11月の燃費 2回目

先週、満タンにしたばかりなのに、もう給油。

c0021694_1514588.jpg

大阪までの往復と通勤3日で既に420km。通常なら、この辺りで給油ランプ点灯だが、翌日の予定もあり早目に給油しておいた。



ハイオクは先週と同じ「168円」と変わらず。

30Lと少し入り、燃費を満タン法で計算すると「13.6km/L」だった。それでも行きは、淡路島をクルコン定速でトロトロ走ったら「15.8km/L」。帰りはA45AMGに刺激されたのか、やたら踏んで「14.7km/L」だった。なのに短い通勤があると極端に下ってしまう。

c0021694_1514261.jpg

高速料金を含めるとお楽しみ料金としては、ちょっと高いが、これも仕方あるまい。

ついでに、長期燃費の方は「11.6km/L」と2ヶ月前から変わらず。時々長距離走ってやらないと、この数字も段々低下してくるが、今のところA200Tよりは優秀。納車から、そろそろ半年になり走行距離も5000kmに届きそうだが、走っていないようで意外と走っていた。

c0021694_15135965.jpg

神戸線から湾岸線を走るのはA250Sになって初めて。新しいナビがどのルートを示してくるかと思ったら、行きは京橋で降りろと言われた。でも、無視して何時もの摩耶で降りた。

帰りも同じ京橋まで誘導されるかと思ったら、今度は深江で降りろと言う。これまた無視して摩耶まで引っ張ろうとしたら、またまた道を間違えて六甲アイランドまで行ってしまった。前回も同じ過ちをしているのに全く学習していない。と言うか、ナビの指示通りに走ればよかったものを無視したせいだ。それより阪神高速に乗ると毎回高速モード表示になってしまうが、あれは分かり辛い。普通の地図表示に変更したかったが、どこを触ればよいのか分からず。取説読んでも分からなかった。

c0021694_15135343.jpg

インテックス大阪へは、どの道を誘導されるかと思ったら、天宝山で降ろされた。あそこからだと「大阪港咲洲トンネル」を通るが、先月から「土日は無料」で走れるようになっていた。

天宝山で降りると直ぐに右へUターンしなければならないが、無料(と言っても平日は100円)なら、この道が早い。ちなみに帰りは大阪オフで良く行った舞洲経由で北港JCTにて湾岸線へ。こっちのルートも車が少なくて使えそう。

c0021694_15135188.jpg

駐車場はイベント時の臨時駐車場だと、ちょっと遠いし舗装もしてない所なので何処か安くて良い駐車場はないかと探したら、コスモスクエア駅の真ん前のタイムズが最大300円だったので、ここへ止める事に。

この辺りでは破格だが、出来たばかりのキャンペーン価格だったので次に行く時は値上がっているかも。でも、ここへ置いて後は地下鉄の1日フリー切符で移動すれば便利だ。

c0021694_15134697.jpg

帰り道はA45 AMGに刺激され、Mモードや普段は封印している「Sモード」を積極的に試してみた。

「Sモード+スロコン・スポーツモード」は、実にトルクフルで楽しい走りが体感出来る。街中走行では使いものにならないSモードはたぶん、これを前提としたセッティングの車なんだと思う。結局ベタ踏み出来る所はなかったけれど、使い道のなかったSモードも、これならあって良かったかも。

c0021694_15134074.jpg

やっぱり、高速走行してのドイツ車なんだなと改めて感じた。

そこのオッサン「燃費ばかり気にしながら通勤だけに使ってんじゃねえよ」と怒られた気分。たまにはレッドゾーンまで回してやらないと、この車の価値の1/3も使わずに終わってしまうそうだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20934858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2013-11-15 12:26 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)