>

夏のあと

.....もう少し昨日の続き。

「解散!」となった頃には雨も止んだ。

夏のあと_c0021694_16494671.jpg

ん、だよ~と思いつつ、これから来た道を帰らないと行けないので、丁度よい時間。また500km超の道のりだから...。



燃料計の針は1/4を少し切った所だったが。やまびこ公園へ来る前にガソリンを補充しておいた。

毎回、IC近くにあるGSだが、ここは何時も車が多い。高速のSAで入れるか降りた所で入れるか迷ったが、前日に調べると、どちらも同じ値段だった。

夏のあと_c0021694_11342845.jpg

ならば、下で入れた方が時間的に余裕があるかと思ったら、この日から9月に突入。という事で、少々値上がりしたのではないかと思う。後で伝票を見て確認すると「174円」だった。

それでも以前はリッター200円を記録したことのある長野県のハイオク価格だから、あの頃に比べれば安い方だ(と納得させる)。

夏のあと_c0021694_1726754.jpg

さて、ここから名古屋までは下り坂。雨も止んで天候はまずまずだが、この時間帯は車も多いので安全運転で.......ほぼ追い越し車線を走ったが、恵那山トンネルの手前で豪雨に遭遇。ワイパーが最速で動いても前が見えないぐらいな雨。

しかしトンネルを抜けると、またまた青空が。ほんと山の天気は変わりやすい。

夏のあと_c0021694_17254997.jpg

中央高速から小牧JCTを経て名神へ。

高速で車が多くなると「CAP」が反応して警告灯が点滅する事が多くなる。これはこれで良いのだが、ちょっと車間距離を開けると間に入って来るので同じ事。今回は結構長い時間クルーズコントロールも使ってみたが、こんな場合はやっぱりディストロの方が便利だと思う。今更ながら購入時にキャンセルの取り消しが間に合わなかった事が悔やまれるが、これから購入を考える人は是非セーフティを。

先も長いので、ここで小休止。

夏のあと_c0021694_17255558.jpg

ここまでの燃費は「16.1km/L」と、やはり下り坂メインだとよく伸びる。

夏のあと_c0021694_17255265.jpg

名神も大山崎JCTまでは、渋滞もなく快調。

そこから先は少々車が多いが、このままルート通りに走ろうと思ったら阪神高速の「事故により渋滞発生」とDSRCが喋ってきた。長距離走ると何度も聞こえる広域情報がウザイが、こういうのは役に立つ。ナビは、まあまあ使えるが、それに基づく渋滞考慮リルートとかは無し。吹田JCTまで様子を見て、渋滞有りなら中国道経由に変更しょうかと思ってたら何時の間にか渋滞は解消。この場合「渋滞」と音認使って聞くとDSRC情報が出て「現在渋滞はありません」と出てくる事を発見。おー便利だな~。でも、それが普通か。

そままま明石大橋を渡り、淡路SAへ着いたのが午後6時過ぎ。

夏のあと_c0021694_17254463.jpg

何時もより1時間早く出たので、1時間以上早く到着。ここで最近のパターンである玉ねぎラーメンとたこ焼きが夕食代わりに。

ナビで気になったのは、高速情報が右側に出て地図が見えにくくなる事。何時もノースアップで見るので東の方向へ行く時には、ちょっと邪魔。あと、阪神高速に乗ると高速モードとかになって、右側半分が昔のゲームみたいに3D表示に変わり地図が簡略化される。あれは分り辛いので、元の地図に戻そうかと色々やってみたが出来なかった(何か方法があるのか後で取説で調べてみよう)。純正ナビがタッチパネルで無い事が残念だったが、慣れるとコマンドコントロールの方が手を伸ばさずとも操作できるので走行中の地図拡大縮小とかはやりやすいと思う。もちろん、どちらも使える方が良いと思うが。

夏のあと_c0021694_17254277.jpg

高速走ると、やたらオービスと遭遇するのでレーダー探知機は役に立つ。もっともオービスが反応する速度では走らないが。以前と較べて制限速度が100km/hの所も増えたので、速度表示は分かりやすい。ただ、下道と高速道路での切り替えが甘く阪神高速では終始下道を拾っていたのが残念。

まあ、安かったけれど一応使えるのでOKか。

夏のあと_c0021694_17253961.jpg

家へ到着したのが午後8時半。

帰りの燃費は「15.8km/L」と、行きでの「14.2km/L」より良かった。以前A200Tで行った時は平均して13km/L台だったので、それに比べても良い数字だ。ただ、3年前に較べてハイオク価格が高いので焼け石に水だが。

と言う訳で、3年ぶりの信州オフ(僕の夏休みシリーズでは第9話)は、これにてオシマイ。



PS:タイトルの「夏のあと」は、たまたまこれを書いていた時のBSで流れていた映画「花のあと」をパクりました。
Commented by patapata244 at 2013-09-05 18:04 x
いつもブログ拝見しておりますが、コメントさせて頂くのは初めてです。
名古屋在住なのでオフ会に行きたいな、と思っていたのですが、納車が8/31で今回は見送りました。来年は参加してみたいと思ってます。
Commented by 島っ子 at 2013-09-05 20:16 x
高速に乗っていると、ナビ、DSRC、レーダーが一斉に喋る時があって、そんなに全部は聞き取れないよってなりませんか?
嫁さんに、今度の車は随分にぎやかねぇって言われました^^;
Commented by しまあに at 2013-09-05 20:32 x
松本で給油したら、¥168/Lでした。
なんで岡谷はあんなに高かったんだろう?

帰り道の燃費は、16.3km/Lでした。
やっぱり、長野からの帰りは、下りだからか?
Commented by pingo21 at 2013-09-06 19:46
>>patapata244 さん
はじめまして、イヤーモデルチェンジ後のAクラス見てみたかったですね。
来年は是非お会いしましょう。ちなみに以前アメショーを2匹飼ってました。

>>島っ子 さん
確かにレーダーが分岐とか喋ってナビと被る時がありますね。
それでも以前のサイバーナビには、オービスデータを入れていたので、もっと五月蝿かったです。

>>しまあにさん
やはりA180の方が燃費は良いですね。
それでもA250との差は、そんなに無いような、カタログ通りの差ですね。
by pingo21 | 2013-09-05 12:21 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(4)