台風が来る前に洗車する

台風の行方が心配だけれど、信州行きの前に、とりあえず洗車。

納車以来、まだ2回目の洗車だが、あと2回はディーラー入庫時に行われていたので、これで4回目。しかし、納車から数えると洗車の数は少ないと思う。それ程汚れが目立たないか、車に対しての愛情が少ないのか....。

c0021694_10384797.jpg

で、天気予報は台風接近と共に下り坂なので、雨の降る前にチャッチャッと。





ホイールは黒い部分が多いので遠目で見たら、やはりA200Tのホイールに比べると汚れは目立たない。なので洗車するか、しないかの基準はサイドステップの汚れ具合による。

雨が降って走ったら、どうせ汚れることは分かっていても、やっぱりここの汚れが目立つんだな。

c0021694_15314479.jpg

今回、ちょっと驚いたのは前回と較べて撥水効果の大きい事。

最初に洗車した時は本当にコーティングしているのだろうか?と疑っていたが、これは明らかに違う。

c0021694_10383651.jpg

それでも水洗いだけでOKとは行かず。

やはりスポンジで、多少でもゴシゴシしてやらないとダメだ。で、サイドステップの汚れは少し粘っこくて、なかなか落ちない。元を辿って行くと、どうもドア内部から滲みでているようないないような...? ちょっと油っぽい所もあり、内部のグリスかも知れない。

c0021694_10382818.jpg

ザッと洗った所で、残った水を拭き上げようと、カチカチになっていたセーム皮を濡らしに行ったら水道の蛇口には「節水」の札があった。

以前、水不足で断水になった時は、ここの洗車場自体が閉鎖になったが、今回はこの程度。しかし今度の台風による雨も、あまり期待は出来ないし、まともに雨が降るのはもっと先か。そこまで持ってくれれば良いが。

c0021694_10381474.jpg

天井が低い分、洗車も楽だが体表面積が大きくなったので意外と時間が掛かる。

特に複雑な形状の部分は丁寧にやらないと、なかなか綺麗にならない。そして、やり始めると最後までやってしまうので結構疲れた。

c0021694_10381131.jpg

そして気がつけば、辺りはすっかり暗くなっている。

この間、来た車は3台。古いEクラスとフェアレディZと、軽のワンボックス。みんな雨が降ることが分かっていながら、何故洗車をするのか。でも、この季節、洗車をするなら夕方が良い。それでも、洗車を終えたら汗だくになった。

c0021694_1038851.jpg

そこで帰りにコンビにでビール買って出て来たら、A250Sをガン見する若いカップル。

そのまま駐車場を出るまで見届けられたが、久しぶりの注目でちょっと嬉しかった。ひょっとしたら購入を考えているのだろうか。明日からはCLAのフェアだし、同じような顔の車が走り出すのも早いと思うが、当地ではまだまだ珍しく滅多に遭遇しない。


PS:土日はFIT3内見会の案内も来ていたけれど、どちらも行けそうもない。なのに台風は来る。タイミングが悪いな~
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20672815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-08-30 12:18 x
業者でピカピカレイン施工しましたが、10ヶ月目でもクリア塗装したみたいに膜圧感があります。こんなの始めてです。

長野行きヤバくないですか?
Commented by しまあに at 2013-08-30 12:24 x
まだ、自分で洗車したこと無い(^^;

リアハッチやドアのところは、錆止めのグリスが流れてくるので、汚れるそうです。
ボディ・コーティング。やっとけばヨカッタかな~
Commented at 2013-08-30 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peisan7 at 2013-08-30 14:39 x
 洗車で苦労するのは毎日通勤の度に攻撃してくる虫でしょか。
以前のCは白だったので正面が虫だらけになった時はヒゲが生えたように見えて、毎日会社で虫落としの日々でした。今も攻撃をくらってバックミラーのカバー、ヘッドライト部、正面、ベンツマークにぽつぽつとついてきます。Aはグリルの隙間が大きいので・・・考えたくないです。
Commented by pingo21 at 2013-08-31 08:36
>>まこやん
台風は消滅しましたが、あとは雨ですね。
今のところ長野方面は良いみたいですが。

>>しまあにさん
ボディ・コーティングは自家製でも、そこそこ効果はありますよね。
最初は、自分でやるつもりでしたがサービスだったので。

>>鍵コメさん。
お久しぶりです。
お元気そうで、また何時か何処かでお会いしましょう。

>>peisan7 さん
前のA200Tより顔の断面積が広いので、夜な高速走ったら虫だらけになりました。
放おって置くと、なかなかな取れないので急いで虫取りスプレー購入しましたが、結構手間です。

明日お会いできるのを楽しみにしています。



Commented by がっちゃん at 2013-08-31 17:35 x
明日は、岡谷周辺は、お昼ごろまでは、お天気良さそうですよ。
みなさん、お気をつけておいでください。

ボクは、ちょっと参加できません。残念です。
Commented by pingo21 at 2013-09-02 11:31
天気予報通り、午前中はまずまずの天気でしたが、お昼から単発的に雨が降ったので、予定より早く終了しました。
久々の岡谷の丘は涼しくなって良かったです。また何時かお会い出来る日を楽しみにしています。
by pingo21 | 2013-08-30 12:11 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)