C180に乗ってみるの巻

ドラレコを取り付けている時に、半日だけ借りた代車が、これ。

c0021694_12175013.jpg

時間も無かったので車種も確認せず乗り込んだが、後で確認すると「C180 avantgarde」だった。




キーを差し込んで、ブレーキを踏みエンジン始動。

えーっと、シフトは...と一瞬右手の奥を探すが...空振り。何だか、もう右手コラムシフトに慣れてしまい逆にフロアにシフトがある事自体に違和感を感じる。最初にBクラス(W246)で試乗した時は逆で、何でこんな所に着いているのだろうかと思ったが、今はそれが普通。慣れって恐ろしいな。

c0021694_12174094.jpg

始動までの儀式にドギマギしながらも、何もなかったかのように担当に見送られディーラーの駐車場から出る.....が、アクセルが激重い。

まるでコンクリートの板を踏んでいるが如く微動だしない感じだが、それでも前に進む。だが駐車場から通りに出掛かった時に「パーキングブレーキを解除して下さい!」の警告が出た。あー、そうか。何時ものクセでパーキングブレーキそのままでアクセルを踏んでしまった。どうりで車が進まないハズだと思い、慌ててPブレーキを解除する。

この「Pブレーキ」はW176より手前で角度的に操作しやすい位置にある。A250Sは、ちょっと奥まって少し遠く体を折り曲げる姿勢になるので、ちょっとやりにくい。使用頻度を考えるならば、ライトスイッチと逆の位置でも良いぐらいだ。

c0021694_121821.jpg

よし、今度こそと思い国道に出てアクセルを踏む......が、やはり重い。

普段の三倍ぐらい強く踏みつけないと前に進まない感触。車が違うとこうも違うものなんだ。いや、逆に言えばW176のアクセルが軽すぎるのもある。慣れって恐ろしいな。

最初は、なかなか前に進まない重い車に感じたが、段々慣れてくるとそれなりに走る。逆に重厚感は感じるし、A250Sに較べて乗り心地も安定感も良いが、世間一般的に言われるドイツ車の堅さは感じる。

c0021694_12201334.jpg

少しハンドルが遠く感じて、ステアリングの位置を手前にしたく信号で止まる度にレバーを探すが手に当たらない。

テレスコが付いてない事はないだろうと思い、コラムを見渡せば、ここにあった。おー電動だ! やはり、こういう機能はCクラス以上に、とってあるのかも。しかもキーを抜くとハンドルが自動で上がってくれるので、腹の出たオッサには乗り降りがしやすく出来ている。

c0021694_12175912.jpg

A250Sのサイズに慣れて来たので、以前A200Tのラメラー修理の時に借りたC200の時よりは幾分扱いやすく感じた。

バックカメラがないとトランク分は大きく感じるが、車幅は逆に狭く感じる。

c0021694_12174617.jpg

さて、一仕事終えて再びC180に乗ってディーラーまで。今度はアクセルの感覚を覚えていたので、割りと軽快に走りだすことが出来た。でもアクセル自体はやはり重い。

ナビの位置が見やすいと思ったら、メーターと横並びの位置だった。これなら違和感がない。マイナー前のせり上がりの方が良いと思ったが、これはこれで正解。ただ次のCクラスは今のMFAプラットフォーム車同様に、取ってつけたディスプレィになりそうだ。その方がオーディオ/ナビ・モジュールを全車共有にすればコスト的には安上がりで中身の変更が容易になるからだろうか。

それが主流になると、このタイプが古臭く感じる時も早いかも。スイッチの形状やドアミラーのデザイン等、メルセデスは上から下まで、ほぼ同じだから時代の変わり目が良く分かる。新車で買ってもアッという間に陳腐化を感じるのは、このせいだが、それだけ買い替えを促されている気分になる。

c0021694_12174359.jpg

最初「ブレーキHOLD」はないと思ったが、帰り道に試しにやってみると、あった。

何時も思うが、これが一番の便利機能だ。これから出る車は全部これが標準装備になるのだろうか。長い信号待ちでも右足が開放され楽だが、ちょっと止まる時にでも使ってしまう。これにディストロがあれば益々楽チンだが、そのまま右足が退化して行きそうだし、こんな便利機能が増える毎に車を操るという意味ではどんどん離れて行きそうだ。

c0021694_1217354.jpg

そうだSモードも試してみようと探したが、そこには「Eco」ボタンしかなかった。

パドルシフトもないし、そういうキャラクターの車ではないのか、それとも何処かに隠されているのか?

c0021694_15562571.jpg

A250Sを買う時に、ちょっとだけ価格的に同じぐらいなCクラスも考えたが、こんなに違う車とは。

所謂FRメルセデス的な乗り味とMFAプラットフォームの車とは全然違うと思う。どっちが良いと言うよりは、どっちが好みかの問題かも。恐らく現行CからCLAに乗り換えた人には、いろんな意味で「あれ?」と肩透かしに思う事が多いのではないか。そのCLAも地元ディーラーには、早くもこの週末に第一便が到着するらしい。またまた弾数不足でショールームに飾るか、とりあえずの試乗車にするか悩みどころなのだとか。Aの弾不足も続いており、ショールームにも試乗車もないらしく売りたい時に売れる車がないと嘆いていた。

c0021694_9311522.jpg

発表会は今月末の8/31、9/1の予定だが、既に今年のオーダー分は完売らしい。未だ夏真っ盛りだし、発表もしていないのに、これから手に入れようとすれば来年の話なのか。MB直営店での話だから、これは全国的にそうなのかも。つまり、現車を見ず試乗もせずに買った人が、かなり居ると言う事だが、それは自分も同じ事か。

でも、次こそは試乗して買いたいが、地方だとなかなか難しい。AMG車も期間限定で試乗車を出す事があるが、それはフェアではやらず個別にアナウンスしているらしい。最近はディーラーのFaceBookとかblogを見ると時々珍しい車が出ているので、それでも分かる。とりあえず、AでもCLAでも45が来たら乗せてと頼んでおいたが、何時になるかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20560722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2013-08-08 12:32 x
W176になって、やっと普通のメルセデスになった感がありますね。
しかし、代車で現行のCとか乗ったこと無い(^^;
Commented by pingo21 at 2013-08-08 16:00
うちのディーラーは新車下ろしのローテーションがあるのか、代車は何時も新しい車ばかりです。
一応、乗っている車に合わせてだと思いますが、希望すればSクラスがあった事もありました。
希望しませんでしたがw
Commented by ジャンボ at 2013-08-09 07:36 x
初めまして。
僕もA250S購入を検討している札幌住みの者です。
こちらのブログとても参考にさせていただいております。
既に○ナセで2回程試乗(A180、A180S)としておりますが正直出足のモサモサ感と坂道でのスピードUP時のキックダウンにちょいがっかりしてしまいました。しかしながらフロントマスクの精悍さ、インテリアは他外車から見ても自分的には群を抜いておりましたのでパワーとトルクを見込んでA250Sにしようと思っています。
商談時のポイント(値引き、アクセサリーサービス等)など今後ご享受いただければと思います。
これからも宜しくお願いします。
Commented by pingo21 at 2013-08-09 12:26
はじめまして。
商談はディーラーによりけりで、値引きも結構差があるようですね。ナビ(約20万円)がサービスの所もあれば、僅か3万円の所もあるし。
店によって、担当によって、お付き合いの度合いとか、下取り車の有無よっても変わっているみたいです。
うちは下手に粘っても、変わりそうにないので早々とハンコを押しましたが、後からのサービスが色々あって今は満足しています。

それと、A250Sにパワー&トルクは、あまり期待しない方が良いですよ。数字的にはあるのですが体感となると感想は様々で。
出来れば一度試乗する事をお勧めします。でも惚れてしまっているなら、それに敵うものはないでしょう。
最初は面食らうと思いますが、慣れれば段々と実力も感じるようになります。
Commented by まこやん at 2013-08-09 12:44 x
全く逆でABは速度を維持するのが難しいくらいアクセルが軽く感じます。
CLAの乗り味があまりにもCと変わると代替えは難しいとおもいます。
Commented by pingo21 at 2013-08-09 13:49
Cから見ると、正にそう感じると思います。
実際ストロークが大きくて軽いですが、それをDCTのプログラミングが余計に助長している気がします。
若々しくてスポーティーと感じるか、軽くて安っぽいと感じるかでしょうね。
従来のCクラス好きは、次のCを待った方が妥当だと思います。
今度もメルセデス史上最高~らしいですが、ちょっと大きくお高くなるのが難点でしょうか。
Commented by まこやん at 2013-08-09 15:12 x
CLAはCクラスからの買い替えを組みを考慮して、乗り味は従来に近いとか?サスにブッシュを追加したりハンドリングもFR的だとか?
噂話じゃ無い事を祈り試乗を楽しみにしています。ABは気に入ってるMB的な乗り味を否定されてる気がしました。時代の流れでしょうか?
Commented by pingo21 at 2013-08-09 17:16
そうですねセダンのキャラクターとしては乗り心地やハンドリングも含め乗りやすい方向でしょうか。
試乗記には成熟と書かれていますが、ABは、わざとやっているとしか思えません。
決してMB的な乗り味を否定しているのではなく、顧客の幅を広げるよう模索しているだけように思えます。
でも、MFAプラットフォーム車は、まだまだ改良の余地ありでしょう。

早ければ盆明けにも試乗車があるかもです。是非まこやんの感想をお聞かせ下さい。
Commented by 島っ子 at 2013-08-12 15:41 x
先日ディーラーに行ったら、CLAの展示車がありました。
後席のヘッドクリアランスはかなり厳しく、中肉中背、座高お高めの私が深めに腰掛けると頭が天井についてしまいます。
やはり、夫婦+小学生くらいまでの子持ち、もしくは子供が独立した夫婦で、通常は2人しか乗らない人向けって事ですかね。

代車にCクラスは、緊張しちゃって自分だったら必要最低限しか乗らなそう。
スマートとかだったら乗り回しちゃうんだけど。
Commented by pingo21 at 2013-08-12 16:31
CLAは4ドアクーペとの位置づけですから、それで良いのではないでしょうか。
ゴルフバックを積んで4人乗車、という設定は、やはりCクラス以上なんでしょうね。

実は先週スマートも代車で借りたんですが、これはこれで、キャラクターの違いを再認識させられました。
Commented by 島っ子 at 2013-08-12 18:02 x
pingo21様

最近はみんなミニバンですから、クーペタイプが売れるてくれると嬉しいですね。

スマートは年をとってからの足に良さそうですね。小回り効いて機動力有りそうですし。
この前テレビで、元アナウンサーの中村江里子さんがフランスで乗ってました。
バンパーぶつけながらスペースこじ開けるという男らしい縦列駐車を披露してました。
by pingo21 | 2013-08-08 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(11)