やっと1500km達成

先週の月曜日、仕事へ行く途中信号待ちでメーターを見るとジャスト「1500km」だった。

これで、やっと慣らし運転が終了となったワケだが、やっとと言う印象はなく普通に運転してて気がつけば1500kmになったという感じ。なので、早くエンジンを回したくて仕方なく距離を稼ぐ為に走りに行く、なんて事はやらなかった。

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それにしても、ここまで来るのに時間が掛かった気がする。納車から2ヶ月半で、やっと1500kmだから、このまま行くと1年では6000から7000km程度だろうか。A200Tの時は最初の1年で15000kmも走っていたのだから、それに比べると半分以下のペースだ。

さて、このままのペースで終わるのか、ここから距離が伸びるのか....。



今のところ「初期不良」みたいな不具合はなし。

幸いにして、定番のシートベルト取り付け部分からの異音もなし。他に気になる音鳴りもない。その代わり、窓を開けてエンジンを始動すると、結構大きな排気音にビックリ。普段は気が付かないがマンションの間だから反響音も大きいのでエンジン始動後は直ぐに走り出すようにしている。

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なので当初は、オーディオを楽しめる環境ではないと思っていたが、A200Tの時に較べて意外にも車内は静かな気がする。世間一般ではウルサイ車になるのだろうが、鉄板の厚さと言うか遮音材の多さが、そう感じさせるのだろうか。

ただオーディオの音質自体には、そろそろ飽きてきた。純正でも良い音の方だと思うが艶とか奥行きとかがなにか物足りないものがある。しかし、それを求めてもハード的に無理な部分もあり、またまたお金が掛かってしまうのが悩みどころ。

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A200Tでは納車から3日目でCVTがギクシャクしたが、今のところDCTは快調。W168→W169→W176と変わっていく度に、エンジンとかトランスミッションとか、何となく基幹部品はしっかり、まともになってきたように感じる。

これなら「保証プラス」は付けなくても良かったかと思ったが、最初の3年までは、どの車もそうだったので、この先どうなるかは分からない。ただ同じMFAプラットフォームにはBクラスの先輩が居るので何か不具合が出るとしたら、そっちが早いかと。この車、最初の車検は通す予定だが5年以上は乗らないと思うので、2年の保証プラスがあれば安心。ただ、未来の事は、どうなるか分からない。気がついたら10年10万キロだったりして。

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「車高の低さ」には、未だに馴染めない。

A200Tからの乗り換えだから最初は凄く違和感があった。それでも、その内慣れるかと思っているが未だになれない。10年以上、アイポイントの高い車に乗ってたから直ぐには馴染めないが、何時かは普通に感じる時が来るだろうか。今更ながら、先日お披露目された「GLA」の方が違和感なかったカモ。

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「AUTOライト」はちょっと期待はずれ。最初、A180試乗時にトンネルを抜けて直ぐに消灯した事から随分賢くなったと思っていた。だが、A250Sに乗り始めて実際に何度かトンネルを抜けたが、やはり反応はイマイチ。体感的には長い時間(10~15秒)が経たないたいと消灯しないのはA200Tの時と同じで、ちょっとガッカリ。

ついでにオートワイパーだが、これまたエンジン始動時に1回空拭きをしてしまうのも変わっていなかった。

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猛暑の中でも「エアコン」は良く効く。

サンルーフ車だから、夏場はエアコンが効きにくいと思っている人も多いと思うが、W169の経験から、それはないと思っていた。実際、35℃以上の外気温の中2時間以上走らせてもエアコンは寒いぐらい効く。しかも、トンネルとか曇り空とかになったら程よく調節してくれるので、寒すぎる事もない。また外気温との差で自動的に内循環になるのもW169の時より分かりやすいし、頻繁に切り替わっている。

Ecoモードの時の信号待ちでも、外気温が高すぎると送風だけという事もなく、程よく冷気が感じられるぐらいなパワーダウンだ。でも走り初めでイキナリ止まると暑い。もちろん外気温の状態によりけりだが、以前よりきめ細かく調整されている気がする。

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流石にウィンカーレバーとシフトレバーを間違える事はなくなった.....と思っていたら、やっぱり間違えた。走りながら「あれ? この道どっちだ?」と慌てている時に素が出る気がする。

ウィンカーレバーが少しだけ長ければ良いと思うが、ハンドルを回した時に当ってしまうか。それとシフトレバーのPはほとんど使わないので、プッシュするPの所に、サイドブレーキのPを着けても良いぐらい。

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初期不良は無いと書いたが、時々無意味に警告音が鳴る時がある。

最初はレーダーの誤動作かと思ったが、警告音だけでアラームの点灯はなし。ただ、前方には何もないのに「CAP」が反応する時もあるので、それかも知れない。それでも気のせいかと思い、先日ディーラーで聞いてみたが、やはりそうらしい。だからCPAプラスでも60%ブレーキなのか? まあ追突安全装置に関しては、未だまだ開発途上だと思うし、MFA車にもっと精度の高い「RADAR SAFETY」クラスの物が装備されるのは、早くても次のフェイスリフトの頃か次のモデルチェンジの時か。
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Commented by まこやん at 2013-08-19 12:59 x
この前、外気温度計40℃出ました。
綾川辺り走行中で記録更新( ;´Д`)
Commented by AM at 2013-08-19 21:55 x
ええっ、5年は乗らないって初めっから決めてるんですか?
僕は、新車を買ったときはいつでも10年は乗るぞ〜って気持ちです。
Commented by pingo21 at 2013-08-20 12:23
>>まこやん
そろそろ取水制限で洗車場が使えなくなるかも?

>>AMさん
今回は一応5年と決めていますが、その時に気に入った車が出るかどうかでしょうか。
もっと色々な車に乗りたいという気持ちがありますが、未来の事は分かりません。
by pingo21 | 2013-08-19 12:22 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)