代車生活 46日目

そんな訳で、代車生活も今日で46日目となってしまった。

新車購入時は、やはりヤナセかMB店で迷ったが、迫っていた車検切れを前に「納車まで代車出します」の誘惑でMB店に決定。

c0021694_1771272.jpg

正直、ヤナセの方が近いしサービスの信頼性もあって良かったのだが背に腹は代えられない。あとは、やはり営業氏とのと付き合いの長さ。前車から7年で、同じ担当から車を2回買うのは初めてかも。ヤナセなんて5年の内に3人ぐらい担当が変わったし、ホンダの担当者もグループ内の移動が多くて、同じ店で買っても同じ担当から買う事はなかった。

ヤナセも新しく対応してくれた営業氏は良さそうな人達だったが、買う前と買った後で対応がコロッと変わった前任者の経験から不安もあった。これもまた、7年に渡って地道にフェアの案内状を送り続けた、MB店営業氏の上手さと言って良いと思う。




代車は当初「AかBかCか」と言われていて、土壇場でAに落ち着いてしまった。

しかも、この車は急遽車検を通した中古車の売れ残りであるらしい。本当は車の大きさや、コマンドシステムに慣れておく為にBやCが良かったかと思ったが、長い間乗っていた車と同じだと気を使わなくて楽でもある。それでも7年前にA200Tが来る前に借りていたTBに比べれば雲泥の差。あくまでも代車なんだから贅沢は言えない。

c0021694_16244982.jpg

ただ、色がSSBから白に代わったのに、誰も気付いてくれない。いや本当は分かっているのかも知れないが、娘もカミさんも無関心。職場の同僚も何時も隣に止める後輩でさえ、駐車場で会っても反応はなし。唯一、同僚のお姉さん一人が「色、変わりましたよね?」と言ってくれただけ。

いや、私自身も同僚の車が代わろうが、どうしょうが大して関心はないか。それほど世間一般は他人の乗る車に対して無関心である事だ。だから、グレードが低い車に乗ると貧乏人と思われたりしないかとか、高級車に乗ると羨望の眼差し見られたりしないか等、そんな妄想をするのは自意識過剰だと思う。

それでも「あんな車はねーよ」とか「あのエアロは恥ずかしい」と感じるのは、たぶん自分が、それを乗っている事に置き換えているのだと思う。まあ、他人が自分のお金で何を買うが関係ない。どうぞご自由に、だろう。

c0021694_177065.jpg

それはそれで煩わしさもないのだが、逆に心の底では「実は、今度車を買い換えたんだ~」と熱弁しょうと待ち構えていた部分も少なからずあったので、ちょっと寂しい面もある(笑 

それでblogに書けばクルマ好きの諸先輩方が、ある程度反応してくれるかと思ったが、これまた「買いました」では A Story of A 的には面白くない。特に古参のメンバーからは「最近のエイプリルフール・ネタは手抜きだ」と、ご指摘を受けていただけに4月1日に書けば逆に面白いかと....。

c0021694_9115676.jpg

まあ、そんな事より代車生活です。初日の感想は「もう、これで良い」なんて書いてしまったが、毎日乗っていると段々と慣れてき来て、少しずつ不満も出てきた。

最初にそう感じたのは高速を走ってアクセル踏んでも「走らない」と感じた時。それは、たぶん体のどこかでA200Tのリニアな加速感を覚えていたのかも知れない。それが期待値から外れるものだから、走らないと思ったのかも。逆に、このA170に乗り慣れた頃にA180(W176)の4回目の試乗をした時は「やっぱり、A180で良いんじゃない?」と思った程だ。

c0021694_177661.jpg

普段の通勤路ではCモードでも不満はなかったが、高速坂道とか追い越しとかがあると、モアパワーが欲しくなる。なので、ついつい走行車線を一番後ろに付いて、ゆっくりと走行。

後ろから車線変更して、どんどん追い越して行く車が多くなって来ると、我慢できずに自分も追い越しを....と思ったら車列をなかなか抜けなかった。とか、黄信号に変わりそうな交差点を急いで走り抜けようとしたのに、なかなか加速してくれない、みたいな。時間的余裕がある時は良いけれど、気持ちが急いでいる時は、自分の感情と上手くリンクしないと言うか。まあ、急いだ所で大した時間差はないとは分かっているが。

c0021694_1765795.jpg

逆に当初は気にならなかった乗り心地が、寒い朝になると、ちょっと気になる。15インチのAが一番乗り心地が良いと言われていたが、それでも荒れた通勤路では堅く突き上げ感を感じる時があった。

小さくても頑固なドイツ車って感じだが、段々と不快に感じてきたのも事実だ。ただ気温が上がりフラットな道を走っていると、またまた「これで良いんじゃない?」と思ってしまう面もある。

c0021694_17724.jpg

結局、車なんて何でも良いのか。私的には最初っから100%満足出来る車もないし、満足したまま7年以上も乗り続けられる車も少ない。結局どこかで折り合いをつけて乗るか、諦めて降りるか。

何でも良いとは言っても、半分は強がりの部分もある。より快適に、より速く、少しは「あの車良いな~」と思われたい、という自己顕示欲の部分は誰だって持っていると思う。しかし時代の変化は思ったより早いし、自分の懐と相談しても無理だったり、年齢と共に趣味や考え方も変わって行く。

基本的に「新し物好き」って所はあったが、最近はそれも「どーでもよくなったり」と、心境の変化もある。こんな事に一生懸命になっても仕方ないが、こんな事で自分の欲求を満たせ、心のバランスを保っている面もあるのかな、と思ったりする代車生活46日目。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19753948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-04-02 13:26 x
無警戒だったので驚いてます。
発表したくてウズウズでしてたでしょう(笑)
Commented by がっちゃん at 2013-04-02 16:38 x
ウソだけは、つけないヒトだと思っていたのに…(°_°)

オトコのヒトって…
Commented by pingo21 at 2013-04-03 11:06
>>まこやん
既に知っている人も多かったので、納車の日までナイショにしておこうかと思いました。
でも、そろそろツジツマが合わなくなりそうだったので、そろそろ書いても良いかと思って。

>>がっちゃん
女の子はサプライズが好きって聞いてたから.....
Commented by まこやん at 2013-04-03 14:02 x
911カレラ買っても内緒にしよ(笑)
Commented by pingo21 at 2013-04-03 16:11
じゃ、アヴェンタドール買っても内緒にしよ(笑
Commented at 2013-04-04 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-04-05 12:13
もちろん覚えていますよ。
そうですか、これまた似たようなタイミングで似たような車になりましたね。
初期のW169乗りの方も、ぼちぼち車が変わる頃でしょうか。
Commented by べんちゃん at 2013-04-06 00:18 x
おぉ、遂にW176がA Clubにも!
最初は4/1のネタだと思ってたから、余計ビックリしました。
お色は何ですか?
Commented by pingo21 at 2013-04-06 16:33
他にもW176を注文中の方がおられるみたいですよ。
詳細は、ぼちぼち書いていきますので、お楽しみにw
by pingo21 | 2013-04-02 12:18 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(9)