New C-Class W205

昨日は忙し過ぎてアップしたつもりが夕方まで気がつかず。慌ててアップしたけれど、この状況は今月一杯続く予定。で、明日に続く.....と書きながらも、今日は全く別のネタ。

日曜日、FaceBook経由でこれを見た時「あ、Sクラスか~」と思った。ところが、良く見るとタイトルにはTeaserの文字が..。


いや、待てよ。今更SクラスをTeaserする必要もない。となると.....おっと、これは新しいCクラスなのか。しかし今度のCクラスのインテリアは一見Sクラスかと思うぐらいな印象。勿論見た目はかなり異なるが、そこはかとなく高級感が漂う。



エクステリアも色々出ているが、先に公開されたのがインテリア。

これを見て最初に思ったのがモニター。標準7インチ、オプションで8.4インチが選べるらしい。しかも「タッチ・コントロールパッド」と書かれている。

c0021694_8315259.jpg

運転姿勢を崩さずに操作出る事を売りにしていたコマンドコントロールだが、遂にタッチパネル?

いやコマンドコントロールも変わっている。何だかA3のMMIコントローラーみたにも見える。ひょっとして画面じゃなくて、ここをタッチなのか?

c0021694_8314851.jpg

と思ったら、やはりそんな感じに見える。

やっぱりアウディと同じなのか。でも、電話番号は10キーをタッチした方が早いと思ったが、Aのような10キーがなかった。ナビもNTG5.0になると、いよいよSiri採用なのかどうなのか。そもそもiOSでネットに繋がるようになったのかな?

c0021694_9484196.jpg

何れにせよ、Cクラスの機能は何時かAクラスへと繋がる。特にナビシステムは上級車からAまで、ほぼ共通という通例からAクラスにも、このタッチが採用される日が来るのだろうか。ひょっとたら次のマイナーチェンジ辺りかなと思うが、こんな物を待っていたら何時までたっても買えない。

一部では不評な、取ってつけた感のあるモニターや丸型の送風口、絶壁のダッシュボードの形状を見ると、MFAプラットフォーム車との共通点も見て取れる。しかし、似ているようで、ちょっとした形状とか材質で、高級に見えるな。

c0021694_8315680.jpg

最初にSクラスだと思ったのはブルメスターのスピーカーを見たからかも知れない。と言う事は今度のCクラスはこれも採用なのか。

他にも色々と新しい機能もお目見え。360度カメラもあるらしい。

c0021694_9484527.jpg

そうそう、MFA同様のコラムシフトだから、これまた使い辛いだの間違いそうなのと文句を言われそうだ。

でも慣れると何も思わなくなったし、サイドブレーキ解除とかシフトをパーキングに入れて...なんて事が不要になるので楽ちん。MTじゃなければ、セレクターなんて何処にあっても良さそうな気がしている。

c0021694_832125.jpg

現行Cクラスが叩き売りになってCLAよりお得かと思われたが、こんなものを見せられると躊躇する人も居るはず。いやCLAを考えている人だって、ちょっ待ってみようかと思うかも。

しかし最近のメルセデスは攻めるね~!
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20862719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-10-22 12:47 x
よし今度のCクラスが出たら見に行こう
フェアの案内届くかな?
Commented by pingo21 at 2013-10-22 13:39
その時は、ちゃんとハンコ持って行ってね。たぶん下取りが良いから。
Commented by kuri at 2013-10-22 20:09 x
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。
今度のCクラスのコマンドコントローラーは、
タッチパッド付きなのですね...

これって、右利きの人は左ハンドルなら
いくらか使えるかもしれませんが、
右ハンドルでは微妙ですね...
Commented by pingo21 at 2013-10-23 09:53
そうですね。でも世の中にあるタッチパネル式のナビはみんな左手でタッチしているので同じ違和感かと思います。
Commented by ダリちゃん at 2014-08-24 16:33 x
試乗しましたが、7速ATとエンジンの愛称悪すぎ~・・スポーツモードで走行すると2速で引っ張りすぎですよ! 何か・・内装は、Eクラスといわれてますが、あれは間違いなくAクラスのデラックス版ですよ!
期待していたのに・・ちょっと裏切られた感じですわ!
正直・・BMW F30のできの良さが際立つ試乗でした・・
by pingo21 | 2013-10-22 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)