代車はAクラス

「リアワイパー修理」の為、仕事の都合でMB店の近くまで行ったので車を預けて来た。

修理には2、3日見ていて欲しいと言われたので、その日に乗って帰れない。となると今回の代車は何だろうか.......?

c0021694_15173451.jpg

......と期待していたら、同じ色のA180Sだった。何だAクラスか、しかも同じ色だから新鮮味がないな。と思いながらも、改めてA180Sに乗るのはA250Sとの違いが良く分かって面白いかも。





そう思って乗り込んでみると、まずは「カラーのディスプレィ」が目に入ってきた。

おっと、これは新しいA180Sなのか。益々その違いに興味津々。いや、待てよ走行距離を見ると10kmと言う事は下ろしたて?いやリセットしただけか? でも後で車検証を見ると未だ1ヶ月も経っていない新車臭プンプンの車だった。MB店の良い所は毎回新し目の代車に乗れる事。だから修理とか点検とかと来ても、そっちが楽しみになってしまう。

c0021694_15173725.jpg

さて、ゆっくりしている時間もなく、そのままスタート。

何時も通りにアクセル踏むと....やはり走らない。初動こそ同じかと思ったが意外とその差を感じる。これはCLA180に乗った時と同じ感触。そこでグッと踏み込んでやると、やっと速度が出てくるが右左折時に減速して再びアクセルを踏むと、やはりひ弱な感じは隠せない。ただDCTのシフトタイミングはかなり良くなっている。Eモードでも結構引っ張るがストンと落ちることも無くポンポンとシフトアップして行き結構スムーズ。しかもアクセルを深く踏み込むタイミングが丁度良い。言われなければ普通のATと変わらないフィーリングに出来上がっていた。

c0021694_15173025.jpg

これ、一番最初にヤナセで乗った時より随分違う気がする。DCTの改良は2月製造分からあると聞いていたので、それ以後は同じかも知れないが、これはなかなか良い。そして当初は走らないと感じてたが段々とアクセルを踏み込む量を学習していくと不満もなくなって行った。勿論、爆発的な加速感は得られないが、これにスロコンとサブコンでもドーピングすれば、気にならなくレベルになる気がする。

乗り心地に関しては、これまた良い具合。確かに柔らかくはないが私的にはコリコリして気持ちいい堅さだ。A250Sの2~3割はよく感じるが、ガツンと段差を越えた揺すぶられ感は同じ。ただそれもちょっとたでけ不快ではない。

c0021694_15174031.jpg

帰り道は高速にも乗ってみた。

坂道追い越し車線ではベタ踏みししたが、コーナーでも不安感はない。加速感こそ緩やかだが、乗り心地を含めると再び「これで良いんじゃない?」と思うようになって来た。そうそう正式発表前、フラィングでヤナセで乗った時に感じた「ちょっとイイ車感」を思い出した。

c0021694_15172542.jpg

そして翌朝。

何時もの時間に出るとライトが点灯していない。曇り空の朝なのに、これも違ったのか、たまたまなのかは分からない。それと右左折時には「ダイレクトステアリング」のお陰でクィックに曲がれる。ダイレクトステアリングなんて下手くそ向けの邪道とか言われていたけけど、これは良いと思う。何故A250Sには採用されないのだろうか?

c0021694_1517511.jpg

何時もの通勤路を走ってみると、確かにA250Sより乗り心地の良さを感じる。ただ、激的でもなく多少のバタつきはあるが、丁度コンフォートなタイヤに換えた感触だろうか。世間一般的には固い足なんだろうけど、これはこれで良い。何時の間にか堅い足でないと満足出来ない体になってしまったのカモ。

修理には2、3日掛かると聞いて遠回りして帰ろうかと思っていたら、夕方になって「修理完了しました」との連絡が入った。もう少し色々と試してみたかったのに残念。

c0021694_15174571.jpg

結論としては「これで良いんじゃない?」と思ったが、これって代車にA170を借りていた時と同じ感想だ。結局A170-A200Tの関係とA180-A250Sとの関係は全く同じだったという事が良く分かった。やっぱりチョイ乗り試乗では、なかなか分からない事が多い。3日ぐらい借りて自分の生活の中で比較してみないとダメだ。けれど次に買い換える時も同じ墓穴を掘りそうだけど。

さて、どうしょうかな....。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20823689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-10-11 12:50 x
今度の車はスノーモードじゃないと前の車に飛び付きそう。MBと真逆の設定で嫁を試乗させたら怖がったのでスロコン必要?
Commented by pingo21 at 2013-10-11 16:29
そう言うのは直ぐになれると思いますよ。たぶん、一週間もすれば逆にメルセデスのトロさが分かるかもw
Commented by しまあに at 2013-10-11 17:49 x
乗って見ると、気持ちいいんですよね>A180s
普通に乗るなら、あれで十分かなと。
ても、CLS180のAMGスタイルに乗ったら、ちょっと気持ちが揺らぎました(^^;

それと、カラーの液晶はやっぱりイイですね。
Commented by 北風 at 2013-10-11 20:58 x
pingo21さんはじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しておりました。この夏から僕もAクラスに興味を持ち、いろいろと調べたりしているところなのでいつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。A180Sが最有力なのですがまだ先の事となりそうなのでアウディのA1、A3もちょっと考えたりとそんなこの頃です。A180Sは最初に乗った頃とはそんなに印象が違うものなのでしょうか?あまりこういうことには詳しくないのでまた機会があればそんなお話を聞かせてください。
Commented by pingo21 at 2013-10-12 15:59
>>しまあにさん
そうですね、A250Sがピーキーし過ぎているのに比べると、上手くまとまっている気がします。
カラー液晶ですが、改めて白黒を見たらシンプルでスッキリしている気がしました。
あと走行中に何速に入っているかの表示は、全く見ませんでした。

>>北風さん
はじめまして。最初に試乗した時の印象とは随分違いました。ただ、それはA250Sに乗ってからの話なので、基本的には変わりはないのかも知れません。
少なくともイヤーモデルの違いはありますね。もしA180Sを考えている人が居るなら、悪くはないと思いました。
ただA1とかA3と比べれば車としての素質は、まだまだ熟成が必要かと思われます。
それでもAにしかない魅力に、どれだけ惹かれるかでしょうか。

Commented by 北風 at 2013-10-13 07:43 x
ちなみにpingo21さんがアウディの方が車としての熟成度は高いと感じられるポイントとAクラスにしかない魅力ってどんなところとお考えかお教え願えますか?
Commented by SADA at 2013-10-13 18:31 x
はじめまして。
いつも、うんうんとうなづきながら拝見しております。

ところで最近、スライディングルーフでふと気がついた事がありまして。。。
まわりにスライディングルーフを装備した方がいらっしゃらないので確認できなく。。。。こちらで確認してみたく。。。

実は、コンビニエンスオープニング機能でサイドウィンドウと一緒にサンシェードは全開になるのですがルーフが開く事はありませんでした。取説を見るとルーフも開くような記述があるので、開くものかと思ったのですが、そちらのA250ではいかがでしょうか?やはり開く事は無いのでしょうか?
Commented by pingo21 at 2013-10-13 23:31
>>北風さん
アウディがと言う訳ではありませんが、A1、3にしろゴルフにしろ走り出し乗り心地が良いと感じませんか?
日本の市街地で走るには、違和感が少ないと思います。それだけハードルが低い。
それに比べてAクラスは高速で走る事を前提として作られているんだなと感じる事が多いです。
Aの魅力は初代も現行もエクステリア・インテリアのデザインに何か新しい物を作ろうとするパワーを感じる事でしょうか。
それ故に不完全なのだと思います。でも、その分退屈もしません。
どちらの車が良いか悪いかではなく、どちらの車にも魅力も感じます。比べるのではなく今回はAクラスにしてみたと言うだけです。
Commented by pingo21 at 2013-10-13 23:31
>>SADA さん
はじめまして。
実は私のA250Sにはコンビニエンスオープニング機能はないのです。
A200Tの時は付いていました。W176も同じかどうかは分かりませんが、その時は窓が全開した後に、
もう一度押すととサンルーフが開くというシステムでした。
確か一度で開く事が無かったです。でも閉じるときは一度で閉じていた様な気がします。
面白いけれど、ドアノブのセンサーに向けてずっと押し続けていない事が面倒で、たまにしか使わなくなりました。
それで、この機能は要らないと思って付けなかったのですが、本当はお金が足りなかったからです(笑
Commented by 北風 at 2013-10-14 17:14 x
pingo21さんありがとうございます。
僕はドイツ車はもちろん、外車には乗ったことがないのでとても勉強になります。
車の買い替えはまだ意識したこともなかったのですが、Aクラスの存在を知りそれが頭から離れずに、ずっと残っているのです。確かにそれはAクラスのパワーのような気がします。最近、いろいろな車を見始めているのですが、やっぱり最も気になるのはAクラスでした。それが何故なのか言語化出来ずにいましたがpingo21さんのお話を伺いなるほどと思いました。
by pingo21 | 2013-10-11 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)