>

純正オーディオの謎

未だに謎が多いCOMANDシステム。

ナビは、まだ使いこなせないと言うか一通りのシュチュエーションを経験していないので何とも言えない。でも一昔前の純正ナビみたいなオバカでもなく、今のところ前サイバーナビ程度には使えている。

純正オーディオの謎_c0021694_1505749.jpg

それよりも大切なのが「純正オーディオ」。とりあえず、これで以前と同じように音楽が聴けない事には話にならない。




オーディオソースの入り口であった古いサイバーナビはラジオ以外にCD、DVD、MSV(ミュージックサーバー=ミュージックレジスター)とメモリーカード(256MBまで?)だったが、新しいオーディオには、これにメディアインターフェイスとBTオーディオが増えた。

純正オーディオの謎_c0021694_1601639.jpg

CDを聴くだけならばスロットに入れれば勝手に再生される。以前のナビみたいに、再生すれば勝手に「ミュージックレジスター」へ録音されるのかと思っていたら、一度メニューにある「録音」を選択しなければいけなかった。初期設定に、そのまま録音する項目があるかと探したが見つけれられず。これが仕様なのかも。何倍速か分からないが取り込みは普通に速い。ただ録音中はCDの再生は出来るが他のメディアは選択できない。

続いて、一番使うであろう「iPod」「メディアインターフェース」を選択。これには中央の肘掛けの下にある、2つの内の一つ(専用コネクター)に接続するが、それには3種類のコードが用意されていた。

純正オーディオの謎_c0021694_17321115.jpg

納車当日は、そんな事も知らずに持参したUSBケーブを繋ぎ再生を試みたが、何故か選択できる曲が異常に少なかった。後で分かったのは、左側のUSBコネクターに接続すると「mp3」の楽曲のみ再生可能だった。

なのでiTunesに取り込んだ「ロスレス」のデータは再生されず。そこでiPodプラグを使ってMTPに接続すると全曲が再生ができた上、バッテリーの充電まで可能だった。この時iPodはスリーポィンテッドスターのロゴ画面となる。試しにiPadも接続してみたが、これも再生可能。但し充電には電流が足りないのか凄く時間が掛かりそうだった(これは後日検証)。とりあえず、これで家にある全CD(約400枚、3600曲)を車内で聴くことが可能となった。

純正オーディオの謎_c0021694_1732945.jpg

これならサイバーナビに取り込んでいたMSV(ミュージックサーバー)の代わりにiPodが使える.....と喜んだのもつかの間。次の曲へ飛ぶにはコマンドコントローラーやステアリングのスイッチで可能だが「次のアルバム」を選択するには少し手間が必要だった。

曲の選択自体は、iTunes同様にアルバムタイトルや作曲者で選べられるが、曲やアルバムの数が多すぎて探すのが面倒。アーティスト名や曲目で検索するのも厄介だ(そもそも覚えていないのが多い)。

純正オーディオの謎_c0021694_1732720.jpg

そこで一番簡単な方法だと思うのが「Cover検索」だった。

iPodのCoverフローみたいにアルパムが並ぶので、それをコマンドコントローラーでグリグリして探せば可能。

純正オーディオの謎_c0021694_1519349.jpg

だが、検索して表示するのに毎回「ミュージックサーチ → カバー検索」を選択して「しばらくお待ちください」とワンテンポ時間が取られる。

しかも一度再生しないとジャケットの表示もされない。

純正オーディオの謎_c0021694_15112833.jpg

表示はiPodのカバーフローと同じように、名前順に並べられたアルバムだ。

普通なら、最近買ったCDを聴く事が多いので、それをするには「ミュージックサーチ → プレイリスト → 最近追加(or再生)した項目」と一手間増えるし、グリグリと回して選択する必要がある。MSVでは、録音された順番に並んでいるので、もっとダイレクトにアルバムが選択できるが、どうもそれが出来ない。

純正オーディオの謎_c0021694_15262521.jpg

試しに「ミュージックレジスター」に入れた曲でやってみると、これは最後の曲から次のアルバムの最初の曲へそのまま移動出来る。

その上便利なのが音声認識で「次のアルバム」と喋ってやると、途中からでも簡単に移動できた。「ならばiPodも」と思ったが、これが出来ない。結局iPod使用時の音声認識はアルバム内の曲移動のみ有効だった。

純正オーディオの謎_c0021694_16281450.jpg

もっとも、最近購入した楽曲を聴くだけならば「iPhone」を使った方が便利かもしれない。BT接続だから手間がかからないし自動で接続してくれる。

初期のCMでやっていたみたいに、外でイヤホンで聴きながら車内で続きを聴くことが可能となる。これが一番実用的で、たまに昔の曲を聴く時だけiPodを使えば良いだけの事だ。ところがBTで聴いていると、時々こんなエラーが出る。

純正オーディオの謎_c0021694_17322076.jpg

どうも長時間(と言っても1時間弱)で、毎回出てくるような気がする。一度電源を切り再度接続すると再び聴くことが出来るが原因が分からない。

それと、iPodに入れた曲も時々アルバムのジャケットと曲が合わない事がある(写真ではジャケットがProvidenceなのに曲はPYS・S)。まあ、これはどうでも良いが、他の機種との接続は、なかなか上手くいかないものだ。

純正オーディオの謎_c0021694_17375082.jpg

結局、今までのサイバーナビと同様に、新しいCDを買ったら「ミュージックレジスター」に取り込む。iTunesからDLした曲ならiPhoneのBTで即再生できるし、後でパソコン経由でiPodに取り込んでおけば良い。

担当に聞けばメモリーカードに取り込むのが簡単らしいが、確かに曲数が少ないとそうかも知れない。夏場iPodを車内へ置いておくのは危険かも。ならばロスレスは止めてメモリーカードに入れてもいいかな。これはまたやってみよう。

純正オーディオの謎_c0021694_10205966.jpg

さて、肝心の音の方だけれど、AMGエクスクルーシブパッケージに付いてくるハーマンカードン12スピーカーとまでは行かないけれど、それなりに良い音には聞こえる。たぶん純正オーディオとしてはレベルの高い方だと思うが、ボリュームを上げてよく聞くと所謂「ドンシャリ系」の音で、デフォの設定でも、やたら低音が響く。恐らく、これを好む人が多いと思うが、これではボーカル域の中音が凹んで違和感を感じるし、定位もダッシュボード上とは行かない。そしてボリュームを絞るとイマイチになる。それでもW169のオーディオよりは数段良いと思う。

一応音質設定も出来るがパラメーターは限られている。とりあえず低音は、やや抑えてリスニングポイントは中央のままだ。

純正オーディオの謎_c0021694_1713034.jpg

他にもわからない点や、謎の部分が沢山あるし勘違いの所もあるかも知れない。

取説も車用とは別にコマンド専用に一冊と、その訂正補足版があり、かなりの量で嫌になる。
Commented by まこやん at 2013-06-25 12:35 x
3年半乗っても謎だらけ。取り説はトランクの中。何やらケーブルが3本出てきたのでiPhone5を接続するとサポートしてませんって表示かでました。
グローブBOX内にUSBコネクターがあるのもその時知りました。
納車の時説明は一切無かったですw


Commented by pingo21 at 2013-06-25 19:15
有線接続だとMTPでもUSBからでもiPhone5は認識されませんね。
充電は出来るみたいですが。
それりNTG4.5の新しいバージョンは出たのだろうか。
Commented by しまあに at 2013-06-26 00:02 x
あ、30pinコネクタをライトニング端子に変換してもダメですか(´・ω・`)
まぁ、車に置いとくのはiPhone4かiPod touchになると思うのですが。
Commented by alfa_driver1972 at 2013-06-26 00:20
マイティ・スマイル、懐かしいですね。
Commented by pingo21 at 2013-06-26 11:41
>>30pinコネクタ
iPadも有線では認識しませんでした。
ひょっとしたらiPhone4だとイケルのかも?

>>マイティ・スマイル
今聞いてもPSY・Sは良いでよね~
by pingo21 | 2013-06-25 12:15 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)