>

A250Sの初給油

例によって納車時のガソリンは半分だけ。

一応「満タンにしておいてよ」と言ってみたが無駄だった。なのに納車から3日で100km以上走り、5日目の日曜日の夜になると200kmを越え、早くも「給油してください」とスタンドマークが点灯。やっとカタカナではなく、ちゃんとした日本語となった事を確認した。

A250Sの初給油_c0021694_16574671.jpg

しかし、用事があったので、その日はパスし、翌日の昼休みにスタンドまで....。



.....走っているとナビが変な表示をしている。

確か昨日の夜も何か出ていたような気がしたが、良く見ると.....?

A250Sの初給油_c0021694_17101679.jpg

おー、これは凄い。

何もしなくても、給油ランプ点灯と同時に一番近くのスタンドを検索して地図表示してくれている。しかも、SSをカードの使える出光だけに設定していたから、バッチリ。もちろん次の候補も出てくる。流石に、この辺りは純正ナビだと思わせるが、国産車だとこのぐらいは当たり前か。いや、フィットHVのナビでも出たっけ?

A250Sの初給油_c0021694_1710655.jpg

長い間、給油口は右側だったが、A250Sになって左側となった。なので何時もと止める場所が異なるが、フィットHVと同様だ。

どちらかと言うと、右側に給油口がある車が少ないので、SAのスタンドで列が出来ると早く済ませることが出来たが、今度はそうも行かない。

A250Sの初給油_c0021694_17101381.jpg

ハイオク価格は「153円(-2円)」は4月の159円と比べると少し安くなっていた。でも満タンにすると7000円は越えるのは何時もの事。

給油ランプは残り1/8ぐらいで点灯か(取説では残約6L)、それから針が0に近くなるまで走ったが、給油すると45L付近でガンストップ。頑張ればもう少し入りそうだが、50Lのタンク容量はA200Tより小さくなった。それだけ燃費が良いからと言われても、今ひとつ実感はせず。納車から221k走った平均燃費は「10.8km」だった(エアコンは9割以上使用)ので、あと5Lぐらいは入るようにして欲しかった。

A250Sの初給油_c0021694_1710865.jpg

A200Tの生涯燃費(7年間)が9.8km/Lだった事を考えると、少し良い感じもするが、これは高速も含め結構走り回った後の値。片道、僅か5kmの通勤だと、スタート後の燃費では8~9と10km/Lには到底及ばない数字になる。

A250Sのカタログ値の燃費は「15.0km/L」だがA200Tの「11.4km/L」とは実質大差ないと思う。でも、これは仕切りなおしてみないと未だ何とも言えない。まあエコカーじゃないし、走りを楽しむ車なんだから、燃費なんて考えない方がストレス無く走れるだろう(と自分に言い聞かせている)。

A250Sの初給油_c0021694_17101038.jpg

走り、と言ったら、通勤路での走行速度40~50km/hのタコメーターを見ると1100回転付近だった。これは意外と低回転だったが、確か1200回転辺りからターボが効くとなると、通常のEモードでは、なるべくターボを使わないように走っている事になる。

だから、あんなにカッタルイ走りなんだと思ったが、これは燃費の為、いや「エコカー減税」を取得するためのセッティングではないのだろうか。たぶんA180も同様だから、発売後になってシフトプログラムの変更をしたのか?と勘ぐってしまう。

と言う事はA250Sも変更になる? いや出来るかな?

A250Sの初給油_c0021694_1710338.jpg

エコカー減税の認可検査って何処で誰がどのようにしてやっているのだろうか。たった1回だけなのか、定期的に再検査なのか、モデル番号が異なるとやるのか...?

まあ、どんなにあがいても、月のガソリン代には大差なし。正直、信号で止まるとエンジンも停止してくれる事が、ちょっと安心だったりする(貧乏人)。
Commented by まこやん at 2013-06-07 12:52 x
アイドルストップ車はバッテリーの値段が心配。節約分が吹っ飛びそうw

Aもフィットやインサイトと同じように夏場エアコン時は送風ですか?
それともアイドルストップ無しですか?
Commented by newC at 2013-06-08 09:51 x
給油レバーを全開で給油してみていかがでしたか?>ガンストップ
Commented by pingo21 at 2013-06-08 11:47
>>バッテリー
バッテリー交換が来た時が手放す頃かなw
夏場はまだよく分かりませんが条件によるとか。
エアコン能力の低減→送風→アイドリング・オンになるのかな?

>>ガンストップ
あれは車と給油機との相性みたいなものだったと思います。
この写真の反対側だったので、あ
by pingo21 | 2013-06-07 12:10 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)