から、どんどんとやって来る。作業服を着たおっちゃんとか、近所のオバサンとか家族連れとか。しかし、その大半が「そば~」と注文。

そう言えば店の前には、こんな看板があった。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_111817.jpg

よし、今度は蕎麦を食べてみょう。

以前から、この店の前を時々通っていたので知っていたが、これほど旨いとは知らなかった。何でもない近所の人がコンスタントに行く店ほど、旨い店はないな。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_111510.jpg

さて、このまま帰るもの勿体無い。一応ウェザーニュースで雲行きを確認すると、まだまだ余裕がありそうだ。

そもそも天気がピーカンだったので、とりあえず南の方へ走って行くと、ロードの団体さんが沢山走っていた。山も紅葉が進み今がシーズンかも。そう思ったら、そのまま塩江まで。

しっぽく 2 ~ マルタニで朝食を ~_c0021694_111214.jpg

結局、この日走った距離は「64.65 km」。意外にもロードよりtikiで走る方がスポーツしていると感じる。たぶん運動量は1.5倍近く違うのではないかと思ったが、久しぶりのtikitは走っていて何だか楽しい。

丁度、お昼を回った所で家へ戻ったら、何だか西の空に黒い雲が。やっぱり午後からは雨で遠出しなくて良かった。
by pingo21 | 2013-11-19 12:22 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)