>

ウゴウゴルーガ 2

当地としては久々の雨。

しかも3日連続の雨で、今朝の気温は18℃。

 ウゴウゴルーガ 2_c0021694_1535666.jpg

度々ニユースで流れてくる、遠い地の豪雨を少し分けてもらいたいぐらい日照り続きたっただけに、ホント久しぶりに雨が降った感じ。今夏は猛暑日が計28日と記録的な暑さが続いていただけに、ホット一息。






で、久々の雨の中、Aで通勤したら、いきなりワイパーからの「ビビリ」音が発生。

これは以前A200Tでの撥水コートをした時と同じだ。でもガラスには撥水加工はしていないハズなのに何故?

 ウゴウゴルーガ 2_c0021694_154767.jpg

と思ったら、先日のレーダー探知機を取り付けてもらった日の会話を思い出した。確かあの時にA250Sのボディコーティング(アークパリア21)の効きが代車のA170より薄いと言ったら、A170には撥水性の強いメンテナンス(リンス)をしていたからではないかと。

それで取り付け終了後にA250Sにも、それをしたらしい。ひょっとしたら、その撥水性のリンスが剥がれたのか、フロントガラスの水を強く弾くようになった。それでも3日目となると、段々とビビリは少なくなって来たが、このままま落ち着いて来るかな?

 ウゴウゴルーガ 2_c0021694_154468.jpg

ワイパーと言ったら、これは右ハンドル仕様。

W169とはワイパー動作仕様が異なるので気にもしなかったけれど、運転席側の拭き残しエリアが仕様上少し広い気がする。それでも反対側のワイパー外周のラインが残らないだけに良くなった。これで普通のワイパーに戻ったけれど、真ん中からパッカー!と動作するワイパーも良かったな。

 ウゴウゴルーガ 2_c0021694_1541017.jpg

ダムの水も枯れかかっていたけれど、これで回復するかと思ったら、ほんのお湿り程度とか(貯水率25%弱)。

来週中には枯渇しそうだったが、それが少し伸びたぐらい。何時も使う洗車場は未だ使えるみたいだが、マンションにある洗車場は30%切った所で閉鎖中。

 ウゴウゴルーガ 2_c0021694_154163.jpg

信州行きまでには一度洗車しておきたいが果たしてどうなるか、天のみぞ知る。
Commented by 島っ子 at 2013-08-26 12:44 x
週末A250納車されました。
仕事があったので、ディーラーとガソリンスタンドにしか行けませんでしたが。

ワイパーは純正のシリコンブレードに替えると撥水加工してもビビリ音しないみたいですね。
Commented by pingo21 at 2013-08-26 17:44
納車おめでとうございます。
どうですかA250Sは、乗れば乗るほど段々と良さが実感してくるかと思います。
Commented by 島っ子 at 2013-08-26 18:48 x
>pingo21 さん
ありがとうございます。
まだレーダー探知機の更新とドライブレコーダーの設定をしたぐらいで、ほとんど走ってません。次に乗るのは今週末になります。
最近のレーダー探知機は誤作動も少なくて結構優秀ですね。
ただ、きちんと設定をしないと、いらない情報をしゃべりまくるのがちょっと。
by pingo21 | 2013-08-26 12:20 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)