7月の燃費 3回目

早くも3回目の給油。

スロコン付けて走りが改善された事もあり、調子に乗って走り回っていたら3週間足らずで給油ランプが点灯。特別遠出をしたワケでもなく近所をウロウロしていただけなのに、意外と距離を走っていたのだ。

c0021694_16374535.jpg

今までの給油サイクルに比べて、これはちょっと早すぎる。ジテ通しても焼け石に水だったが、その分楽しんだと思えば良いか....と自分を納得させる。



何時もの通り、ナビは大げさに「給油警告」を発令し、一番近いスタンドの案内表示へと変わった。

これまた、エンジンを駆ける度に出て、その度にキャンセルするのが面倒なので設定を変えようかと色々やってみたが、分からない。取説読んでも出てこない。未だにコマンドシステムは謎が多すぎる。

c0021694_16373827.jpg

結局、諦めてスタンドへ。

c0021694_16373332.jpg

ハイオク「162円(-2円)」は前回から早くも4円の値上げ。WTIも7月に入り10%近く上昇、ドルも100円前後で推移しているし、たぶん次回も値上がっていそうだ。

但し、タンク容量が小さくなったせいか、1回で入れる量も幾分少なく結果的にはA200Tの時の1回分と、今のところ大して変わりない。

c0021694_16373590.jpg

で、燃費は満タン法で「10.0km/L」ジャストだった。

最近は、通勤路を色々変えて、どの道が燃費が伸びそうかとやってみたが、僅か片道5kmでは大差なし。ただ、信号に引っかからずに走れば、グングンと伸びる印象。それでも、常時エアコン・オンだったので、同時期のA200Tに較べれば10~20%近く燃費が良い感じがする。

高速を定速度巡航すれば、かなり伸びるが、逆にスピードを出し過ぎると頭打ちになる。

c0021694_163726100.jpg

それで平均燃費は「10.2km/L」と少し落ちてしまった。

たぶん通勤と市内徘徊だけなら、この程度かなと思うが、やはりA180に比べると悪いのは当然の事か。そこで、少しでも燃費が良くなるように、次の策を練っているが、これまた人柱になるかな....。

c0021694_16372421.jpg



PS:昨日、ちょっと用事があってディーラーへ行ったら「今朝届きました」「CLA」のカタログを渡された。と言っても既にHPで閲覧できるようになっていたが、ありがたく受け取る。

予定通りの発表だったが、最近のメルセデスは矢継ぎ早に次々と新車が投入されている感じだ。装備表を見ると、中身は同じ車でも色々と改良点もある。同時にAクラスもアナウンス通りにランニングチェンジされる予定だが、最初に聞いた情報と少し違った。カラーメーターは標準ではなくパッケージオプションを選択しないと付かないとか。今更聞いても無駄なので詳しくは聞かなかったが、セーフティーかバリューか?

c0021694_7501438.jpg

ブレーキ介入もセーフティーパッケージ選択車に備わるらしいが、100%介入ではないとか。あと並列駐車もブレーキは自分で踏む必要があるとか...それでも無いよりは良い。買ったばかりで、もう少し待てばと思ったが、GLAが出る頃にはまた色々と改良されているんだろうな。そして、その次はCLA-ClassのShooting Brakeが出る様子。これでMFAファミリーが完成かと思ったら、まだ隠し球を計画しているらしい。

まあ、その頃まではBクラスのマイナーチェンジもあるだろうし、それを見れば次のAも予想される。結局、待っていたら永遠に買えそもうなかったから良かったのかと....と自分を納得させる。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20517650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2013-07-25 12:47 x
先週、納車の日に給油したときは、¥155/L(セルフ)
昨日給油したら、¥157/L(同)でした。
少しずつ上がっていますね。

A180は通勤で10km~13km/Lで、A200と同じくらいですね。
Commented by pingo21 at 2013-07-25 12:52
燃費表示はA200Tと較べてリアルタイム過ぎますね。
ちょっと踏んだだけで下がるし、バックしただけで下がるし。
あれを見ながら走ると楽しくないw
Commented by まこやん at 2013-07-25 13:07 x
担当さん自宅にカタログ持って来てました。

土日祝は風呂掃除とベランダの木への水やり、毎日のゴミ出しを一年続けたら買い替えのお許しが出ますw

その頃にはEクラスみたいなリーバーンエンジンに変わってるかな?
Commented by peisan7 at 2013-07-25 13:50 x
私の場合、燃費ですが片道32kmの通勤で約10kmですね。
 
 CLAの次はAを元にした、Mクラスタイプだとか言ってたような。

後、皆さんご存知だったらすいません。あべのハルカス近鉄本店タワー館オープン記念クイズでA250が当たるそうです。後ポーチとキーフォルダーです。7/31が締め切りですのでよければ応募するのもいいかも。ネットからも応募可能です。
Commented by pingo21 at 2013-07-26 08:03
>>まこやん
たぶんノーマルの250では満足出来ないと思うので、ここは是非45にして下さい。
動力性能的には、当分変わらないと予想しています。次はセーフティーが進化するのとキーレスになるぐらいかな。

>> peisan7さん
片道32kmの通勤で約10kmとは、ちょっと悪いですね。
渋滞路が多いのでしょうか。高速は100km/hで1700回転前後かと思いますが、燃費の伸びは今ひとつですよね。
50km/hぐらいの定速で1100回転ぐらいで走るとグングン伸びていく感じです。

>>あべのハルカス
もう色とオプションも決めています。あとは当選の知らせを待つだけw
Commented by peisan7 at 2013-07-26 16:51 x
>pingo21さん
 燃費の方は、ドラクエで言うところのガンガン行こうぜ状態で走行しているからだと思います。

 後あべのハルカス、私も応募しています。
ライバルですね~。
 
この場をおかりしてすいません。
しまあにさん、納車おめでとうございます。
石川ヤナセのブログに載ってましたね。

 
Commented by pingo21 at 2013-07-27 07:43
石川ヤナセのブログって面白いですね。
あれなら読む気になります。
それに比べ、うちのディーラーのblogは面白くもなければ、ニュース性も資料性もなしです。
by pingo21 | 2013-07-25 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)