>

A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ワンオフか? ~

......昨日の続き。今日も一度書いたボツネタをアップしてみる。

これまた、もう夏の頃に書いた話だが、車高下げずに乗り心地を良くするには、もうワンオフしかないだろうと思いエナペタルへ相談してみた。ここはHPがありながら「連絡方法が電話とFAX」しかない。しかもFAXしても回答は電話で来るらしく実にアナログ的だ。たぶんメールだと細かいやりとりは難しいので話を効いた方が早いのかも。なので、とりあえず尋ねる項目をピックアップして電話してみた。

A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ワンオフか? ~_c0021694_14155397.jpg

時間は一仕事終えた頃だと思われる午後の6時前......プルルル.....すぐに女性が電話で出た。

恐らく受付の人だと思いながら、とりあえず車名を言うと「Aクラスですか...Aクラスはやった事がないので..」と、早くも壁が立ちはだかる。いや、やった事がないからプレミアムオーダーなんでしょうと思ったが、暫くやりとした後で「少々お待ちください」と.....。



今度は、ちゃんと分かった人に変わるのだと思い、長い間待っていたら、また先の女性が電話に出た。

「AクラスのW168とかW169とか分かりますか?」と.....済みません最初にA250Sと言いましたがな、と思いつつも全メーカーの型式なんか覚えているワケでも無かろうと、尽かさず「W176です、現行です」と。

A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ワンオフか? ~_c0021694_14275510.jpg

すると「まだ、やった事がないもので....」って、それさっき聞きましたがな。それでもなお食い下がると「一度確認したいので、足回りを外して送って欲しい」との事。つまり「プレミアムオーダーラインって事でしょう?」と聞くと、いや、それで何が出来るか判断してからの話しらだとか。

ん~話がなかなか噛み合わない、前途多難。

いや、これはある程度予想していた事なので驚きはしなかったが、問題は足回りの脱着を誰がするのか。そして、外した後は当然車は乗れなくなる事だ。その事を確認すると、個人で出来ない場合は、やはり何処かのショップに預けて....の方法しかないらしい。これがある程度メシジャーな車なら、中古部品とか代わりの物を先に送ってもらう手もあるが、それは不可能に近い。やるなら別途、純正の足回りを購入して送るかだが、そうなると無駄になるし、外して送るとその間は走れないし(納期は大体1ヶ月ぐらいか?)....。

A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ワンオフか? ~_c0021694_15145176.jpg

恐らく、そうなると思い販売店リストを探してみたが同県には取扱店がなかった。この件を尋ねると、全部はちょっと把握していないもので...とまた歯切れが悪い。じゃビルシュタインを扱っている店ならOKですか? と聞くと、そうてもないみたいな....あ~ハッキリしない。

でも、ここまでも予想の範囲内。だから、これ以上尋ねたところで話が進展しない事が分かったので「とりあえずショップを見つけて相談させていただきます」と言うと、あ~は~はい...と、何やねんと言う感じ。

A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ワンオフか? ~_c0021694_1033498.jpg

HPの作成例を見ると「車高を変えずに乗り心地の改善」というリクエストも結構あったので、これは良いかと思ったが、ちょっと面倒かな。もう少し近ければ実際に行って確認してもらう手もあるが、愛知県までは遠いし週末は休みらしいし。一度近所のショップに相談してみようかと思ったが、受けてくれる店があるかどうか。それとエナペタルは基本的に純正部品の一部流用(現物加工)なので、元に戻せない欠点もある。でも車高調よりも比較的安く済む。

他も当たってみたが「ワンオフ」の所は純正の寸法・規格を確認しない限り、何処も同じだった。もっとメジャーな車ならともかく発売して1年未満の車だと難しい。運良くA250Sで前例があれば簡単だと思うが、たぶんそれは当分ない。誰かが人柱にならない限り無理かな。じゃお前から、やれって?....と思った夏の暑い頃の話。
Commented by B180乗り at 2013-12-15 09:24 x
いつも楽しく読ませてもらっています。
乗り心地の件で、結構効くのがタイヤ空気圧もあると思います。
特に、欧州車の場合、乗員数・積載重量によって変更させるのが一般的です。
一度、空気圧を調整されてみてはどうでしょうか?
1人乗りが多いのであれば、空気圧が高い可能性もあります。(特にリア)
下記は、足回り含めた(ホイール重量・バネ共振)タイヤ空気圧の考え方や設定について詳しく書かれていますので、是非参考にしていただければと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/516851/blog/26558912/
Commented by pingo21 at 2013-12-16 11:21
ありがとうございます。
高気圧は前車だったA200から色々やってみました。
A250Sでも調整は納車時から色々やって、規格の一番低い値に近いと思います。
あと、外気温の関係でも変わってくるので今の季節だと余計に堅く感じるのかもしれません。
by pingo21 | 2013-12-11 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)