>

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜

先日の、大阪からの帰りの時の事。

夕暮れ時「淡路のSA」で玉葱ラーメンと、たこ焼きを食べた後で観覧車の写真を撮っていたら携帯が鳴った....担当からだった。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_10554781.jpg

「完成検査を終えまして28日には、こちらへ配送される予定です」との事。早ければ、その前の週末に来る予定だったが少し遅れた様子だ。こちらの希望しては翌日の29日だったが、届いて次の日は、どうもキツイらしい。それでも遅くとも31日までは納車出来ますとの事だった。

ところが、28日の夕方になって連絡が来た...。



最初のご希望通り「29日の夕方にはお渡しできます」だ。

こちっは週末覚悟で出来れば6月に入ってからでも良いと思っていただけに、明日納車可能とは何と急な話だ。既に車庫証明とナンバープレートの取得は完了済みで、今現在はナビの取付作業中らしい。その日は午後からの仕事でMB店の近くまで行くので帰りに寄れば、こっちも都合が良い日だったが....。

やっと納車が決まったのに何故かワクワクしない。「とうとうやって来たか」と言う感じで割と冷静。納車前日ともなれば、昔はなかなか寝付かれなかった事もあるのに、その日は早々とぐっすり朝まで.....。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_9333282.jpg

そして仕事を終えた夕方。

約束の午後6時過ぎにディーラーの駐車場へ入って行くと、遠くから「赤いリップとブレーキキャリパーの車」が目に入った。

既にカルサホワイトのA250Sが駐車場で待っていたのだ。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_1629478.jpg

隣に4ヶ月の間、代車として働いてくれたA170を駐車。その姿を見たのか、早速ショールームから担当が飛び出して来た。30分前に作業が終了したばかりだそうで「何とか間に合いました」と満面の営業スマイル。

とりあえず、車の周りをぐるりと一周りして見るが大して感動も無し。たぶん納車まで長かったせいか、ネットで同じ色、同じ仕様の車の写真を沢山見て来たし、A250と名のつく動画もYoutubeで全て網羅。つい3日前にも試乗もした車なので、頭の中で出来上がっていた車のイメージとの違いがなかったせいかも知れない。

昔と違って今のネット社会では希望とする車の情報は何でも得られる便利さはあるが、購入予定の車を事前に調べあげる行為も、あまり度が過ぎると何だか新鮮味がないんだな、と実感。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_16295294.jpg

外から適当に見た後は、とりあえず書類関係の記入があるので店の中へ。

まずはケア関係の書類に氏名とか住所とか沢山書かされて、捺印。注文書か何かに間違いがあったので、それの訂正印。A200Tの時も同じ担当者で同じような事をしたので、7年前の事なのに、つい先日の事にように思えた。任意保険も午前中に担当者から直接保険会社へFaxしてもらったので、手続きは既に完了している。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_16293460.jpg

今度は取説関係が、やたら沢山ある。

車に関しては大体把握しているつもりだが、ナビ・コマンドシステムに関しては、沢山ありすぎて覚えきれそうもない。しかもグローブボックスに入らない厚みだ。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_16293619.jpg

そしてキーが2つ。

これまた、以前フェアの粗品で貰ったUSBメモリーとクリソツで感動なし。カタチも機能もW169の時と似たような物で、発売前は期待していたAのスマートキー化は早くても次のフェイスリフト時ぐらいだろうか。とりあえず書類の形式的な説明だけで終了。

そうそう昨日届いて今日納車だったら、ガラスコーティングは何時やったのかと思ったら、届いたその足でコーティングへ持って行き3人掛りで施工。すぐに戻してディーラーの車庫で一夜保管したらしい。なので一週間ぐらいは洗車をしないように言われたが、翌日は小雨が降った。大丈夫かな。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_16293963.jpg

普通なら一早く乗り込みたい所だが、そんなに急ぐ気持ちにもなれず。仕事終わりで急いで来たので、出されたアイスコーヒーで喉を潤し一息ついた後も、外のAを眺めながら話が続く。

先日行った大阪のメルコネの話から、ナビのバージョはどーなるの?、とか間違ってカラー液晶で来なかった? とか、あげくにはCLAの先行限定車の話まで....。

A Story of A 第四章 〜 そして納車日がやって来た A250Sとご対面 〜_c0021694_16293225.jpg

何だか、新しい車に乗る事を拒んでいるみたいだが、決して嬉しくないワケでもない。A250Sに関しては色々と評価が出て来たし試乗した印象も含め、ちょっと、その素性に触れるのが少し不安だっただけだ。しかし時間も過ぎ暗くなりかけて来た所で、そろそろ乗り込んでみようか....つづく。
Commented by しまあに at 2013-06-03 12:24 x
いいなぁ、納車(^^;
取説は、トランク行き?

あ、奥さんの反応は?(^^;
Commented by newC at 2013-06-03 12:42 x
おめでとうございます。
やはりスペース1999のイーグル号に似ています。
私のところからのリンクも更新しました。
Commented by まこやん at 2013-06-03 12:43 x
納車おめでとうございます。

CLAって200は出ないのかな?
日曜日また別の店に86見に行ったとき査定の目安は車両保険の半額以下より低いと聞いてショックでした。
だからメルセデス.スパイラルから抜けれなくなるw

Commented by しまあに at 2013-06-03 12:52 x
CLAは、180と180 AMGスタイル(A180sportに相当)250と250 4MATICらしいです。
Commented by ひらの at 2013-06-03 12:59 x
納車、おめでとうございます。
GLAは日本にも来るのかな?
Commented by erititi@A160L at 2013-06-03 13:16 x
納車おめでとうございマス!

自転車も含めると、結構な台数の納車を
こなしてきましたねぇ。

全然関係ない話ですが、私は諸事情でN-ONEの
ツートンカラーに触角が向いてしまってます(汗
Commented by pingo21 at 2013-06-03 17:33
>>しまあにさん
取説は職場のデスクの上に置いてます。
色々と新しい発見があり面白いです。

カミさんま反応は無反応。一応乗り換えた事は言ってありますがw

>>newC さん
車の印象は日に日に変わっていっています。
試乗車と所有車では何か違うんですよね。

>>まこやん
たぶん200は今後も出ないでしょう。
CLAは予想よりは安いみたいですよ。
でもって250はナビ標準でお買い得とか。来月発表ですので、今からご予約を。

>>ひらのさん
GLAは、たぶん出るでしょう。
まだコンセプト段階ですから、日本では再来年?
CLAのワゴンタイプもあるし、一巡する前にBクラスのマイナーチェンジもあるそうで、何処かで合わしてくるんでしょうね。

>>erititi@A160Lさん
N-ONEのツートンカラーは良いですよね。
メーカーが追いつかないから、どのディーラーも自主塗装なんですね。
Commented by ななし at 2013-06-03 21:43 x
納車おめでとうございます。
結構早かったですね。私のは5ヶ月以上かかりました(オーダーが早すぎただけなんですが。。)
Commented by おおしろ at 2013-06-03 22:00 x
祝納車!
CLA250 4MATIC狙いたいけれど
5、600位でしょうか。
Commented by pingo21 at 2013-06-04 11:19
>>ななしさん
ありがとうございます。
4ヶ月でしたが、あっという間でした。
日に日にイメージも変わって来ましたが、なかなか良い車だと実感しつつあります。
まだまだ謎の所が多いので、また教えてください。

>>おおしろさん
4MATICだと、乗り出しはそのぐらいかな。
たぶんCLAの装備は標準で充実して来るとは思っています。
足回りもA250Sよりコンフォート傾向らしいので良いですよ。

Commented by takino at 2013-06-08 18:03 x
遅ればせながら、納車、おめでとうございます。
週末が楽しみです。白、いいですね。
Commented by pingo21 at 2013-06-10 11:50
ありがとうございます。
takinoさんも買い換えるんじゃなかったっけ?
Commented by takino at 2013-06-11 11:56 x
買い換えは次の車検まで検討中です。このところ燃費もよく快調で、20万キロ目指してまた車検に出すかも知れませんし。
Commented by pingo21 at 2013-06-11 12:00
そうですね、Fも出ずAT快調なら20万キロ目指して頑張ってもらいたい。
by pingo21 | 2013-06-03 12:13 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(14)