A45 AMGに乗ってみるの巻 ~ その2 ~

.....昨日の続き。

「試乗したなら欲しくなるぞ~!」と言われたA45 AMGに乗ってみる。いや欲しくなったらなったで構わない。ED1で取った見積もり条件をも越える感動さえあれば、乗り換えても良いかなと思うが果たして.....。

何時ものようにキーを差し込み捻ってみる。まずは「320km/h」まで刻まれたスピードメーターに違いを感じた。何だか40-50なんて誤差範囲に見える(笑

c0021694_1745999.jpg

そのままエンジンを始動。

「ゴロロローン」と野太く乾いたマフラー音が鳴り響く。音は大きいとは思っていたが、ドアを閉めた車内で聞いても予想していた音量より2.5倍ぐらい大きい。エンジンが冷えていると余計に大きな音がすると言われたが、マンションの間にある駐車場はA250Sでさえ鳴り響くので、この音量は、ちょっと苦情レベルか。



シフトはフロアへ。

これまたDとRレンジぐらいしか触ることもないので、ここにある意味は無い。いや方向指示と間違えない為にも全車種ここにあった方が良いのか。特に手を伸ばさないといけない「C→S→M」のスイッチは、こっちが良い。ついでに(P)サイドブレーキも、ここかと思ったが、それは右下の同じ場所だった。

c0021694_176773.jpg

そろりそろりと、アクセルを踏んで駐車場から出る。

A45だからと言って気負うこともなく、乗ってきたA250Sと同じ感覚でアクセルを踏み込んでみたが違和感がない。もちろんCモードだから初動から飛び出す事もないし、むしろスロコンの赤(スポーツ設定)に慣れていたので踏み込まないと前に出て行かない感じがした。最初っからトルクフルな感触を期待すると肩透かしに合う。ローンチスタートでもしない限り最初の出だしこそ変わりない。ハイパワー車に、こういう味付けこそメルセデスの安全性なんだな。

c0021694_1716666.jpg

駐車場から出る坂道にフロントのタイヤが触れると「あ、柔らかい」と感じた。やっぱり、A250Sに較べて足回りのセッティングは違うんだ....と最初は思っていた。

表に出ると、ここからが本番。コースはA250Sの時と同じ(だと思う)。前回より信号待ちは少なかったが、日曜日、人で賑あう梅田界隈だから、あまりスピードは出せない。パワステは重くもなく軽くもなくA250Sと一緒の感覚だが、他車と比べると、この種の車にしては軽く感じてしまうかも。ブレーキタッチも同様で何時ものA250Sと同じ感覚で踏むことが出来る。なので効きすぎてカックンという事もないが元々A250Sのブレーキは良く効く方なので違和感がない。

c0021694_17171657.jpg

やっと車の少ない道に出て少しアクセルを踏み込んでみた。やはり信号スタートからの初動は大して変わらず。Cモードでの違いは街中の制限速度内では感じない。それでも少しアクセルを踏み込むと、眠っていたエンジンが唸り声を上げて加速する。おぉ、と思ったものの、それまで。A250Sと較べて車重は重いが軽々でもなく重厚感が先に立つが重々しくもない。普段乗っている自分の車との違いを感じようと色々やってみたが、この試乗コースだと微妙な違いしか感じない。

鈍感なのか街中を走る程度のスピード域なら 4MATICを意識する事もなかった。当初A250Sに4MATICの設定があれば悩んだかもしれないが、雪も降らない土地では贅沢仕様かなと思う。

c0021694_17261315.jpg

そして乗り心地はと言えば、最初に柔らかさを感じたのはその時だけ。橋の継ぎ目のギャップを越えた感触は、やっぱりガツンと来る。何度か神経を集中させて違いを感じようとしたけれど、やっぱり一般的に言われる柔らかさはない。むしろA180よりは堅くA250Sに近い堅さ。同じくカドはないけれど突き上げ感とか揺すぶられ感に対しては、やはりハードな方だと思う。

恐らくAMGアドバンストパッケージにある「AMGパフォーマンスサスペンション仕様」という事で、ノーマルだともう少しソフトなのかも知れない。ただスーパーフラットなんて言い方は、やはりサーキットみたいなコースを走っての事で、継ぎ接ぎだらけの田舎道では苦痛かな。いや、そういうキャラクターの車なんだから目指す方向は一般車とは違うのだと自覚する。

c0021694_11512487.jpg

前回試乗に同行してくれたイケメン外人さんは色々情報を持っていて積極的に話しかけてくれたが、今回の人は今ひとつ。例のiPhone5でネットに繋がらない件はバージョンの違いかと問うてみたが、そうかも知れませんとの返事だけ。

乗り心地に関しても「A250Sはランフラットだから」と言われたが、それも違う。まあ沢山の車種と納車時期による違いを全部把握するのは難しいと思うが同乗してもらうならイケメン外人さんの方が良かったかな。

c0021694_17295279.jpg

天気の悪い日曜日の午前中という事で前回より人も車も少なめ。コースも2回目という事もあり試乗した時間も距離も短く感じた。これはもう一度試乗してみないと何とも言えない不完全燃焼だ。鈍感な私には、やっぱり高速でガッツリ踏まないと良いも悪いも分からない。

とりあえず、これだけの試乗で感じたのは「A250Sとは別モノ」と言われていたけれど「そうかな~」というのが正直な感想。別に自分の車だからA250Sに肩を持つわけでもないし客観的に考えても方向性は同じなんだと思った。そう書くとA45乗りの人に怒られそうだが価格差の差は当然あるし、何よりもAMGという印籠は大きい。

c0021694_15103357.jpg

でも、サーキットでも走らない限り、公道を制限速度でしか走らないヘタレには勿体無い車だ。これは違いが分かる大人が持つセカンドカー的な存在で、主に通勤車としてしか乗らない田舎オヤジには、そのうち燃費が悪いとか音がウルサイとか、そっちの方が気になりそうだ。

車に対するキャラも、乗る前は相当やんちゃな方向かと思ったが、時々ブリッピングで豚鼻を鳴らせながら悪ぶっているが根はいたってマジメで素直という感じ。ひょっとして自分の感想は全然違うのかなと心配になり、A45を試乗した人の感想を読んでみたが感じ方は様々。絶賛する人もいれば物足りないという人まで。結局、その車に何を求めるかによって答えは違うんだなと思う。まあ、素人のちょい乗り試乗なんで信用しないように。やはり自分で所有して生活の中で使ってみないとわからない部分が多いと思う。

c0021694_11551872.jpg

地下駐車場まで戻ると、後は別のサポートの人が元の場所まで戻してくれた。

そのまま見送って、上に戻ってアンケートを書いた。前回貰ったチョコレートのおみやげもなくて、あっけなく終了。すぐに次のお客へと流れていった。スタッフの対応は前回よりこなれた感じがする。まあ、向こうも同じよな客を次から次へと、こなしていかないといけないので、少々システマチックに成らざるを得ないのかな。

でも、また試乗に来たい。今度はGLA 45 AMG辺りで。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20928757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-11-13 12:41 x
ヨドハシの近くですよね。
9月に最後の遠出した時寄ってCLA250乗ってたらどうなっただろう?

すっかり忘れて阪急でおランチしてたw

Commented by 島っ子 at 2013-11-13 12:58 x
我が家の近所にA45の白のエディション1買った方がいるんですよね。
普段はカバーかけてるから全然気付かなかった。
1度だけ車庫入れの時に見かけたんですが、低速時の音はそんなに大きく感じなかったですね。

我が家も納車一月前に我が家の財務大臣がA45でもいいよって言い出したのですが、ディーラーに断られたんですよね。
A250でも持て余し気味なので、A45は勿体無いと自分に言いきかせてますが。実物見ると欲しくなりますね。
Commented by pingo21 at 2013-11-14 08:59
>>まこやん
ヨドバイのすぐ隣です。店の前も試乗路です。
でもCLAは180だけで250は無かったですね。

>>島っ子さん
ED1も売れ残りがあって値引きも可能でした。でも、もう無いのかな。
最初にED1見た時は、こりゃ無いよ~と思ったものの、段々とあのエクステリアの派手さが好きになって来ました。
かえってノーマルのA45は地味に見えます。

by pingo21 | 2013-11-13 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)