>

25周年

雲空なのか黄砂なのか、はたまたPM2.5なのか良くわからない天気の日、久々に実家のある倉敷へ。

25周年_c0021694_1414469.jpg

午前中の用事を済ませ、お昼前には友人宅に集合。そこからランチをセットしてくれた店まで渋滞を回避しながら裏道を抜けて市内へ。流石に地元住民、予約時間より早目に着いてしまった。

しかし倉敷は帰る度に車が多いと感じる。なのに街中の道は昔からある狭い道のままなので、大きな車では走りにくい。こう言う時は小さな車だと思うが、小さいと言うよりも小回りの効く車が良い。どっちにしてもAは小さいくせに曲がりにくいことを実感する。





店は美観地区の少し外れにある通りあったが、オシャレそうな店が並んでいた。

開店まで未だ少し時間があるが、表の看板を見たら今日のランチは既に予約で満席だった。人気のある店らしいが、市内にこんな店が多いのは観光客相手なんだろうか。ほとんど「うどん屋」ばかりの県と比べると羨ましい限り。

25周年_c0021694_145125.jpg

それよりも前回がここだったから、毎回色々な店に連れて行ってくれる情報通の、ありがたい友だ。

時間になり店に入ると、お客は一組だけだったがカウンター席へ通された。テーブル席とカウンター席も空いていたが、全て予約で埋まるのか。ここも倉敷定番の古民家改造型レストランの形式で、店内は思ったより広く天井が高い。ホント市内には、こんな店が多く同じ作りで隣は高級絨毯専門店だった。

25周年_c0021694_14194771.jpg

さて、何を食べようか。

こういう時は、素直に店のお勧めランチコースを選ぶ。

25周年_c0021694_14195732.jpg

最初に自家製のパン。これをつまみながら、ダラダラと話が弾む。えーっと、何の話だったけ?

カメラは、ここの所、バカの一つ覚えみたいな「5N+35mm 1.8F」の組み合わせを使っている。私みたいな写真下手のハッタリには手頃だが、35mmのAPSCだと少し引かないと撮れない場合が多い。なのに、こんな食べ物は、もう少し寄りで撮りたい。やっぱり「Sonnar T* E 24mm F1.8」を買おうかと年末から悩んでいるが、なかなか決められないでいる。それよりもフルサイズのNEXは少々高額になりそうなので、いっそRX-1なのかとも思う。20万円を切ったら考えよう。

25周年_c0021694_14194524.jpg

次に出てきたのがオードブル。

これは意外とボ゛リュームがあり、しっかりと作られている感じ。そして何よりも美味い。これだけでも高得点。

25周年_c0021694_14194224.jpg

続けてスープ。

そうそうテレビの話だった。TXの深夜にやっている「YOUは何しに日本へ?」だっけ。やっぱり見ているものが似ているな~....と話が弾む。

25周年_c0021694_1419338.jpg

ここに来て、お客が一気に増え満席状態に。

客が増えると共に忙しさも増すと、シェフの激が飛ぶ! オープンキッチンなので、丸聞こえだったが、久々に聞く岡山弁は自分も怒られているようで(笑

25周年_c0021694_1420070.jpg

やっとメインのパスタ登場。

先に友人の頼んだ「ナポリ風ポリペットーネ....」と長ったらしくて得体のしれないものが到着。これも試してみたかった。

25周年_c0021694_16491012.jpg

一瞬迷ったけれど、こういう場合は季節もの。一番上にあるのがお勧めだろうと、私はイカナゴと春キャベツのアーリオ・オーリオにしてみた。最後のアーリオ・オーリオが何なのか分からなかったけれど、春らしい一品。

とても、おいしゅうございました。

25周年_c0021694_14193167.jpg

最後にデザート。

期待していなかったデザートが、結構力入ってた。これにコーヒーが付いて、パンもお代わりして2000円は安いと思う。家族で来たら×4だが、一人ならまた来たい店。

25周年_c0021694_14192837.jpg

3人共、ずっと輸入車乗りなので、最後はやはり車の話。

あれやこれや、今や昔や。そんなこんなで、休日があっという間に過ぎて行った。

25周年_c0021694_14192690.jpg

帰りに、渋滞を避けようと遠回りしたら高速に乗りそこねて児島まで。そこから橋だけ乗ったら「1600円」だった。以前より安くなっている気がする。

一般高速道路並に値下げがあるのは来年だっけ? 倉敷に住んでいた頃は、絶対に四国で暮らす事はないと思っていたが、この橋が出来たお陰で人生が大きく変わった。そして気がつけば来月で25年だ。最初の頃は往復1万円は掛かっていたが、ETCが出来て割引になって1000円ポッキリになって、と段々安くなった。やっと、毎月帰っても良いかなと思うぐらいな値段になったが、ここまで25年は長過ぎたよ。
Commented by alfa_driver1972 at 2013-03-22 16:44
アーリオ・オーリオはニンニク・(オリーブ)オイルですね。
ペペロンチーノの正式名称はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(唐辛子)です。

HIDE
Commented by pingo21 at 2013-03-23 08:35
なるほど、たしかにその味でした。
by pingo21 | 2013-03-22 12:24 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)