>

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~

オプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがある。

メーカーオプションは製造時に取り付けられるので、注文時には決定しておかなければイケナイ。ただMB店では本国発注で製造前なら変更や追加も可能だった。その期間が何時までかは不明だが、5月末納車の車でも3月の中頃まで可能だったと思う。

A250に可能なメーカーオプションは「セーフティーパッケージ」「AMGエクスクルーシブパッケージ」それに「パノラミックスライディングルーフ」の3点だ。まず外せないのが、これ。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_1615165.jpg

前回も書いたように、色との兼ね合いもあり「パノラミックスライディングルーフ」だけは真っ先に選んだ。

最近のヨーロッパ車のサンルーフはハメ殺しが多いが、Aは開閉できるのも選んだ理由の一つ。運転席から空は見えなくても風は感じる事が出来る。特に夏場の夕方とか冬場でも天井が開くと気持ちいいのは体感済み。ただそれだけの為に20年以上もサンルーフ車に乗っていると言って過言ではない。やはり初代パンダのダブルサンルーフの時の事が忘れられないでいるのかも。






しかし後部座席は、このお陰で天井が幾分か低くなるらしい。空は見えるが逆に圧迫感があるので、これを止めたと言う人もいるとか。うちは後部座席に人が座る事は滅多に無くて関係ないけれど、ファミリーで使う人は一度検証しておく方が良いかと思う。

W169にあったラメラールーフほど凝った作りでないし開口部が幾分狭くも感じるが、それだけ故障も少ないと思われるが今度はどうだろう。よく言われるボディ剛性に関しては大差ない気もするがA200Tの時は微塵も感じなかったし、エアコンの効き具合にも影響はなかった。W176ではサンシェードが電動となるので扱いやすくはなっていると思うが、よくやっていたサンシェードは閉めたままルーフだけを少し開ける事は可能なのだろうか。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_15101458.jpg

残るメーカーオプションは2つだけ。最初に結論だけ言うと2つとも付けていない。もちろん金銭的な理由が一番だし余裕があれば全部載せをしたかったが、迷った末、両方共付けなかった。いや、結果的に付けられなかったか。

まず「AMGエクスクルーシブパッケージ」だが、実は、これ当初から付けるき満々だった。と言うのも、A200Tで内装色をアルパカグレーを選択しなくて最後まで後悔した経験から、今度こそ「クリスタルグレー」と意気込んでいた所、残念ながらA250は「ブラック」以外の選択肢がなかったのだ。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_16145875.jpg

これで気持ちがダウン。ただ本革シートならシートヒーターが付いているので、これは捨てがたかったが、純正もまた気に入っていたので迷う所。

しかし、これには「harman/kardonロジック7サラウンドシステム」というオーディオがバージョンアップされる。だが、25万円のオマケだから大きな期待は出来ない。もちろん純正そのままより音が良いことは想像出来るが、スピーカーの数(12個)が増えればHiFiって事もないだろう。通常はフロント4つかMidを入れて6つが王道、出来ればマルチアンプで、なのに「サラウンド」って、なんだかHiFiから離れた単語を見て萎えてしまった。

既に「SonicDesign」からは専用モデルも出ているし、もう少しお安く音質アップが出来る方法もある事から、これも必須条件ではなくなった。まあ、純正でもそこそこ音がいいと言うのも理由の一つだが、A200Tの時みたいにごっそり交換って事が出来ないのでナビ同様に諦めざるをえない。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_1516432.jpg

「コンビニエンスオープニング・クロージング機能」はA200Tにもあった機能と同じだと思う。最初は窓もラメラールーフも閉めずに車から降りてリモコンで操作出来るのは便利だと思っていたが、ドアノブの赤外線センサーに向けないと反応しない為、使える位置が限られていた。しかも、ずっとスイッチを押し続けないといけない事とか反応がワンテンポ遅れる事、また降りて閉めれば良いと思い込んで閉め忘れた事もあり、結局誰かかそばにいる時に「どや、こな事も出来るんだぞ的機能」としてしか使えなかった。結局、車内のスイッチで開閉する方が早い。これもまた改良されているかも知れないが、無くても不自由はしないだろうと思った。

最後の「レザーARTICOダッシュボード」も捨てがたかったが、同僚から「これ見よがしのレッドステッチだな」なんて言われて、これまた気持ちが冷めてしまった。赤ステッチは他にもあるし車内は全部赤の差し色ばかりなので、ここまでなくても良いかなと思った。でも、これら全て、あればあったで邪魔でもないし、25万円もすると言うよりも25万円で、これが装備されると考えたら、そんなに高くはないと思う。でも冷静になって、これがフルカーボンの安いロードバイクと同じ値段だんだと考えたら、ロードバイクの方を選んでしまった(貧

さて、最後は肝入の「セーフティーパッケージ」だ。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_17293535.jpg

今時の車においてCセグはおろか軽四車まで浸透しそうな勢いのハイテク安全装置。なので、これは必須とばかりに最初の見積もりには付けておいた。ただ1年前にBクラスに乗った時は「これを選ぶ人は2割もいませんから」と言われていただけに過剰機能だとも思っていた。

最初に面白い思ったのは「ディストロにック・プラス」。速度感応式オートクルーズとも言うべき機能は面白い。これが目新しくて合計4回試乗して確認してみたが、どうも自分の感性と合わない。たぶん心配性なので、自動でブレーキを踏んで減速してくれると分かっていながら、足がブレーキの位置から外せない。昔から座席を前の方にして運転するので、これを使っている間は長い足の置き場がないのだ(嘘)。実際オートクルーズがあっても同様で、あっても使わなくなるのではないかと思った。

次に、後方視野の狭いAにとって「ブラインドスポット」は必須かと。しかし、これもまた何度か試乗してみると、ちゃんとサイドミラーとルームミラー、そして目視をすれば無くても不自由しない機能だと思った。それと共に、街中走行時はチラチラして邪魔なんて話も聞くと、オプションの17万円が勿体無く感じて途中でキャンセルしてしまったのだ。

そう思いながらもイザという時には役立つお守りのような機能でもある。やはり必要か、いや要らないかと1ヶ月ぐらい迷いに迷って、最終的に付けることにした....。

W176までの短い道のり ~ メーカーオプションの言い訳 ~_c0021694_15112721.jpg

.......が時既に遅し。

「もう2、3日早くご連絡いただければ可能でしたが...」との事で、これまた付けられなかったのだ。最後には、17万円に少し足せばRX-1が買えると自分を納得させる始末。500万円の買い物をすると10万、20万円はどーでも良くなるのが常だが、今回は意外と冷静だった。いや、単なるケチに成り下がっただけだ。

しかし、これらは決して損する事もないしセーフティー機能は将来的には標準装備されると思う。ただ、この種の機能は、まだ始まったばかり。これまで何度かリコールを繰り返して来ている機能だけに100%の信頼性はない。鳴り物入りのアイサイトさえ止まらなかった事例もあるのだが過信は禁物だ。

レーダーも周波数が3波ぐらいあって、カメラも単眼ではなくステレオタイプと併用してこそ、より精度が上がるし、ブレーキ介入も積極的に入らないなと逆に油断してしまう恐れもある。まあメルセデスのあらゆるセンサーが当てにならない事は3台乗り継いで充分学習しているつもり。単純なオートライトは日本人の感性合わずオートワイパーは変な誤動作をするし、空気圧感知にしてもエラーばかりだった.....。

と言うのが言い訳だが、初物でも予算に余裕のある方は是非全部付けて下さい。たぶん将来的には、セーフティーに類似する機能は保険の割引対象になる時が来るカモ。
Commented by まこやん at 2013-05-08 12:38 x
本革にしなくてもシートヒーターが選べれば良いのに、シートヒーター欲しさに本革シートは辛いw
腰痛持ちには外せない。
Commented by ぽち at 2013-05-08 14:51 x
サンルーフは外せないですよね。
我家も車種選びは、サンルーフ装着車があるかorないかが
まず選択肢の最初です。
W168のラメラールーフの後
初代カングーをパノラミックルーフで乗っていますが
植木の運搬にルーフから、花満開の枝を突き出して
乗っていると、対向車から指差して驚かれます。
Commented by しまあに at 2013-05-08 18:57 x
シートヒーターもた゜けど、オートエアコン(クライメートコントロール)が本革シートとセットなんですよね(^^;>A180
今回は、サンルーフとナイトパッケージの組み合わせを取りましたが、最後まで悩んだ点です。
Commented by pingo21 at 2013-05-09 09:47
>>まこやん
これでもW169の時に比べると安いんですよね。
冬場は後付のヒーター付きシートカバーみたいなもので誤魔化すしか無いかな。

>>ぽちさん
そんなCMみたいな事したら驚くでしょうw

>>しまあにさん
A180のオプションは余計に悩みますよね。
W168/W169の初期まではバラバラで細かくオプション対応出来たのに、日本車みたいな売り方になってしまい残念です。
by pingo21 | 2013-05-08 12:26 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(4)