黒豆号に乗る

レーダー探知機取り付けの際、代車で借りた車は「真っ黒なスマート号」だった。

直前までBクラスがあったそうだが、急ぎの用事で出てしまい残ったのが、これ1台だったとか。なので済まなそうに「スマートなんですが...」と言って来たが、こっちは走れば何でもOK。

c0021694_16451392.jpg

それでも久々のスマート号。しかし代車として約1ヶ月間借りていた事もあり、全ては承知の事。

と思い、乗り込んでみたが、まずはキーを刺す場所を探す所から始まった....。



「あ、こっちです」と言われて思い出した。

あ、そうそうここだった。

c0021694_17403766.jpg

エンジンを始動すると懐かしい音と振動が車内に響き渡る。そうそう、これがスマート。

サイトブレーキを解除し、出発....と思ったが、案の定アクセル踏んでも走り出さない。もう少し力を入れて踏み込むと、やっと動き出したが、なかなかシフトアップせず相変わらず2速への繋ぎが遅い。そうだそうだ、これがスマートだった。

c0021694_1741863.jpg

でも、走りだせばこっちのもの。何時もより窓は広くて座席が高くて視界良好。それに以前のモデルと違ってハンドルが軽くなっている気がする。

スピードに乗れば普通の車だが、一旦止まると、また亀のように重い。後で聞いた話だと「ターボですから良く走るでしょう」と言われたが、そんな事は微塵も気が付かない走り出しだった。

c0021694_17411957.jpg

バックミラーは、こんな形をしていたっけ。

視野が狭い上に背もたれが両サイドに映ってしまい、益々見えない。実用と個性とデザインで成り立つ車なんだから、これはこれで良いのカモ。

c0021694_1741613.jpg

唯一、ウィンカーだけはA同様に左側にあったので迷わなかった。

でも、交差点での右折信号待ちで車の途切れるのを待っていたが、なかなか踏み込めず。後ろから来た軽四が、しびれを切らして先に曲がってしまった。

c0021694_1741342.jpg

しかし小さいな。

小回りも効くのに、パワーはなくてもトランスミッションが普通なら、もっと楽しめるのにと思う。高速走らせたら快適なのにストップアンドゴーの多い街中だと、辛い場面が多い。それも慣れれば普通に思えるのだが。

c0021694_17405877.jpg

帰り際、パドルシフトもあるので試してみた。

これは面白い。誤った操作でも速度域に合わせてくれるから変なエンブレが掛かる事もなかった。ATよりこっちの方が快適かと思ったが、ATモードも意外と賢くなっている。

c0021694_1740447.jpg

信号が変わり、慌ててアクセルを踏んだが、少し坂道だったので後ろに下がってヒヤリとした。

クリープが無い代わりにヒルスタートシステムがあったハズだが、何時もの調子でゆっくりやり過ぎたか。

c0021694_17404275.jpg

この車の良さは1日では分からない。

3日ぐらい乗らないと、本当の楽しさが分からないが、分かっても買わないと思う。いいクルマなんだけど、足車にするには趣味性が強すぎる。この価格帯ならば潔く軽四か、UP!か。それでも、元おにぎりAクラス乗りとしては何時も気になる存在。昔から変わらないスタイルは古さを感じせさせず羨ましい気がする。「スマートって今も売れているなですか?」と尋ねると、根っからのファンは健在でスマートからスマートのお客も多いのだとか。

c0021694_17404081.jpg

そんなスマートも、そろそろフルモデルチェンジなのか。以前から噂はあったが、そろそろ現実になりそうな予感。他車同様に少し大きくなるが、ちょっとBMW Miniみたいな路線か。

今までのイメージと異なり少し残念な気もするが、これも時代の流れかな。

c0021694_1740567.jpg

しかし、この黒スマ。赤いほっぺを付ければ「くまモン」を連想する。miniには、そんな車があったが、誰かスマートもくまモン仕様にしないかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20599369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいりゅ at 2013-08-22 20:55 x
いいですね~、スマート。
あと一月程で定期点検になるのでその時に借りてみようと思います。
EDもあるみたいですが、やはりガソリン車でしょうか。
Commented by pingo21 at 2013-08-23 16:35
EVのスマートなら滑り出しが良さそうです。
こちらのディーラーでも充電器を設置するとか言ってましが、たぶん1台も売れていないので無しかな。
Commented by newC at 2013-08-23 23:03 x
smart for two electric drive の走りはぐんっと、良くなりましたよね。
BRABUSのチューニング車をいつか試乗してみたいものです。
Commented by 職務経歴書 at 2013-10-20 10:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by pingo21 | 2013-08-22 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)