A170の給油

A170としては2回目の給油。

A200Tの時と比べるとA170の燃費の良さを実感している。以前の給油サイクルは1ヶ月足らず、早ければ20日ぐらいで給油マークが点灯していたが、今は大体1ヶ月以上は持ち続ける感じだ。

c0021694_17304686.jpg

もちろん、その月の行動範囲によって異なるが、実家の倉敷を往復するだけで1/3以上は消費していたのが1/4ぐらいに留まっている感覚だろうか。

やはりW169のCVTは、意外と燃費に貢献しているのだと思う。





リセットせず満タン方での燃費は未定だが、長期の平均燃費はこんな感じだった。

今時のエコカーに比べれば全然良くないが、A200Tの生涯燃費(7年間)が9.8km/Lだったので僅かだが、それ以上に燃費の良さを感じる。

c0021694_17303234.jpg

それに比べて期待の「W176」の燃費は今ひとつらしい。

カタログ値では良くなっていても実燃費となると話は別。国産エコカー同様に最高燃費の幅が広くなっただけで、通常だと低回転からターボ領域使いまくりだから悪いのだと思う。A200Tは1700回転ぐらいからターボが効き始めるので、そのちょっと手前でアクセルを戻すクセをつけていたら意外と伸びるのだ。

未確認ながらA250のカタログ値は「15.0km/L(JC08モード)」と優秀らしいが、A180の実燃費報告を見ると、たぶんA200Tの「11.4km/L(10・15モード)」よりも燃費は悪くなる気がする。しかもタンク容量が54L→50Lと少なくなっている事から、給油サイクルは今以上に早くなるカモ。

c0021694_17303894.jpg

それでもガソリンを入れなければ車は走らない。一時下落傾向にあったハイオク価格も高いまま。円安だしGW需要もあって、また高くなるとか。

リッター表示価格「159円(-2円)」は覚悟していたものの、満タンで8000円を越えるとなると、やはり財布に響いて来る。

c0021694_17304165.jpg

次こそディーゼとかハイブリッドとか考えていたのに、よりによって、また「2Lガソリン・ハイオク・ターボ車」を選んでしまったとは。それでも信号停止時にエンジンストップするだけで気分的には安心するかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19867599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがり at 2013-04-25 18:13 x
車検の時に5日間ほど、W176借りて給油しましたが、リッター7~8km台だなぁ~と感じました。
もっとも、いろんな乗り方してみたので余計にヒドイとは思いますが。
Commented by pingo21 at 2013-04-26 10:48
A180で10行けば良い方、ぐらいですかね。
カタログ値は何で、あんなに良い数字なんだろうかと思います。
踏まないと走らないので、余計に踏んでしまうからかな。
サブコン付けた方が燃費が良いらしいですが。
Commented by しまあに at 2013-04-26 10:58 x
A200は、通勤で12km/Lぐらいです。
高速だと、14~15km/Lいきます。
ま、通勤の燃費がイイのは、郊外で渋滞と信号が少ないからですが。

A180燃費悪いのか。
W169は、ほぼカタログ値の燃費だったので、W176もそうかと思ってました、
Commented by まこやん at 2013-04-26 12:22 x
W204は優秀です。コンプレッサー最終の5段AT恐るべしw
タイヤ変えたら高速長距離で16Km/L記録したし市内も8〜9km/l。
田舎行けば11いきます。

Commented by ひらの at 2013-04-26 12:38 x
S211CDIも燃費では優秀です。
田舎の通勤で11~12km/l。高速じっと我慢で16Km/lです。
でも、街中の渋滞では8~9Km/lになってしまいます。排気量が大きいのでアイドリング消費が多いのかな。
Commented by pingo21 at 2013-04-26 15:38
たぶん定速で長距離走ると、上はかなり伸びると思うのですがね。
まあ人により乗り方によって変わるので、どうなるかは分かりませんが。

やっぱりターボは良くないか。CDIは排ガス通らないから当分無理らしいです。
もしA220 CDI があったら絶対そっちを選んでいたと思います。

by pingo21 | 2013-04-25 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)