CLAを見てみるの巻

倉敷からの帰り道、ちょっと用事があったので寄り道してディーラーへ。

ショールームへ入ると正面に黒のCLAが鎮座していた。「おぉ、これか!」と立ち止まって見ていると、すぐにお姉さんがやって来て「担当を呼びましょうか?」と。でも「忙しいなら後でいいです」と言っておいたが「コーヒーをお持ちしますので、ゆっくり見て行って下さい」と。最近はどうも喫茶店代わりになって恐縮するが、他に客も居ない様子なので、ゆっくり見て待つ事に....。

c0021694_12425161.jpg

1本線のフロントグリルの形状から、最初は250かと思ったがCLAは180も同じで、名前の通り黒いブラックダイヤモンドグリルになっている。しかし「AMGライン」と呼ばれるのオプションでは、シルバーダイヤモンドグリルにもなるが、これはボディ色との対比でイメージが変わりそうだ。



同じ180でも、これはバリューパッケージ・セーフティパッケージ付きの車で素ではない。メーカーから送られてくる車は全てセーフティ付きらしいが、オプション代金は19万円と、Aより2万円高となっている。250にはナビも標準装備されるのでフルオプションならば250にしても大差ないかも。

「どうぞ座ってみて下さい」と、顔見知りの営業氏登場。前回、車について色々と話をした人で、うちの担当よりも、かなり詳しい人だ。ドアを開けると窓枠がない。「サッシュレス」なのか、これは今まで気が付かなかった。同じような車でありながら、これだけでもかなり印象が異なりスタイリッシュな感じ。

c0021694_1551920.jpg

シートに座ってみると、スイッチの場所や形は同じだが、トリムがシルバーになっていて雰囲気が異なる。

ただ、これは助手席側だけでAみたいにオーディオ周りや運転席側にはなかった。

c0021694_1653943.jpg

「どうぞ」とキーを渡されたがエンジンを駆ける訳にはいかないだろう。

とりあえずACC・ONにしてみると「カラーディスプレィ」が出現。今のところ2014モデルのAは未だ入って来てはいないが今月中に入る1台が、恐らくそれではないかと。ちょっと羨ましい気もするが、今更仕方がないので諦める。

c0021694_16124447.jpg

元々メーターの形状は異なるが、他のインパネ周りの違い(グレードダウン)は、Aクラスの2014バージョン同様にグローブボックス取っ手と音声認識のボタンがブラックになっただけぐらいか。

まあ、それは間違い探しの差ぐらいで、やはりイヤーモデルの差は大きい。

c0021694_16135743.jpg

後部座席にも座ってみた。

狭い狭いと言われていたが、足元はAと同じぐらいで横幅もある。

c0021694_16201910.jpg

ただ天井が低いだけ。しかもドア周りが太く出ているので、余計にそう感じる。実際、頭の毛が着くぐらいでAとは大差ないが、やはり低いことには変わりない。

まあ、4ドアクーペという位置づけなので、この車のキャラクターとしてはデメリットではないと思う。一家に1台で人も物も運べる車なら現行Cクラスをどうぞ、だろうか。そちらならお安くなっております、とセールスされそうだが、この車のスタイルを気に入ったならば、これは覚悟の上だろう。うちみたいに、ほとんど一人しか乗らないのならば関係ないし奥様セカンドカー的な使い方ならばAより大人で上品だと思う。

c0021694_1616298.jpg

もう一つ気が付かなかったのは、アンテナがドルフィンタイプだった事。

リアスポイラーがない為、構造上内蔵できなかったのだと思うが「Eクラスと同じです」と言われれば妙に納得してしまった。

c0021694_1624672.jpg

トランクルームの開口部は思ったより狭く、高さはそんなにない。

しかし容量は大きそうだし、取説類が仕舞える場所も確保されている。この種の車の基準となるゴルフバックは幾つ積めるのだろうと思うが、後部座席に大人を長時間乗せられないと考えるならば2つで十分なのか。そもそも横置きで2つ積めないだろうから、後部座席を倒して....となると、やはり基本は2人乗りと考えた方が良いかも。

c0021694_16322969.jpg

ついでにトランクルームの底を開けてみたが、何もない。

A180同様にランフラットタイヤだが、CLA 250もランフラットなんだとか。A250Sとは違い足回りも同じ仕様なのでノーマルタイヤに換えれば、これまた乗り心地が変わりそうだ。タイヤは「POTENZA RE050A 225/40R18」だったかな。

c0021694_1041548.jpg

「バックカメラが格納式になんですよね」と言うと、出してみましょかとエンジンを始動して見せてくれた。断ろうとしたのに何だか恐縮。

でも、なんかカッコイイ。これなら雨降りでも水滴が付きにくそうだ。

c0021694_16344065.jpg

最初は大きな車を想像していたが、思ったより小さく感じた。色が黒だから余計にそう感じるのかも。でも横から見ると結構大きいし現行Cクラスと変わらない。

ボンネットにある2本のラインも思ったより目立つしAより筋肉質でスポーティーにも見える。違う色だと、また違う印象になるが選ぶなら、やっぱりカルサホワイトのスライディングルーフ付きか。車種はトータルの価格差を考えると250の方かな。見積もりシミュレーションしてみるとA250Sと大差ないのはナビが標準だからか、なんかズルイ。これなら4MATICにしても良いかも.....と妄想が膨らむ。

c0021694_16385428.jpg

CLAが意外と早く出て来た上に色々と改良されている現状を見て、もう少し待てばと思ったが、これまた次のGLAを見たら、そっちの方が魅力的に思えてきた。そして新しく出る度に機能が充実して行くのだと思うと余計に羨ましい。

VWにはパサートがあるけれど、MFAプラットフォームの車はゴルフみたいに最大公約数的な車ではなく個々でニッチな所を突いてくるような構成なんだと思う。なので好き嫌いがハッキリする。デザインが気に入れば後部座席なんて関係ないと思うし、そういう割り切った人が気に入りそうだ。試乗記を読むとDCTの挙動にはAと同じ感じがするが、少なくともAよりコンフォートなのは羨ましい。

肝心の試乗車は予定がまだ立たないそうだが、これまたA同様に出だしから当分タマ不足が続きそうだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20638759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こうたろ@ at 2013-08-20 13:09 x
CLAかっこいいですね~
本当はW176ではなくてCLAがいいかなぁ~と
思っていたのですが、なんだかんだでAより高い(>_<)のと
前車がセダンだったので同じ様な形はどうかなぁ~
ってことでAにしました。
あと納車に時間がかかりそう…て事も。

実はAはたまたま?キャンセル車で7月中に契約
7月末に日本に上陸してました。
(W168の時も同じ様に即納でした)
なので14年モデルかどうかはよくわかりません(^^;)
とりあえず液晶はモノクロですがセーフティーPGつけてないから?
Commented by 島っ子 at 2013-08-20 16:10 x
メルセデス公式HPのA-classの情報とカタログが、ランニングチェンジ後の情報に更新されましたね。
Commented by pingo21 at 2013-08-20 16:13
確かBクラスはPGオプション付けないとモノクロだったような。
Aも同じで素はモノクロのままなのかな。

ところでCLAはC117なんですね。ドイツ生産でもなくなったし。
Commented by pingo21 at 2013-08-20 16:19
ホントだ>カタログ情報

しかしキャニオンベージュはデジューンベージュ以上に短命に終わりましたね。
Commented by まこやん at 2013-08-20 17:34 x
エクステリアはカッコ良すぎるけど思ったよりトランクの入り口が狭いのと後ろに乗ると頭が当たる車は久しぶりですw
カリーナEDやエクシブを思い出しました。

車検が1年半近くあるのでじっくり考えます。
Commented by 通りすがり at 2013-08-20 18:45 x
担当営業から、Aの新型出ましたよ・・とのプレッシャーには、ずっと「CLA見てからね」って答えてたけど出てしまった。今度は「GLA見てからね」ってごまかすとしよう(笑)
Commented by かいりゅ at 2013-08-20 20:07 x
GLAのあとにはCLAシューティングブレークが控えていそうです。
同じプラットホームで幅いね年齢層を狙った感じですね。
Commented by こうたり@ at 2013-08-21 08:02 x
更新されたカタログ情報によると素のモデルでもカラー液晶みたいですね。
ということはうちのAはぎりぎり13年モデルですね(^^;)
失礼しました。
Commented by pingo21 at 2013-08-21 12:13
この調子だとシューティングブレークも早そうですね。
そうこうしている内にBクラスのフェイスリフトも来るし。
最近は初っ端から特別仕様車を出す戦略で来ているので、次の特別仕様車は速くても来春でしょうか。
by pingo21 | 2013-08-20 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)