>

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~

写真は代車で約4ヶ月借りていたA170の限定車のもの。

この車のドアノブの上半分にはシルバーのメッキカバーが付いていた。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17132485.jpg

確かエレガンス仕様車なら標準で付いていた気がするが、アバンギャルドだったA200Tにはなかった。

最初に黒色のCクラスで見た時は、何とベンツらしい成金趣味的な物かと思っていたが、実車を見てみると嫌味はなく、これが実に品の良い感じがしたのだ。




恐らく「カルサホワイトとシルバー」のコントラストが自然なのだと思う。

もし他のボディ色だとコントラストが強すぎで目立ち過ぎるかも知れない。外装パーツにもシルバーが用いられている事から余計に違和感がないのかも。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17132165.jpg

ところが、A250Sにはこれが付いていない。「Sports」と名乗る限り、装飾類は省かれるのだろう。しかし 代車で毎日見ていたから、最初にドアハンドルを握った時から何か物足りなさを感じた。これはやっぱり、あった方が良いかな、どうかな...と1ヶ月迷ったあげくポチッと。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17312240.jpg

購入先はヤフオクからでも、そこから直接ショップ経由で購入しても同じだ。ブラバス、ロリンザー、カールソンとブランド名が並んでいるが、たぶん中身は全部同じ物だ。

黒くマジックで塗られている所に何が書かれているのかと気になって、よーく見たら「W204」と書かれていた。つまりドアノブの形状・大きさは現行Cクラスと全く同じだった。たぶんW176はA250Sも含め全部共通。A45もかな?

セットで「3350円前後」で売られているの物なので、送料を少しでも安く済まそうと定形外で送ってもらったら箱が凹んでいた。けれど中身は大丈夫。変な反りや歪みもない。一つ一つビニール袋に入っているのでキズも付いていなかった。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17311932.jpg

2つの部品でドアノブ一組分。それが左右と前後で合わせて8個になる。

裏には両面テープが貼ってあるので、これを貼るだけ。気に入らなければ剥がせばよい。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17353458.jpg

では早速貼り付け作業に入る。

とりあえずゴミがないように脱脂して綺麗に拭いた。このままでもシンプルで良いが、やっばり何も無いと何となく物足りない。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17311463.jpg

まずは現物合わせから。

ドアノブ形状そのままなので、失敗することはなさそうだ。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17311135.jpg

いや、運転席側の短い方には鍵穴に合わせて少しだけRの切れ込みがあった。

最初は後部座席側から張って行ったけれど、偶然にもそれは選ばなかった。危ない危ない。オーダー時に右ハンドルか左ハンドルの指定があったのは、この為たったのか(←何を今更)。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_11314788.jpg

しかし細切れの両面テープを一枚一枚剥がしていくのが面倒。

爪を切ったばかりなので、この作業には非常に時間が掛かる。そこで、コードを引っ掛けるJ型の工具があったので、これで端っこを引っ掛けたら簡単に取れた。何だ最初っから、これを使えばよかった。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_1731651.jpg

と言うわけで後半戦の作業はアッという間に終了。

窓下のモールもシルバーなので違和感がない。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_1731161.jpg

遠目で見たら目立つものではないけれど、毎回ドアノブには手をかけるので良い感じになる。

まるで最初っから着いていたかのように違和感がない。たぶんディーラーでも気が付かないだろう。純正オプションにでもありそうだが、無いんだなこれが。

プチ・ドレスアップ ~ メッキドアハンドルカバー ~_c0021694_17312688.jpg

以前、A160のVR(ボルケーノレッド)では赤と黒のコントラストが綺麗で、ドアノブの内側に貼るプロテクターを付けていた事がある。長年乗ると、ここに引っかき傷が多く付くのだが、これは黒色との見た目の良さで着けた。W169にも同様のオプションがあったが、W176にはない。ヤオクなんかで探すとあるが、シルバーのみ。

内側にもシルバーを貼ってしまうと何だか下品に見えるので、ここは透明のシールを貼ろうかと思っている。
Commented by まこやん at 2013-07-24 12:20 x
それってW204はキーレスゴー付きはメッキだったので、てっきりセンサーか何かかと思っていました。4年目になると一部変色しはじめました。
窓のステンレスモールは酷くシマシマ水垢?だらけです。
Commented by への4番 at 2013-07-24 12:45 x
かなりメッキ面が荒れてて、膜厚も薄く見えますが、
その3000円の部品は質感とか耐候性は大丈夫なのでしょうか。
高価なお車に、ちょっともったいない気がします。

両面テープは3Mの高耐久品ですね。剥がす時大変な位、強力な商品です。
Commented by w246com at 2013-07-24 21:02 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させて貰っていますBクラス乗りです。
私も、それと同じ物を1年前から着けています。
色も同じカルサホワイトですが随分引き締まって見えるようになり大変満足しています。
耐久性はそれなりだと思いますが、今の所問題ありません。
Commented at 2013-07-24 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-07-25 11:27
>>w246com さん
はじめまして。
そうですね、カルサホワイトだと膨張した感じが、アクセントが付くことで引き締まった感じになりますね。
毎回見て触る所なので満足度高いです。

>>鍵コメさん
そうですね、分かりますかw
一応5年サポート付けましたが、この車は長く乗る予定はないのですよ。
次はやっばりPandaです、といいながらマイナーチェンジのCLAぐらいになってたりして。
Commented by しまあに at 2013-07-25 11:35 x
おお、最初から付いていたかのように似合いますね。
A250は、付いてるよと云われたら信じます(^^;
σ(^_^)の車は、ナイトパッケージで窓枠まで黒なので、ギラギラしそうですね。
Commented by pika_kuma at 2014-11-08 20:34 x
いつも、ブログを拝見させていただいております。
早速ですが、メッキドアハンドルカバーの事をお教えいただけたら・・・と思い、メールいたしました。
私のクルマは、A170のエディション10のカルサホワイトです。
ブログに掲載のメッキドアハンドルカバー(ドアノブの上半分のみ)を付けたいのですが、ネットで調べても
たくさん有り過ぎて、どれを求めたらいいのか?がわかりません。
申し訳ございませんが、求め方をくわしくお教え願えませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Commented by pingo21 at 2014-11-10 08:45
ちょっと調べてみたのですが、買った所の在庫はないようです。
商品:ベンツ ドアハンドルカバーW176A180A250ブラバスロリンザーノブ
http://www.eshop-onlyone.jp/
当時は安かったのですが、今市場に出回っている5K程度の物と同じかと思います。
Commented by W246マイスター at 2015-11-20 11:25 x
初めまして!!教えて下さると嬉しいのですがその後こういう商品の
メッキはそのまま輝いていますでしょうか?
購入してみたいと思いながらメッキがガサガサになったらなんて躊躇してます
それにしても白とメッキの組み合わせ綺麗ですね
AクラスorBクラスで相当悩み カッコよさでA 広さでB 
結局246にして やはりAにするべきだったと後悔している私です

Commented by pingo21 at 2015-11-20 14:37
はじめまして。
あれから2年と少しになりますが、触った感じに変化はありません。
少なくともガサガサなんて事はありません。
ただ、よーく見ると表面に小キズのような線が幾つか入ってますね。キズというより、これも劣化の一部なのかも。
でも普段は全く気になりませんし、純正の窓枠モールの方が劣化が酷いです。
同じような商品に見えて材質の違いがあるかも知れませんので一概には言えませんが、今のところ満足です。
5年、10年と経つと分かりませんが。
by pingo21 | 2013-07-24 12:05 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(10)