後ろ姿

土曜日、雨の朝。

何時もの通勤路を走っていると、左の駐車場から出てくる黒い車を発見。減速して先に行ってもらうと何処かで見たことのあるテールランプが.....。

c0021694_1429382.jpg

「おぉ、CLAじゃないか」こんな近くに生息していたなんて、試乗車以外で路上で遭遇したのはこれが初めて。ヤナセの黄色いステッカーのあるCLA180だった。たぶん発表前に注文していた最初の入荷分の1台なのかも。昨日聞いた話だと今から注文しても180で3月か4月、250にいたっては納車の目処すら立たないらしい。

恐らく日本向け生産量が少ない為と、予想以上の人気が重なった為だと思われるが、路上で頻回に遭遇するには、まだまだ時間が掛かりそうだ。




同じ車がショールームでは小さく感じたのに、路上では意外と大きく見えた。コスモスブラックでこれだから膨張色だと、もっと大きく見えるかも知れない。

しかし、このテールランプを見たらすぐにCLAだと分かる。いや、正面から見てもイカツイ顔だから遠くからでも認識できそうだがMFAプラットフォームの車はユーザー以外には、どれも同じに見えるかも知れない。但し関心のある車は余計に見に止まるもので、全く気にしない車はその存在すら分からない。

c0021694_1429675.jpg

A250Sを買おうかどうしょうか迷っていた頃、Youtubeで、このテールランプを見た時はエロかっこいいと思った。


それに比べAクラスは単純で面白さなし。こういう細部のデザインの違いによってキャラクターを上手く強調しているのだと思うが、GLAもまた微妙に異なる。

ただ、これまで面や点と点の繋がりだったテールランプも、これからはLEDチューブタイプが流行りになるのか。

c0021694_1047547.jpg

それは新しいSクラスも同様だが、雰囲気は異なり何気に重厚感がある。

何故こんな形状になったかと聞けば、テールランプも空気抵抗を考えてデザインされた為、以前のメルセデス車にあった凸凹のディンプルが無くなり、それを表しているのだとか。

c0021694_10172575.jpg

そう言われれば納得。

でも機能以上にデザインの方に目が行ってしまう。テールランプを始め、こんなセクシーな後ろ姿のデザインは輸入車ならではのもの。CLAのエクステリアデザインに魅了されると動力性能は二の次と思う気持ちは良く分かる。

所謂ベンツは嫌いだけれど、この車に飛びついた理由に一目惚れが多いのはW168の時と同じなんだなと思う。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20805014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-10-07 17:58 x
イオンに展示してたけどやっぱカッコイイ。心が揺らぎます。
Commented by pingo21 at 2013-10-08 12:13
今度のISは結構目立ちますよね。遠くからでも直ぐに分かります。

Commented by カズ at 2013-10-08 17:02 x
今では注文しても1年待ちとかで、返って二の足を踏むケースがあるかも知れません。
Commented by pingo21 at 2013-10-09 11:26
ディーラーの人も言ってましたが、納期が長いのでAにした人も居るとか。
でもCLAとAはちょっと違うような。
A160の時も当初は1年待ちと言われましたが実際は半年ぐらいだったので、どうなるかな。
by pingo21 | 2013-10-07 12:01 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)