>

ジテツウの季節

自転車通勤を初めて五年が経過し、今月で6年目に突入。

三日坊主に終わらなかったのは、やはり自転車の面白さに目覚めたからだろうか。以後、夏の暑い日も氷点下の寒い日もジテ通を続けているが、たぶん距離が短い事と週の半分程度の気楽さだから続けられているのかも知れない。

ジテツウの季節_c0021694_14215128.jpg

そんなバカな姿を見てか、この1、2年で職場のジテツウ仲間が3人に増えた。





まずはスペシャライズド「Roubaix」だが目的はダイエット。

2年ぐらい前に、相談を受けたけれど学生の頃は「ブリヂストンのユーラシア」に乗って徳島まで行っていた経験があるらしい。そこで市内にある、それなりのロード車を扱っている店を教えたら店主の勧めで、これを買ったらしい。レースに出るわけでもなく純粋に通勤車として考えいたので、15万円を切る一番安いグレードのやつだ。その値段から最初はアルミかと思ったらカーボンだった。

ジテツウの季節_c0021694_14214835.jpg

コンポはSORAレベルだが、試乗させてもらうと軽くて柔らかくて、とても乗りやすい自転車だった。Roubaixシリーズは元々乗り心地の良い長距離向けに作られたバイクなだけに、これは良いし通勤だけでは勿体無い。それで私の次期通勤車は、この105と決めていたら円安傾向の影響を受けてか軒並み値上げ。同様のスペックでも、ざっと5万円近く値上がってしまった。これと トレックのDomaneと迷っていたが、もっと早く決断すべきだったと後悔中。

次は、受付のお姉さんが一年前に買ったルイガノのクロスバイク。

ジテツウの季節_c0021694_14215482.jpg

通勤用なのに、わざわざサス付を探して買ったらしい。まずはスタイルからとウェアーやザックに凝ったは良いが、暑くなり始めた夏前には休止。そのまま止めたかと思ったら秋口に3日間だけ復活して、そのまま乗らなくなった。

サス付だと重いし通勤路だと逆効果だと思う。それだけ疲れるから自転車通勤が嫌になる。ある程度ママチャリにはない爽快感を感じないと、暑くても寒くても乗ろうという気には、なれないだろう。今年はそろそろ復活するかなと思っているが、まだ来ない。大人になって乗る自転車は、もう少しお金を出して軽い自転車にすれば良かったにと思うが、それぞれ事情はあるだろう。

ジテツウの季節_c0021694_1422097.jpg

もう1台は、新人君が買ったキャノンデールのCAAD10。

本格的に乗りたいと言うのでお店を紹介したら、前年モデルが残っていたので格安で手に入れたらしい。ただ高くて勿体無いと言う事で通勤に使ったのは一度だけ。仕事中は目に届く範囲にないと、どうも不安だとか。後は走りに行っても自転車から離れるのが怖くて、乗ったまま何処へも立ち寄らず帰っている。なので街乗り用に、もう1台物安いのを色中らしい。

ジテツウの季節_c0021694_15131920.jpg

結局、自転車通勤として残ったのは、私のトレック号とスペシャライズドだけ。今週はギックリ腰で休んでいたが今日から復活した。この季節の自転車は、やっぱり気持ち良い。

たぶんガソリン代が高いからと言う理由でママチャリ通勤に代えても続かないと思うが、今の時期だけでも乗れば楽しさを見つけることが出来るかも知れない。果たして後に続く人が出てくるかどうかな。
Commented by まこやん at 2014-04-25 12:19 x
歩道走るならサス付きと勧められたのでサス付きにしましたが、今買うなら多分買わなかったと思います。

Commented by かいりゅ at 2014-04-25 22:47 x
両腕両脚がサスみたいなものですから。
Commented by まこやん at 2014-04-26 08:39 x
お勧めの自転車を人に聞くと人により真逆の事を言われるので戸惑いますので自分の使用目的で選ぶのが大切だと思います。

ロード系が好きな方は軽さ命みたいに言われるし。何十年もマウンテンバイク乗りのベテランの方に聞くとサス付が良いって言うし。街乗り専門の方もマウンテンバイクがお勧めだと。クロスバイクのサス付は一番中途半端な気がします。

会社の同僚は大阪のベテランマウンテンバイク通勤の方に相談してビアンキのサス付を買ったそうですが飽きて家で埃被ってるそうw

車で例えるとサーキット走ってる人にお勧めの車聞くのとラリーしてる人に聞くのと街乗りコンパクトカー乗りに聞く違いですかね?
Commented by pingo21 at 2014-04-26 15:26
サスはダートコースを走るとかダウンヒルをする本格的なMTB以外は必要ないでしょう。
それがMTBブームによって、なんちゃってMTBが溢れたから、カッコだけでもという感じで残っているのだと思います。
車で言えば街乗りRV車にカンガルーバーを付けたみたいな。
例のビアンキはクロスバイクでのサス破損裁判では負けていましましたから、中途半端なサスは命取りですよね。

Commented by まこやん at 2014-04-26 20:59 x
東バイパスのエコリスに中古バイクを見に行きました。
友人が新車は高いので中古を探しています。
フルカーボンで10万チョイ、アルミやフロントフォークがカーボンで5万前後。全部有名メーカー物でした。
10台以上展示してて、2万円台位から25万まで思った以上に展示してました。25万はエルメスでしたw
リサイクルショップ回れば掘り出し物が有りそうです。

自分も乗り換えたいですが売っても二束三文なので諦めてますw
Commented by 通りすがり at 2014-04-28 08:28 x
リサイクルショップで中古のロードバイクですか?
止めていたほうが無難でしょう。サイズが合って状態の良いのは稀です。
お得と感じるのは、それなりの理由があるからです。
その方がフレームから自分で組み立てられるスキルがある方なら別ですが。
Commented by まこやん at 2014-04-28 12:32 x
ロードバイク専門の中古屋さんも見つけました。新車に近いのは定価より2万引きなのでお得感がなかったです。
奥に整備するピットルームも有りました。

需要が有るのですね。ビアンキの中古がダントツ多いです。
by pingo21 | 2014-04-25 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(7)