CLAに乗ってみる

またまた雨の日曜日。

今週こそは自転車に乗ろうかと思っていたのに、朝からザーザーの雨音が聞こえてる。9月に入って仕事が忙しくなり安息日としては丁度良かったのかも知れないが、昼前には雨が止みそうだ。さて、どうしょうかと.....思ったらフェアの案内状が届いていた。

c0021694_9182919.jpg

さて、どうしょうか。

他に用事もないが一日中家に居るのも面白くない。ディーラーへ行くのも気が乗らないが、粗品が欲しかった「ケーブルボックス」だったので.....行ってみるか。



行くなら早い時間と思い、朝の10時過ぎに到着。

駐車場に車を止めると、目つきの悪そうな車が1台、こっちを睨んでいた。

c0021694_9151283.jpg

そうかそうか「CLA」があった。

駐車場にお客の車は1台だけ。まだ誰も居そうもないので試乗するなら今かと思い、受付で粗品を貰うも生憎担当者が不在。「連絡しましょうか?」と言われだが、それには及ばす。でもCLAには乗ってみたい事を告げると、別のセール氏がやって来た。担当が不在なら一人で試乗させてくれても良いのにと思ったが仕方ない。たぶん初対面とい言うか顔は知っているぐらい。

c0021694_9154199.jpg

色はA250Sと同じカルサホワイトのCLA 180、AMGライン他パッケージ仕様の車だ。ショールームにあるブラックよりボンネットのラインが良く分かる。同じ色だが、スライディングルーフがないだけでも雰囲気が少し違う。いやフロントマスクも微妙に異なるが、たぶん普通の人には見分けがつかないだろう。

横に回ると.....これはちょっとハズカシイぞ。いかにも「CLA試乗してます」だが、試乗するから仕方ないのか。

c0021694_9152258.jpg

まあ、走りだせば自分には見えないと思い早速乗り込む。

ドアを開けると何時もの風景そのままで新鮮味はなし。赤いステッチやシートまで同じだが、唯一バネルはアルミとなっている。ダッシュボードのステッチはないが、あれはフロントガラスの映り込みがあって不評なんだとか。確かに大阪のメルコネで試乗した時にも感じたが、あれはあれでカッコイイのだが目障りだった。でも乗りなれると気にはならないかなとも思う。

c0021694_9152459.jpg

キーを差し込むと、メーター内は当然カラー表示。

視認性言うか情報量も多い気がするが、こればかりは仕方ない。でもカラーになった事より、今何速に入っているかの表示が出る方が気になる。

c0021694_9153647.jpg

キーを回して、とりあえず出発。

何時もの通りに右足を踏み込んでみた....が、ちょっと走らない。初めてA180を試乗した時は、それ程気にならなかった出足だが、同じエンジンの車に改めて乗ってみたら正直走らなかった。

c0021694_9153357.jpg

A250Sに乗った時は、元々DCTの味付けが同じだから初動に、それ程違いは無いと思っていたが、こんなに違いが分かるとは。もちろんスロコンの部分を除いても同じ感触だと思う。ただ一度走りだせば普通に走る。途中からポンポンとシストアップしてくい仕様は、やはりAクラスとは異なるのだろうか。しかし、一度止まってまた走りだ時には非力だと感じてしまう。Sモードを試すのを忘れていたが、Aよりもギクシャク感はないらしく、よりダイレクト感を感じるとか。いや、そのAのSモードも最近の車は違うらしいので、これは是非確認してみたい。

よく街乗りは180で十分、高速走るなら250というけれど、あれば逆ではないかと思う。ストップ&ゴーが多いほど250には有利。しかし、その250も初動は同じぐらい苦手で、しっかり踏み込まないと満足する加速感は得られない。180も非力感は感じるけれど、これも慣れの問題。たぶん一週間もすると踏み込み量を覚えて、それが普通になると思う。ダメならスロコンでもサブコンでも履かしてやれは良い。でも試乗だと、これに不満を覚える人は多いと思う。

c0021694_9153822.jpg

それよりも一番の違いは乗り心地。確かに当たりは柔らかめだし揺れが少ないものの、あえて荒れた路面を走ると別物と言う程ではないと感じた。たぶん、これは私自身がA250Sの堅い乗り味に慣れてしまったせいもあると思う。

それでも普通の車の中では、やはり堅いと感じるかも知れない。逆に物足りなくて、もう少し刺激が欲しいと思う人も居るかも。ハード的にはコンフォートにふってあるが、基本は同じ車なんだと思った。ただランフラットの場合、ノーマルタイヤに交換する手があるので乗り心地の改善余地は残っている。

c0021694_9151930.jpg

もし、この乗り味でA250Sならば、それはそれで歓迎するが、果たしてそれがA250Sなのだろうかと。思うに、MFAプラットフォームの車はA、B、CLAと共に排気量によっても明確にキャラクターが異なっている。これはあえて、そう作られているのだと思うが、これが見た目だけで中身は一緒というもの面白くないだろう。だからCLAはAクラスにトランク付けただけと言うのは間違いで、CLAはやはりCLAであり4ドアクーペと呼ばれるキャラクターの車だと思う。

だがEやCと乗り比べると所謂FRベンツの重厚感は感じられず、華奢なエクステリアと相まって何だか軽い感じがすると思う。良く言えばカジュアルだが、180だと外観以外は良くも悪くもなく素っ気ない印象だ。買うならやはりCLA 250で、ついでに4MATIC車かな。

来年出る新しいCクラスのエクステリアも同様の傾向らしいので、それが出れば、また目移りする人も出てきそうな気がする。それでもMFAプラットフォーム兄弟の中では一番売れる車だと思う。でも今から買うとしても、やはりA250Sかな。CLAは普通のセダンと比べてセクシーで魅力的だが、自分はつくづくハッチパック車が好きなんだと思った。

c0021694_9151567.jpg

「後ろがAより見え辛くないですか?」と言われたが、そんなに変わらない気がする。

そもそもバックミラーで後ろを、あまり見ていなかった。ただ車線変更の場合は以前の車以上に、目視確認を怠らないようになったが。

c0021694_9152891.jpg

確かに死角は多いものの、全く見えない訳ではない。助手席側のドアミラーは、バック時に下向きになるので通常は少し上方外向けにして、なるべく斜め後方から来る車を確認しやすいようにしていると、死角なんてほとんどない。これにセーフティーがあれば、このスタイルのデメリットもないだろう。

Aより大きいのに、後ろを振り返ると車が小さく感じた。後部座席のルーフの加減かと思って後でAと比べたら、同じだった。そう考えるとCLAのサイズでも大きくは感じない。A200Tに乗っていた頃はCクラスと同じサイズなんて大き過ぎる思っていたが、案外慣れてくるものだ。

c0021694_9152684.jpg

しかし何時もの担当と違って話が進まないな~

ちょっとバカ話でも出来たら良いのだが会話が進まないと車内が静まり返り、何故だか気まずくなってしまう。もし最初に、この人が担当になったら、たぶんここでは買わなかっただろう...なんて、思っている内に一周して戻ってきた。

c0021694_9151044.jpg

もっと、内部事情を聞き出そうとしたが、先の理由で話が続かず、試乗を終えて中でコーヒーでもどうぞと言われたが、それも遠慮しておいた。たぶん、CLAには、また乗る機会もあるだろうから、その時に改めて乗っても良いし、出来れば250に乗って、その違いを確認してみたい。

あ、粗品の「ケーブルボックス」は思ったより小さかったので、何処で使うか思案中。

c0021694_9151755.jpg

帰り道、路上でブラックの「A45 AMG」に初めて遭遇した。

最初はAだなと思っていたが、こちらに近づきグリル内のレッドアクセントを見てあれ?45か?と思い、すれ違って後ろ姿を見ると大きな羽が。やっぱり、A250Sが恥ずかしぐらいちょっとオーラが違ったわw 地元の人か他県からやって来た車かは分からなかったが、まさかこんな田舎道でA45に出会うとは、ちょっとビックリ。近くならお友達になりたいw
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20703540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-09-12 12:42 x
私が乗った時はドアにステッカー貼って無かったです。知らないセールスだと工業地帯の全力疾走できませんね。

この週末は勝負してきます(謎
Commented by pingo21 at 2013-09-12 12:49
頑張ってね~!
Commented by 島っ子 at 2013-09-12 12:58 x
カラー液晶になって選択しているギアが表示されるようになったんですよね。
どなたかの試乗記でディーラーの営業からエコモードは2速発進だからモッサリって説明受けたみたいですが、
うちの250Sはエコモードでも常に1速発進してるんですよね。営業の勘違いかシフトプログラムが変更になったんですかねぇ?
足が慣れてきたのか1速発進だからなのか、あんまりモッサリ感は気にならないんですが、スロコンの取り付けを納車前に予約
してしまったので、今週末スロコンとサブコンを取り付けに行ってまいります。

1400Km弱乗ってみましたが、ディストロニックプラスが便利すぎて、次の車にも同様の機能がないと辛いかもと思い始めてます。
走る車を買ったのに自分でアクセル踏まないのは本末転倒な気もしますが。。。
Commented at 2013-09-12 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-09-12 21:55
>>島っ子さん
ひょっとしたら初期型とはシフトプログラムが違うのかもしれませんね。
でもエコモードの2速発進説はモッサリ感からの想像かとも思ってましたが、正解はどれでしょう。
スロコンとサブコンの感想も是非お聞かせください。

>>鍵コメさん。
キャンセラーは付けてませんが、安いキャンセラーがあったのでDIY出来ないかと考えています。

Commented by 島っ子 at 2013-09-14 14:05 x
>>pingo21さん
スロコンとサブコンを取り付けに行きましたが、カプラー形状が変更になったらしく、
サブコン(PPE)は取り付けできませんでした。現在代理店を通してメーカーに確認してもらっております。
ランニングチェンジ後の車にサブコン取り付ける場合は要注意ですね。通販で買ってしまったりすると後々面倒そうです。
家に戻ったところで、1500kmに到達し慣しも終わったので、次回乗るときに色々試してみたいと思います。
Commented by pingo21 at 2013-09-14 16:29
やはりそうでしたか。
実はCLAで付けた方がカプラーが合わないと言っていたので、もしやと思いました。
となると、A/B/CLA全部のカプラー形状変更かも知れませんね。
逆に旧カプラー車に合うサブコンは今後入手が難しくなるかも。
スロコンはどうですか、走りの違いを体感出来たでしょうか。
Commented by 島っ子 at 2013-09-14 20:35 x
>>pingo21さん
1500km全てエコモードで走ったので、素の状態でスポーツ、マニュアルモードで走ってから試そうかと思ってます。
ターンパイク、伊豆スカイラインなども走りましたが、低回転からトルクあるので横に人を乗せて丁寧に走る分には
エコモードでも十分というか、嫁さん乗せてる時にアクセル強めに踏むと怒られるので、一人で出かける時に試してみます^^;
Commented by まこやん at 2013-09-21 18:41 x
A45今日すれ違いました。
市内ど真ん中で白色なのに目立ちますね。
Commented by pingo21 at 2013-09-24 17:21
>>島っ子さん
サブコンはTuningkitが、なかなか国内販売をしないのと、A250Sのパワーアップ量が7%としかないので
PPEにしょうかなと思っています。
でも、スロコンだけでも良いような気もしますし、KWの車高調で乗り心地が改善した話なんか聞くと足回りにも
手を入れたくなって来ました。
by pingo21 | 2013-09-12 12:25 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(10)