>

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~

既にネタバレしてましたが、プチ・ドレスアップシリーズの2回目は定番の「ドアロックピン」の交換。

昔は「あんな物交換して何が良いの?」と思っていたが、A200Tの時、たまたまオフ会のビンゴの景品で貰ったドアロックピンを交換してみたら、たったこれだけでも車内の雰囲気がちょと変わり意外と良かった。まあ、でもこれは自己満足に過ぎないがA250Sになって、最初に黒いプラスチックのドアロックピンを見てからは、何時かやろうと思っていたのだ...。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16593270.jpg

もう定番の自己満足ドレスアップであり値段も手頃。

そこでフェアでディーラーへ行った時にアクセサリーカタログ(共通)にある「クロームドアロックピン(2100円)」を注文してみた....ら、それは4本の価格ではなく1本の値段だった。あれ?と思い良く見ると確かに1個入りと書かれている AMGの物は1本1万円していたけれど、カーボンでも何でもないクロムメッキにしては高い。担当氏も「1本がこれだと高いですね~」と言うので却下。






でも、ネットだと純正品でも安かったと思い、調べてみると1本が「340円」である。何だこの差は?

これはバッタ品かと思ったら、純正品以外は扱いません(キッパリ)と書いてある。まあドアロックピンだから素材は何でも良いかと思い即注文。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16594356.jpg

作業手順はA200Tの時と同じ。

一応、販売店のHPにある純正クロムドアロックピンの交換方法を参照したが、全く変わりはなし。と言う事で仕事帰りの駐車場でサックと作業開始。まずは、タオルを巻いてツールで思い切って半時計方向へ回すと簡単に緩むので、後は手で回して行くと外れた。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16594666.jpg

物の長さはほぼ同じ。

こんな物、ケチらずに最初っから付ければ良い物を。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16592598.jpg

取り付けはツールを使わず素手でネジを回すようにクルクルと回していく。

少し滑るが奥まで行くと、回らなくなるので、それで終了。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16592277.jpg

W168は後部座席側のロックピンが交換出来ないそうだがW169はOKだったので、たぶんW176も大丈夫だ。

そこで後ろも同様にすると簡単に外れたので、後は同じ。純正カタログには「フロントドアのみ装着可」と書かれているが、あれは紛らわしい。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16591737.jpg

ちょっと長く飛び出ているように見えるが純正と変わらない。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_1659138.jpg

ロックすると、このぐらいは出るが、それは交換前と同じぐらいだ。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16591077.jpg

4本合わせて約1500円のプチ・ドレスアップ。

プチ・ドレスアップ ~ ドアロックピン ~_c0021694_16595131.jpg

ドア周りの部品がシルバーなので、元々これが着いていた感じがする。

お金に余裕のある人は、頭にAMGと書いてあるやつとか、カーボン柄でもどうぞ。
Commented by Izu at 2013-09-10 10:48 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。自分は9/8 に A180 が沖縄県で、納車になりまして、この記事と全く同じロックピンを納車日に自宅で取り付けました。
多少、「嬉しく」なっています。
また記事を楽しみにしておりますです。

只今、W176 は沖縄県内では 10 台強の納車という事でした。
まだまだ希少価値です。只今、ディストロニックプラスにはまり中ですー。
Commented by pingo21 at 2013-09-10 12:20
Izu さん、納車おめでとうございます。
ロックピンぐらい契約の時にサービスで入れられたのですが、すっかり忘れていました。
ちょっとした事ですが、毎日目にする所なので意外と嬉しいですよね。
by pingo21 | 2013-09-09 12:25 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)