6月の燃費

納車以来、2回目の給油サイン。

c0021694_1761018.jpg

月一のペースは前車A200Tと、あまりり変わらないので、感覚的に燃費は良くもなければ悪くもない感じ。



相変わらず、ナビが親切にスタンドを検索してくれるが、行きつけの店しか行かないので毎回エンジンスタートで指示されると煩わしくなる。これもたぶん設定がありそうだけど面倒なのでそのまま。

で、何時ものスタンドへ。反対側は車で埋まっていたので、久々に一番手前の給油機にUターンして止めた。車が長くなったので何時もの位置で止めると、給油口まで遠かったので少し前で止めてみた。

c0021694_10261399.jpg

しかしA200Tに比べるとデカくなったもんだ。こうやって真横から見ると、ちょっとフロントが長くイマイチなバランス。気持ち短ければしっくり来るのに、これではデカ顔が益々強調されしてまう。

恐らくだけど、これは元々「CLAありきのデザイン」ではないかと。これにリアのトランクを着けけば前後のバランスが取れると思う。

c0021694_15185788.jpg

そんな事より給油開始....おっと、給油ガンが握りっばなしでも途中でストップしないぞ。やはり、あれはA200Tと給油機の相性が悪かったんだ。

ハイオク価格「158円(-2円)」は前回より5円も上がっていた。確かこの夏はガソリン価格が上がりそうだ聞いていたけれど早くも予兆なのか。今朝のWTIを確認すると96円台と、ここ所ずっと90円台を高値安定で推移している。満タンで7000円はタンク容量が小さくなったので逆に安くは感じるが44L入ったとなると、その差は僅か。

c0021694_1519279.jpg

燃費の方はオンボード読みだと「10.4km/L」で、満タン法で行くと「10.3km/L」だった。意外と正確なのだろうか。満タン法は面倒なので、これからはこの数字だけにしようかな。

しかし通勤のみだと、やはり10km/Lは越えない。信号のエンジンストップ効果は、あまりないのか。やはりゴー&ストップが多いと燃費に良くなくて、20~30kmぐらいスムーズに走ると14km/L台を示す時があるので、走り方での燃費の差は大きいと思う。でもエアコン使用率90%の今の時期なら妥当な数字かな。

c0021694_1519528.jpg

せっかくなので空気圧チェック。

乗り心地的に空気圧が高いのではないかと思っている。新車は納車の際に結構高めの空気圧を入れてくるので注意が必要だが、空気圧計を持って来なかったので、どのぐらい高いのかは不明。一度抜いて規定圧まで上げてやった。後で走行直後だったのを思い出してプラスアルファしておいたが、一人乗車がメインだとどのぐらいが最適圧なのだろうか。

c0021694_1518442.jpg

ちなみに、規定空気圧はこんな感じで、A200Tと較べるとフロントヘビィなのが良く分かる。

c0021694_15185298.jpg

もう一つ、キャップを外して置く所はこんな感じになっていた。

しかし、この給油口の蓋はプラスチッキーでペラペラして、ちょっとチリが合っていない感じ。

c0021694_15184930.jpg

そんなこんなの2回目の給油。

そろそろホイールの汚れも目立ってきたので、洗車しておこうかな。

c0021694_15554680.jpg


慣らしは、まだまだ終わらない。


PS:今日13:30からメルコネ大阪より「A 45 AMG 4MATIC」の発表会中継あり、って何処で見れるの? UST? まあ発表会見ても面白く無いと思うけど、明日から展示で8月上旬より試乗可能とあるので、そっちの方が楽しみだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/20428549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-07-01 18:09 x
>>A45AMG

勝負に勝ったらボンネットのストライプに☆を刻みたい。
「たかがAクラスで突っ張るんじゃねえよ」ってフェラーリオーナーに言われてもスタビライザーを打っても勝負には勝つw
Commented by pingo21 at 2013-07-02 12:00
http://www.youtube.com/watch?v=L7g5sy62Jcc
640万円のAMGが安いと取るか、Aクラスに640万円が高いと取るかが分かれ目。
Commented by しまあに at 2013-07-03 12:00 x
給油口が逆になってますが、間違えたりしませんか(^^;?
Commented by pingo21 at 2013-07-03 12:10
そればっかりは、間違えませんでした。
でも今朝は、またウィンカーとシフトを間違えましたw
by pingo21 | 2013-07-01 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)