A45 AMGに乗ってみるの巻 ~ その1 ~

大阪へ行く用事が2つ重なった。

一つは仕事がらみだが、大した用事でもなく直ぐに済む。あともう一つあるが、それで帰るのも勿体無いので「メルコネ大阪でA45 AMGを試乗」してみる事に。まあ、今更A45もないが早くもA250Sから乗り換えた人も居て、その違いが気になっていた。たぶん試乗車が地元ディーラーに来る予定もないし、こんな時こそメルコネなのだ。

c0021694_123288.jpg

しかし当日は雨男の本領発揮。平日は良い天気が続いていたのに、こんな日に限って雨とは(涙 

A250Sに試乗したのが納車前の5月の事だから、もう半年前の事。前回、開店時間を少し過ぎて行ったら、えらく待たされたので、今回はなるべく早目に試乗しょうとグランフロント大阪の北館1階へ直行.....。



そして着いたのが午前9時半。

ちょっと早かったか。開店まで、まだ30分くらいあるがショールームは閉ざされたままだ。

c0021694_13293712.jpg

このまま、待とうかどうしょうかと迷っていたら、カフェのコーナーは既に開いてた。

そこでラテのホットを注文して暫し待つ事に。

c0021694_1331526.jpg

メインのショールームにはSLK 55とML 63の2台。確か「CLA45 AMG」があったかと思ったが、既に無くなっている。

後で聞いた話だと、某ホテルに展示予定が急遽変更となった為に2日だけ置いていたのだとか。それで待つ間にiPhoneで、もう一度トライアルクルーズの車両を確認していたら、何故かA45AMGが見当たらない。「え、うっそ~!?」と思ったら、どうやら古いリンクから見たようでPC用で見ると、ちゃんとある。もう一度ショールームの案内板でも確認するとあった。良かったけど無ければCLAにでも試乗しょうかと思った。

c0021694_13591723.jpg

定刻の10時になり、正面の扉が開いた。

しかし他にお客は居らず例のアニメが流れているだけ。こんな事なら張り切って来る事もなかったかと思ったが次の予定もあるので、とりあえずトライアルの受付で「A45に試乗したいのですが~」と申し込んだ。

c0021694_14103445.jpg

前回と同じ、同意書にサインして免許証のコピーとなる。今回は一番最初だから待ち時間は無いハズ。すると、すぐに後から男性客が3人やって来た。やっぱり早めに来て良かったのカモ。

少し待つと「お待たせしました」とイケメン君登場。前回の外人とは別の人だが、これまたイケメンだ。ついでに若い女性スタッフも相変わらずの美人。既に手順は分かっているので、そのままエレベーターで地下3階まで降りると、黒いA45が待っていた。

c0021694_1419574.jpg

ぐるりと一周して見る。前回のA250Sと同様に水戸ナンバーだ。黒い車は露出が難してデジカメし難いと思っていたら、正確には「ノーザンライツブラック」で少し紫がかった色だった。薄暗い地下の駐車場で見ると黒だが、炎天下だとたぶん紫に近い。

フロントはツインブレードのラジエーターグリルだが、周囲の赤い縁はなし。あれはED1仕様のものだった。

c0021694_14231567.jpg

なのでカナードもシンプルなものだけで、ライトの赤リングもなし。その上、黒い車にカーボンパーツは分かりにくいから、普通の人が見たらA180との違いを探すのは難しいかも。

確かに黒い塊は精悍だが、黒い車は懲りたので、ちょっと勿体無い気がする。

c0021694_15504789.jpg

A250Sと比べるとノーマル仕様でカーボンパッケージもなしなら、あとはマフラーカッターとエンブレムぐらいしか違いがないのか。

それは寂しいな、とドアを開けると....「そやけどAMGやで~」とスカッフルプレートが光った。

c0021694_14372727.jpg

それでも見慣れたインテリアが広がる。

いや、ハンドルの形状が微妙に異なるのか。恐らくAMGアドバンストパッケージ仕様のものだ。

c0021694_15103974.jpg

一番分かりやすい違いはこれ。

「AMGパフォーマンスシート」は写真で見た通り。いつもと同じ感じで、座ろうとするとサイドサポートの部分が高くて、お尻が引っかかってしまった。なので「よっこらしょ」って感じでシートに座る。こういうのも慣れるものなのかな。

座ると「スポッリ!」という感じでサポートが良い。ただ思ったより堅い感じがする。「あのシートだけでも欲しい」と言われているけれど、そんなに違うかな。確かに、こっちのシートの方が良いが、これまた500kmぐらい座り続けてみないと何とも言えず。

c0021694_15104274.jpg

さて、いよいよエンジンを始動してみるか。

....ちょと長くなりそうなので、明日につづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20928040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2013-11-12 12:23 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)