代車の洗車

代車生活も2ヶ月を越してしまった。

どーせ代車なんだから洗車しなくても良いかと思っていたが、1ヶ月も経つと薄汚れて来る。車体が白だから汚れは目立たないと思ったが、これがSSBより目立つ。納車までは、まだまだだし、ここらで一回洗車しておくか....。

c0021694_17201562.jpg

実は、うちのマンションでも、やっと洗車場を設けたので試そうかと思っていたら、未だ使えなかった。しかも高圧ではないらしい。普通の水道水の威力しか無いらしく、単に海からの潮風の汚れを流すだけのものだとか。

まあ、それでも無いよりはマシか。



......で、何時もの洗車場へ。

しかし日曜日の昼下がりとなると、どこから湧いてくるのか、洗車場は沢山の車で埋め尽くされていた。

c0021694_17201869.jpg

適当に洗車。

でも、色が白だと拭き残し部分がハッキリと分かる。結局、適当に、が本格的になり、最後はゴシゴシと、どや!

c0021694_17201118.jpg

拭き取っている時に気がついたが、助手席側ドアの周りが、まるで散弾銃で撃たれたかのようなは小さな小キズが一杯あるのを発見。薄い塗装の為か下地が出ている所もある。自分の車なら、タッチアップで一つ一つ丁寧に補修するが、そこまでやる気力はなし。いやタッチアップがない。

あぁ、そうだ。A250にタッチアップをオマケで付けてもらうんだった(←すっかり忘れてた)。

それと、今更ながら気がついたのがコレ。

c0021694_17201391.jpg

この車は「特別仕様車」だった事が判明(←今頃かよ)。

「SPECIAL EDITION」と名の付くものは幾つかあった気がするが、調べるてみとA170には一つしか無くて、たぶんこれだと思う。2008年に出た、A170エレガンスをベースに20GBのHDDナビが付いたものだ。

走行距離が短かったので、てっきり3年落ちかと思ったら5年落ちの車だった。ナビも後付にしてはハンドルから操作できるし、メーター内にも表示されていたので良く出来ているなと思っていたが、元々純正だったとは。ボディカラーは限定車専用カラーであるナイトブラックと、カルサイトホワイトの2色のみ。白は200台だから、その内の1台って事になる。

価格は303万円でベースモデルから8万円のアップだが、8万円でナビが付くならお買い得か。ただテレビはアナログなので、もう砂嵐しか見えない。これAUXのメニユーがないけれどダッシュボードのアナログからiPodは繋げないのかな。

c0021694_1645579.jpg

例によって新しいAクラスも、来年の今頃には特別仕様車が出てくるかも知れない。

セフティーパッケージが付いてプラス10万円とか、ナイトパッケージ付きのA180とか。ナビ付きの物とか、たぶんこれから先は色々と出てくると思う。でも、それは新車効果が薄れてきた頃だし、本当にお得感のある特別仕様はなかなか出ないのも常。もう特別なエンブレムやマットは要らないから、その分安くしてくれだよな。

c0021694_1720928.jpg

相変わらず走りは普通だが、段々と「これにバックカメラがあれば充分かな?」と思って来たり。

住めば都だ。車が趣味って程でもないし、もう弄るのも面倒。車オンチには何でも良いんだ、何でも.....と開き直った代車生活61日目。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19846032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2013-04-17 12:43 x
アレ?昨日の続きじゃ無いんだ(^^;

最近は、GSの洗車機に入れてます。
「撥水洗車」で700円かな。
撥水剤が入っているので、雨が降ると細かい水滴が付いて視界が悪くなりますが(^^;
Commented by まこやん at 2013-04-17 12:43 x
手洗い?
下ろしたての黒を一ヶ月借りた時はあまりに酷く汚れたので洗車機に入れてました。

あのディーラーは新車の代車でもマット敷かないの驚きます。紙一枚なのでタオルをガムテープで貼ってマット代わりにして乗ってました。
Commented by かいりゅ at 2013-04-17 14:24 x
タッチアップペイントと一緒にミニカーもオマケしてもらうのもよろしいかと。
このてのものは思い立って探しても、ないことが多いものです。
Commented by pingo21 at 2013-04-17 16:03
>>しまあにさん
続きは明日にでも。

>>まこやん
もちろん手洗いです。
A160でナンバープレート曲げた時から洗車機は怖くて。それに安いし。
我が家には何故かマットは沢山あるんですよ。汎用の安いやつですが。

>>かいりゅさん
そうなんですよね。あとドアのロックピンとかステンレスのフットレストとか。
でも気がつくのが遅かったw
Commented by しまあに at 2013-04-17 17:40 x
タッチペン、ドゾー
http://item.rakuten.co.jp/yanase/00098621509650?scid=af_pc_etc&sc2id=183025145
Commented by pingo21 at 2013-04-18 12:13
送料考えたらディーラーで買っても同じじゃないの?
by pingo21 | 2013-04-17 12:18 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)