1ヶ月ぶりに洗車してみた

.....昨日の続き。

疲れていたけれど薄汚れた車を見て、やっと洗車する気になった。ただ外はピーカンで暑そう。平日の仕事帰りにやろうかと思っていたが、今月は一年で一番忙しい月になるので、たぶん疲れてする気が起きないだろう。日中でも真夏に比べれば日差しは柔らかいので、サッサと済ませておこうと思った。

c0021694_16493154.jpg

洗車場はガラガラ。

とりあえず突っ込んでカンタン洗車コースで洗う。



やっぱりコーティングしていると洗車が楽なのかな。

いやいや、仕事量は同じだろう。ボディ色が白だと汚れは目立たないかと思っていたけれど、水だけで拭くと拭いていない部分が地図状に残ってしまうから、結局全部きれいに拭く必要がある。

c0021694_16493694.jpg

逆に、このホイールだと汚れは目立たないが、高圧で水をかけるだけでドス黒い汚れが滲み出てくる。この点はA200Tのホイールより楽だ。いや多少でもホイールのコーティングが効いているのか?

ただタイヤ周りのボディには鉄粉やピッチ・タールがやたら目立つ。ゴシゴシ拭いてもなかなか取れず。特にタイヤ後方が目立つ。W169にはシールみたいな物が貼ってあったがA250Sには、それがない。色も白なので黒い点の汚れが余計に気になった。次は専用の除去剤でも買って来よう。

c0021694_16493438.jpg

もう一つ、初回から気になった油状の強い汚れの原因は、やはりドアの内側からだった。

この穴から出ている。

c0021694_16492413.jpg

それがステップに落ちてヨダレ状の汚れとなる。

これが結構頑固な汚れで、擦ってもなかなか落ちない。ここだけ汚れを浮かせて拭き取る必要があるが、これってずっと出てくるのだろうか? そもそも、この穴って何だろう。水抜き?

c0021694_16492797.jpg

やり始めたら、やはり隅々まで綺麗にしたいと思い頑張ってしまう。日差しは弱いと思ったが既に汗だく。

それでも洗車する度に、この車が好きになって行く気がする。最初は変な後ろ姿だと思っていたのに、接する毎に愛着も湧く。前車のAにと比べて異質な車で取っ付きにくかったけれど、最近になって、やっと自分の車なんだなと実感するようになった。。これは今までの車と違って不思議な感覚だ。

c0021694_16492213.jpg

.......で、洗車した翌日に、まさかの雨。

c0021694_1652550.jpg

まあ、そんなもんだ。

何だかんだで月1回の洗車は必要かな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20788560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by への4番 at 2013-10-02 13:36 x
こすらず、
クルマのポピーでも何でもいいですから
ピッチクリーナー拭いて汚れをゆるめないとキズ入りますよ

新車のメルセデスなのに、チャレンジャーですね (´・ω・`)
Commented at 2013-10-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2013-10-02 18:18 x
私は洗車のことを「雨乞いの儀式」と思ってます(^^;
なぜか気合いを入れると天気予報に反して雨が降る。
Commented by がっちゃん at 2013-10-02 22:37 x
確かに、後姿はガンダムちっく。
つうか、スターウォーズの帝国軍。

無理やり好きにならなくても、いつでも交換しますよ。
iOS7にしなきゃよかった…みたいな?
ヽ(´o`;
Commented by しまあに at 2013-10-03 10:13 x
出てくる汚れは、錆止めのグリスらしいです。σ(^_^;)は、今洗車出来ないので、どうなってることやら。
Commented by まこやん at 2013-10-03 11:41 x
脱脂綿でも詰めたらok
Commented by pingo21 at 2013-10-03 16:33
ちょっと策はないか聞いてみよう。

>>鍵コメさん
そうです写真に写っている赤いキャップのやつです。
by pingo21 | 2013-10-02 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)